• ベストアンサー

メルアドを継続したいのですが・・・

現在、ODN(ソフトバンク)プロバイダーと契約しているのですが、今度、 光回線にする為、他社のプロバイダーと契約したのですが、 現在、ODNのメルアドを維持して、他社のプロバイダーで使用することは 出来るのでしょうか? メルアドを継続と言う事は、ODNと他社のプロバイダー2社と契約すると 言う事なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

大抵のプロバイダーで、一番安いプランが「ダイヤルアップ接続」だと思います。これにしておけば、いいでしょう。 実際には他社プロバイダー経由で送受信しますので、ダイヤルアップ接続はしませんから通信費がかかることもありません。

himachiri
質問者

お礼

アドバイス有難うございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

>「メール」コース月額料金210円で、月額料金の他に通信費等がかかるとありますが、何時間使用しても月額210円なんでしょうか?やっぱり、通信費はかかるのでしょうか? ANo.2様もおっしゃっていますが、「メール」コースはODNのメールアドレス維持の為だけの契約ですので、実際のメール送受信は乗り換え先のプロバイダ経由で送受信します。乗り換え先プロバイダの接続設定にODNのメールアドレスでのメール送受信設定を加えればODNのダイヤルアップ接続を利用する事はありませんので210円以外の料金はかかりません。 私はUSEN440の聴取契約者だけが契約できるプロバイダ(USEN-NET)のメールアドレスを維持して他社プロバイダぷららでメール送受信しています。USEN-NETはもともと条件内ならば月額料金は無料なので私はメールアドレス維持の為の料金は一切かかっていません。

himachiri
質問者

お礼

解りやすく説明(アドバイス)して頂き、有難うございました。 助かりました(*´∇`*)

回答No.3

ODNは契約はまだ打ち切っていませんか?ソフトバンクのグループプロバイダーのYahoo! BBへの乗換えだと「メール to Yahoo! BB」コースがありますが、そうでなければ「メール」コースという月額料金210円の安価なコースがあります。これでまだ解約されていなければコース変更によってメールアドレスは維持できると思います。 http://www.odn.ne.jp/course/mail/index.html

himachiri
質問者

補足

なんどもすみません。 補足質問なんですが・・・。 「メール」コース月額料金210円で、月額料金の他に通信費等がかかるとありますが、何時間使用しても月額210円なんでしょうか? やっぱり、通信費はかかるのでしょうか? もし、通信費が別途でかかるのでしたら、毎日4時間以上 現在のメルアドを継続使用した場合、結構な金額になるのでは? すみません。変な質問で・・パソコンオンチなので不安で不安で( u _ u

• Hoyat
回答No.1

>ODNのメルアドを維持して、他社のプロバイダーで使用することは出来るのでしょうか? 可能です。 >メルアドを継続と言う事は、ODNと他社のプロバイダー2社と契約すると言う事なんですよね? そうなります。 ODNのプランにもよりますが 安いプランに変えられるなら変えてしまうのも手です。

himachiri
質問者

お礼

Hoyatさん、アドバイス有難うございました。