• ベストアンサー

DVDの種類がわからない

先日初めてビデオカメラ「DVDとHDD両方使える機種です」買いました。 DVDディスクはこれがいいですよと薦められDVD-RAMを買いました。 後で種類の多さにびっくりしましたが、このディスクで問題ないのでしょうか。全くの素人の質問お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eversnow
回答No.3

大丈夫か大丈夫じゃないか、といえば大丈夫です。しっかり使えます。 ではなにがどの種類でなにが違うかといいますと。 まず動画の記録方法がDVDの種類によって変わってきます。家庭用プレイヤーで見る場合、プレイヤーがそのディスクに対応していないと見れません。  少々詳しい説明をいたしますと。その機種で使えるメディアが8cmDVD-RAM/8cmDVD-RW/8cmDVD+RW/8cmDVD-Rの4種類のようです。 ○DVD-RAM:保存形式はDVDビデオレコーディング規格準拠(VRモード)といわれる規格です。何度も書き込み・消去に一番強いとされています。 ○DVD-R:保存形式はDVDビデオ規格準拠(ビデオモード)といわれる規格になります。こちらは普通のDVD-VIDEOと同じ規格になります。1度書き込んでしまうと消去ができないのがこのディスクの特徴です。 ○DVD-RW:保存形式はVRモード/ビデオモードどちらでも保存可能となります。このディスクもDVD-RAMと同じく、書き込み・消去ができます。 以上の3つはファイナライズ(多くのプレイヤーで見るためにする処理)が必要となります。ファイナライズしてしまうと追加書き込みは不可能となります。※そのビデオで操作可能かは不明ですが、-RWはファイナライズ解除という事もできます) ○DVD+RW:保存形式はDVD+RWビデオ規格準拠で+RW特有の保存形式をしています。しかしながら、このディスクはフォーマットやファイナライズが必要ありません。いつでも追加記録しても、追加した部分をプレイヤーで見れるのが特徴となります。このディスクも記録・消去ができます。 以上長く・分かりにくい説明かもしれませんが。お許しください。

himamon
質問者

お礼

大変良くわかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• happy_dog
回答No.2

こんにちは 最新の機種ですね、購入おめでとうございます。 結論から言うと、問題ないですよ 商品のサイト見ると >8cmDVD-RAM/8cmDVD-RW/ >8cmDVD-Rカートリッジなしタイプ が使えるみたいなので、他を選ぶとすると8cmDVD-RでもOKですね ただこの機種の特徴はとにかくHDDに録画する そして、必要な部分や残しておきたい映像をDVDに記録して残す という使い方だと思いますので、「DVDは保存するだけ」と割り切るなら DVD-Rという選択もそのうち出てくると思いますが まずはDVD-RAMを使って、HDDとDVDのハイブリッドを 使いこなせばよいかと思います

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。

• NOBBB
回答No.1

補足要求です。。 >ビデオカメラ「DVDとHDD両方使える機種です」買いました これだけだとその商品がなにを指しているのかは 読み手には全く通じません。。 なので、、 メーカーは○○の△△というカメラを買いました。 といって頂きたいです。 ↑これが分からない場合は取り扱い説明書に書いてあると思うので 参照してみてください。

himamon
質問者

お礼

有難うございました

himamon
質問者

補足

日立製作所製DZ-HS403形です。