• ベストアンサー

イタリア旅行。旅行会社で迷ってます。

初めてイタリアへ行くことになりました。 夫婦で新婚旅行以来ですが(20代後半です)、 2つの旅行会社で迷っております。 2つとも似た内容なんですが、みなさんのご意見をいただけたら、と思っております。 (1)のが価格が高いですが、夜景を見ながらのディナー(味はあまり期待しておりませんが・・・)とホテルの立地が良さそうな気もしております。 でも(2)は夕飯が3回もついているのに安い! 正直、迷ってます。。。 (1)JTB旅物語  プリモ イタリア8日間 (2)トラピックス(阪急交通社)  イタリア8日間~5都市周遊の旅~

  • cotone
  • お礼率76% (100/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

どちらも行ったことがあるわけではないのですが、全く同じツアーを検討していたので参考までに。。。 私は自由行動があり夕食が付かない=自力でホテルまで戻らなければならないフィレンツェ、ローマのホテルの立地を重視してJTBのプリモイタリアを第一候補にしました。「街歩きに便利なホテル」となっていたので。食事は所詮ツアー用だと思うので優先順位は低かったです。 そこで、JTBに申し込みをしたのですが、希望していた日が催行人数に達せずにツアー中止となってしまいました。 3月初旬を希望していたのですが、他の日に振替ようにも催行が確定している日が少なく、確定日は既に満席だったりで結局JTBはキャンセルし阪急交通社に申し込みました。 阪急のホテルはかなり郊外だと聞くので、その点についてはかなり不安ではあるのですが、ホテルの立地以外はほぼ同じだったのと、とにかく行きたかったこととので。。。 HPから見る限り、阪急交通社の方が確定日が多いですね。 「とにかく行く」ということが最優先の場合、ツアー内容はもちろんですが、希望日の催行が確定していない場合の申込人数も重要ポイントかなと思います。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます! 偶然ですね!やはり行き着くところはみな同じですかね。 私は催行が決定してないので気にはなっていたのですが・・・。 そうなんですか。催行されないこともあるんですね。 知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 休暇も取ってしまったので、催行されなかったらショックですね。催行されるか23日前にわかるそうですが・・・。

cotone
質問者

補足

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。 結局、回答にも頂きました通り、JTBの方は人数が集まらず催行が確定にならず、キャンセルとなりました。 日程をなんとかずらし、色々検討し、他社のツアーにしました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.7

あくまでも個人的意見だけれど  比較するとすれば観光そのものがどうかでは? ある観光地について 一方はバス中からだけど 一方は入場とか言うのはないのだろうか? もちろん宿泊地のロケーションも大事だとは思うが  経験上 正直ホテルランクなんてあまり当てには ならないしホテルが確定されるのは直前のはず。  ディナーも どうしてもというのなら 個人でいけないこともないだろう。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルは多少汚くても立地だけは重要だと考えております。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.5

私も、両方の旅行会社を経験したことあります。  もちろん場所や内容により異なりますが、イタリアの場合、ホテル の立地はとても重要かと、夕方出歩るいたり、買い物なども市内の中心に近い方が断然便利です、  また私はツア-の食事はあまり期待しないので、付いてないほうがいいので、自分達で何回かは好きなものを食べる方がいいと思います。 行く前にいろいろ調べて美味しいお店を探してください。  参考になるかわかりませんが、同じような内容、価格なら、私は、飛行機と時間が決まっている、人数はあまり多くない、こんなところを目安に選びます。  もちろん行きたいところがちゃんと入っていることも重要ですが、 ほとんどのポプラ-なツア-でしたら、同じようなところに行くと 思います。  時期にも寄りますが、トラピクスは、参加人数がかなり多いようです。やはり海外だとバス1台に30名以内が適当かと~  私が今まで参加した旅行会社では、「ユ-ラシア旅行会社」が良かったです。ただ長い旅程が多いのと、くまなく回るので、時間に余裕が ないと・・・でもいたれりつくせりで快適でした。  旅の参加者により、旅の楽しさもかなり違ってくるのは本当です。 では検討してみてください、いい旅を!

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりホテルの立地が重要ですよね。 トラピックスは人数が多いんですね。そうすると集合時間に集まらなかったり厄介なことが多そうですね。

noname#39232
noname#39232
回答No.4

 私ならホテルの立地を考えて(1)JTB旅物語を選択します。見比べてみると、観光内容はほぼ同じ内容ですね。そうなると次のチェックはホテルはどうかということになります。イタリア周遊コースで、xx近郊となっているところは、間違いなく近郊になると思っていいです。近郊でもいいホテルならいいのではと思うかも知れませんが、観光地までの移動時間がかかるという大きな問題があります。(移動に1時間以上かかる場合があります)移動に時間がかかると観光時間が減ります。大変ばかばかしいです。イタリア旅行ではホテルの立地条件は非常に重要です。  最後になにも制約がないなら、私はベニスは本島に宿泊できるコースをお勧めします。夜のベニスもとてもいい雰囲気です。 ではお気をつけていってらっしゃい。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルはやはり重要なんですね! 先ほど、オススメのJTBへ申し込みました。 ベニス本島に宿泊もいいですね~次回には宿泊できるようにしたいと思います☆ 夜のベニス気になりますもん。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

