• 締切済み

家の電話の基本使用料を安くする方法

電話加入権は持っているのですが、今は家電は止めてYahooBBのIP電話を使用しています。 幼稚園や学校で電話登録をしたり、子供が使うようになると思うので そろそろ復活させようかと思っています。 でも、頻度は少ないと思うので出来れば基本使用料の安い電話にしたいのです。 基本使用料、通話料が安くなる方法はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、登録方法も併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kensaku
回答No.5

#1です。ADSLでも番号引き継げるみたいですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/faq/faq-08.html

• azuki24
回答No.4

IP電話も固定電話の一種といえなくはないですが、ADSL回線の場合は電話番号が「050」になりますので、一般電話とはちょっと違います。 光ファイバー回線を使ったIP電話は、一般電話と同じ番号を割り当てることが可能です。 NTT東西の「ひかり電話」、KDDIの「ひかりone」、ソフトバンクBBの「BBフォン光」など。 そのほかにNTT固定電話以外で一般の電話番号を割り当てることができるサービスもあります。いわゆる「直収電話」と呼ばれるもので、NTTの加入者回線を他の電話会社が丸ごと借り受けて自社回線として提供するものです。基本料金はNTT東西よりも若干安くなっています。 KDDIの「メタルプラス」、ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)の「おとくライン」など。 光IP電話、NTT以外の直収電話とも、NTT東西のサービスが一部利用できない等の制限があります。また、インターネット接続業者が限定される場合もあります。 たんに「安い」「0円」といったキャッチフレーズに惑わされず、何ができるか・できないか、メリット・デメリットをはっきり確認し、納得した上で契約することをお勧めします。

• violet430
回答No.3

YahooBBを継続するなら、光ファイバにしてBBフォン光を導入すると固定電話の基本料金は安くなりますね。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone_hikari/index.html

PINKUSEGI
質問者

お礼

教えて頂いたURLで調べてみたのですが、 田舎の方に引っ越しをしてきて、ここではまだサービスが提供されていないようです。 この教えて頂いた方法が、今のまま継続できて良いかなと思ったのですが サービス提供地域まで考えていませんでした。残念です。 ありがとうございました。

• aya-u
回答No.2

IP電話のままだと不都合があるんでしょうか?? メタル線の電話であれば、KDDIのメタルプラスが安くてオススメです。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html
PINKUSEGI
質問者

お礼

今までは特に不都合はありませんでした。 携帯と間違われるのは口頭で言えばいいので慣れましたが、子供が小学校へ行くようになって、 IP電話の番号だと長くて覚えられない。というのが一番の理由です。家電なら、下4ケタを覚えればなんとかなるので。 KDDIのサービスはCMを見て気になっていたのですが、よく分からなくて。 教えて頂いたURLで調べてみたのですが、 田舎の方に引っ越しをしてきて、ここではまだサービスが提供されていないようです。 サービス提供地域まで考えていませんでした。残念です。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

NTTの電話番号をIP電話で使えるサービスがあります。携帯の番号を他社に引き継ぐのと同様の「ナンバーポータビリティ」です。 yahooに申し出てみたらいかがですか?

PINKUSEGI
質問者

お礼

YahooBB!光サービスのことですよね? 回答を頂いてから調べてみたのですが、 田舎の方に引っ越しをしてきて、ここではまだサービスが提供されていないようです。 残念です。 ありがとうございました。