• ベストアンサー

DVD ディスクについて

録画用のディスクDVD-RAM・DVD-R等ありますが、 どう違うのでしょうか? 使っている機種は1年以上前のpanasonicのDVD・ビデオレコーダー(DIGA)です。買った時おまけでもらったディスクは同じpanasonicのDVD-RAM(黄色の側面で両面120分)なのですが、高価なのでもっと安いディスクを探しています。 色んな種類がありすぎて、チンプンカンプンで… 繰り返し録画出来、部分消去が出きる安いディスクがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

DIGAですよね。パナソニックの。全く使えないのは、プラスマイナスRW。プラスR。 使えるのはRAMとR。Rはビデオモード専用。 繰り返し録画と一部消去可能なのは、この場合RAMしかありません。高価ですが、これは製造工程が多いので仕方ありません。 Rは書き込んだら、一切消去不可能です。ディスクの寸法精度と、記録色素の質で、性能が大幅にかわります。パナソニック製ドライブは、粗悪ディスクを使うと、ディスクが出せなくなったり、いつまでもローディングモードから抜け出せないこまった事になりますので、おとなしく太陽誘電OEMのパナソニックか富士写真フィルムなど、奨励メディアにした方が、あとあとショックがすくないでょう。 録画したのに、半年後再生不可能になったなんでいうことは、格安海外ディスクでは日常茶飯事で珍しくもなんともない事も、覚えておいて損はないです。

kanikama
質問者

お礼

消去不可能や取り出せないなんて全く知りませんでした! 危うく大惨事になるところでした…RAMがどうして高いのかもやっと理解でしました。 有難うございます!

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.2

詳しい型番が不明ですが、多分、DVD-RWが使えると思います。 まったくDVD-RAMと同じようにとはいえませんが、別のプレーヤーで再生しないのであれば、録画、部分消去、追加での録画の繰り返しができます。 ビデオモードとVRモードがありますが、VRモードは編集が楽である反面、ファイナライズしてから別のプレーヤーで見るのに苦労するか、できない可能性があります。ですので、編集を気にしないならDVD-RWのビデオモード録画をお勧めします。一枚あたり、DVD-RAMの3割程度の価格だと思います。 私はDVD+RWをよく利用します。これは、DVD-RAMとほぼ同じ規格で、違う点は、コピー1回限りの番組録画はできません。その点、DVD-RWは録画が対応しているものもあるみたいですので、むしろ便利かも知れません。難点はDVD-Rと同様にファイナライズしないと別のプレーヤーで見れないということだけです。 説明書を読み、DVD-RWが使えると思いますので、DVD-RWを使うか、もしもDVD+RWが使えると、ファイナライズしなくても自由にビデオテープ感覚で使えますので、DVD+RWを使うか、コピー1回限りの録画であればDVD-RAMをそのまま利用ということになると思います。 くれぐれも、DVD-Rは部分消去できる機械であっても消去した部分には録画ができず、録画可能の容量が減りますので、保存するものだけに利用してください。私は、HDDやDVD+RWに編集したものをパソコンでDVD-Rへコピーして保存用にして、DVD+RWは何十回も作業用として短時間番組を記録するのに用いています。

kanikama
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 私も短時間番組を記録したかったので参考になりました♪ただ他の説明は私には難解でした…恥ずかしい… 理解出来る様がんばります!

• sero
回答No.1

1年以上前DIGAとなるとDVD-RとDVD-RAMしか使えません。 で、繰り返し録画が可能なディスクはDVD-RAMしかありません。 (カートリッジなしなら若干安くなります) ディスクは質を落とせば安い物が見つかりますが、あまり酷い品質のディスクだと「録画できない」「録画できたのに再生できない」というトラブルも起きます。 経験上、消えて困る映像をダビングするなら国産品をお勧めします。 まとめ買いするならニンレコという通販でかなり安く買えます。 https://www.ninreco.com/

kanikama
質問者

お礼

丁寧・迅速なお返事ありがとうございました! アクセスしましたが安いですね!早速利用させていただきます♪