私は、上記2社とも利用した経験のある者です。(イタリアではJTB、阪急交通社さんはベガスのオーダーで)旅行社的には、どちらも良いと思います。 ツアー内容的に、ホテル指定なのかカテゴリーだけなのかでも変わるのではないでしょうか?それと、何と言っても、行きたい所、目的がどちらが添うか、ではないでしょうか?基本的にツアーの場合、ツアーの参加者はどこの方が比率的に多くても関係ないように思えますよ。私は、関西、関東どちらも9:1の割合に参加経験ありますが、その人の出身の問題でなく、年齢層やマナーの問題でした。傾向的にしいて言うなら、関西の方面の多いツアーは、付いてるお食事の相席でも楽しく話が弾みますし、帰国後も写真の交換もしていただけるような出会いも多くありました。又、関東方面の多いツアーですと、無言のままでも旅行できる?位、静かなので、お二人だけの御時間を^^と、言う方には最適かもです。 それと、利用航空会社も選択にはかかせないかと、、。エアーによっては、随分、ハードスケジュールになるからです。 旅行は同じ場所に何度行っても同じではない感動が味わえますし、人生の縮図とも言われます。楽しんで行って来てください。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のご意見が伺えてとても嬉しいです。

回答No.2

私も(1)の方を選びます。 それに、新婚旅行ですから、ツアーの団体客(H社のツアーは安いために、一つのツアーの人数がすごく多い事がよくありますし)と一緒に食べる夕食が多いよりは、二人っきりで食べられるチャンスが多い方がよくありませんか? それに、せっかく食べ物の美味しいイタリアに行くんですから、ツアーの食事(値段が安いという事はメニューもそれなり)より、美味しいレストランの情報などを集めて行ってみるのもいいのでは…。 なんちゃって。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタリア、食べ物美味しそうですよね~。 レストランの情報、頑張って集めてみます!!

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

旅の質と客層?で料金は比例?すると思います。 2)は客層に問題が?以前関西系の旅行社のに 参加しましたが関西人が多く、関東人としては 良い思いはありませんでした。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金に比例しますよね。

関連するQ&A

  • 旅行会社について(阪急交通社かJTB)

    イタリア旅行に行こうと思っています。 旅行内容だけで比較すると、価格、観光箇所ともに阪急交通社のトラピックスが希望に沿っているのですが、一度も阪急旅行社を利用したことがないので安心して旅行できるか心配です。 価格が少し高くてもやはり評判のよいルックJTBのほうがよいのでしょうか。阪急交通社に参加した方いましたら教えてください。

  • イタリア旅行 ツアーにひとり参加

    7月にイタリア旅行を考えています。ツアーに一人で参加しようと思っていますが、どちらのツアーがよいのか・・・、また、青の洞窟って一見価値ありですか? その1: <ルックJTB>システィーナ礼拝堂と最後の晩餐見学 麗しのイタリア9日間 その2:<阪急交通社>イタリア大周遊10日間 その1の方は「ひとり旅応援」ってことで、ひとりで参加しやすいかなぁ~って思ったり、でも、その2は「青の洞窟」も行くし・・・。 とっても迷っています。

  • 阪急交通社によるイタリア旅行

    来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。 そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。 ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・) そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。 阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • イタリア旅行

    今年の6月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 二人とも初の海外旅行で、経済的にもこれが最初で最後の海外旅行かな~って感じです。(^^; なので、経験者や色々な方の意見を聞いて参考にしたいと思ってます。 カプリ島をメインにローマやベネチアなどを回りたいので今のところ、 JTBの「太陽と光の楽園カプリとイタリア縦断の旅10日間」 日本旅行の「イタリアエレガンス10日間」 のどちらにしようか非常に迷ってます。 やはり最大手のJTBの方が安心なのでしょうか? 経験者の方など色々な意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 また他の旅行会社でお勧めのプランなどありましたら教えてください。

  • 食事の美味しい旅行会社

    南イタリアに旅行しようと予定を立てています。 2月あたりにツアーで行きたいのですが 旅行会社をどこにしようか迷っています。 以前、阪急交通社でスペインに旅行したときは ツアー料金は安く、ガイドさんもしっかりしていて 良かったのですが、お食事がいまいちでした。 今のところ、阪急交通社とJTBで日程など条件の合うツアーがあるので どちらかでいこうと考えています。 どこか食事の美味しい旅行会社で お勧めの会社をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

    イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 添乗員同行のイタリア旅行。阪急交通社とJTBとどちらが良いでしょうか?

    9月末に母の退職記念と私の就職祝いを兼ねて、8-10日程イタリアの周遊旅行に行く予定です。 自分達で色々歩き回って探すよりも添乗員に案内してもらう方が良いという母の希望で、今のところ20万円前後で全食事付きの、9日間のJTBのツアーか10日間の阪急交通社のツアーの利用を考えています。 私は後で述べる理由でJTBの方が良いかなあと思っているのですが、実際にこれらの会社でイタリアへ団体旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいと思いました。 二つのツアーの概要は、 ≪JTB≫ 9日間 ・最少催行人数:2名 ・ローマ3泊(1日自由行動)→フィレンツェ2泊→ベネチア1泊→ミラノ1泊 ・利用ホテル: 【ローマ】アトランティコまたは同等クラス 【フィレンツェ】アトランティック パレスまたは同等クラス 【ベネチア】オリンピアまたは同等クラス 【ミラノ】カブールまたは同等クラス(Aクラス) ・利用航空会社:アリタリア航空 ≪阪急交通社≫ 10日間 ・最少催行人数:25名 ・ミラノ1泊→ベネチア一泊→フィレンツェ1泊→アルベロベッロ1泊(途中マテーラ散策) →ナポリ1泊→(アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡を経て夜にローマ到着)ローマ2泊 ・ホテル:スタンダード 【ミラノ】ホリディイン 【ベネチア】コンチネンタル 【フィレンツェ】エアポート 【ローマ】パレス2000 【アルベロベッロ】コッレデルソーレ 【ナポリ】アメリカン ・利用航空会社:欧州系航空会社 阪急交通社のツアーは、あちこちいくので移動に疲れそう、最高最少人数が25人ということで大人数での移動になるのではないか、自由行動の時間がないので常に団体行動になりそう、インターネットで調べた限りホテルがあまり良くなさそう等の理由でJTBの方が良いかなあと思っています。 ただ、JTBも大人数の移動になるかもしれないし、ホテルのランクもミラノを除けば恐らく同じ(私の印象ではJTBの方が若干良いのかな、とは思うのですが)、 又、もしイタリアでの旅行が自分であれこれ調べて行くよりも多くの場所を案内してもらう方が楽しめる感じなら、短時間で多くの場所を周れる阪急の方が良いのかなあという気もします。 イタリアも団体旅行も初めてなので、どんなご意見・情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • はじめての海外旅行(南イタリア)の不安

    ボンジョルノ!陽光の南イタリア周遊8日間(JTB旅物語)3月催行 なぜかこのタイトルに引かれまして、直感を信じて申し込んでお金もはらっちゃいました。 もちろん内容も一応は検討したんです。海外旅行ははじめてだ~。イタリアに行きたい!美術や芸術鑑賞というよりも、綺麗な景色がみれればいいなぁ。程度ですが・・・。 お値段的に、ホテルや食事に期待はしておりませんが、南側は治安が悪いとか、ごみ問題で町が汚なくて幻滅とかききます。また、安いツアーは日程が窮屈すぎてゆっくり観光できないと聞きます。 旅行にお詳しい方からみて、この「ボンジョルノ!陽光の南イタリア周遊8日間」はどのように思われますか? ご助言いただければ幸いです。

  • スペインの新婚旅行―――トラピックス

    お世話になります。 新婚旅行先を迷いに迷った挙句、スペインにしました。 阪急交通社(トラピックス)の8日間のツアーです。 ですが、申込金6万円(1人3万×2)を支払ってしまったあと、このサイトを見たら「スペインは治安的に新婚旅行に向かない」との書き込みを目にし、ちょっと(いやかなり)ショックを受けています…。 人によっては新婚旅行にスペイン、しかもトラピックス!ありえない!!かもしれないですが、 ・スペインは私がずっと前から行きたかった国 ・スペイン美術・建築を色々見て回りたい ・でも予算はあまりない ・英語すら堪能でない となるとやっぱりツアー→JTBやHISも考えましたが、過去に何度か使ってなんとなく勝手のわかっているトラピックスがいいかな~と思い、申し込んだ次第なのです。 トラピックスの使えない点(食事あまりおいしくない、ツアーなので自分と夫以外の人でテーブル囲むことになる、自由時間そんなにない)はわかっています。 首絞め強盗の存在とか全く知りませんでした。。。 やっぱりスペインって危険であまり新婚旅行には向かないのでしょうか? (商社マンで海外渡航経験豊富な父が”スペインか!いいな~!”と言っていたので勝手にすっかり安心してしまっていたのです…) スリは気をつけてれば遭わないけど、強盗じゃあどうしようもないですもんね… あとそれとは別件で、その予約金6万円を支払ったあとに旅行代金まるまるの振込み用紙(予約金が差し引かれていない)が届いたのですが、普通予約金って旅行代金に含まれているものですよね?例えば旅行代金が20万で予約金で6万を支払った場合、あと14万払うという考え方でいいんですよね?その場合、20万とされている用紙に14万と金額訂正して銀行振り込みすればよいのでしょうか。それともちゃんと阪急に問い合わせたほうが良いでしょうか。 アタマ悪そうな質問ですいません。。。