• ベストアンサー

DVD ディスクについて

録画用のディスクDVD-RAM・DVD-R等ありますが、 どう違うのでしょうか? 使っている機種は1年以上前のpanasonicのDVD・ビデオレコーダー(DIGA)です。買った時おまけでもらったディスクは同じpanasonicのDVD-RAM(黄色の側面で両面120分)なのですが、高価なのでもっと安いディスクを探しています。 色んな種類がありすぎて、チンプンカンプンで… 繰り返し録画出来、部分消去が出きる安いディスクがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

DIGAですよね。パナソニックの。全く使えないのは、プラスマイナスRW。プラスR。 使えるのはRAMとR。Rはビデオモード専用。 繰り返し録画と一部消去可能なのは、この場合RAMしかありません。高価ですが、これは製造工程が多いので仕方ありません。 Rは書き込んだら、一切消去不可能です。ディスクの寸法精度と、記録色素の質で、性能が大幅にかわります。パナソニック製ドライブは、粗悪ディスクを使うと、ディスクが出せなくなったり、いつまでもローディングモードから抜け出せないこまった事になりますので、おとなしく太陽誘電OEMのパナソニックか富士写真フィルムなど、奨励メディアにした方が、あとあとショックがすくないでょう。 録画したのに、半年後再生不可能になったなんでいうことは、格安海外ディスクでは日常茶飯事で珍しくもなんともない事も、覚えておいて損はないです。

kanikama
質問者

お礼

消去不可能や取り出せないなんて全く知りませんでした! 危うく大惨事になるところでした…RAMがどうして高いのかもやっと理解でしました。 有難うございます!

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

詳しい型番が不明ですが、多分、DVD-RWが使えると思います。 まったくDVD-RAMと同じようにとはいえませんが、別のプレーヤーで再生しないのであれば、録画、部分消去、追加での録画の繰り返しができます。 ビデオモードとVRモードがありますが、VRモードは編集が楽である反面、ファイナライズしてから別のプレーヤーで見るのに苦労するか、できない可能性があります。ですので、編集を気にしないならDVD-RWのビデオモード録画をお勧めします。一枚あたり、DVD-RAMの3割程度の価格だと思います。 私はDVD+RWをよく利用します。これは、DVD-RAMとほぼ同じ規格で、違う点は、コピー1回限りの番組録画はできません。その点、DVD-RWは録画が対応しているものもあるみたいですので、むしろ便利かも知れません。難点はDVD-Rと同様にファイナライズしないと別のプレーヤーで見れないということだけです。 説明書を読み、DVD-RWが使えると思いますので、DVD-RWを使うか、もしもDVD+RWが使えると、ファイナライズしなくても自由にビデオテープ感覚で使えますので、DVD+RWを使うか、コピー1回限りの録画であればDVD-RAMをそのまま利用ということになると思います。 くれぐれも、DVD-Rは部分消去できる機械であっても消去した部分には録画ができず、録画可能の容量が減りますので、保存するものだけに利用してください。私は、HDDやDVD+RWに編集したものをパソコンでDVD-Rへコピーして保存用にして、DVD+RWは何十回も作業用として短時間番組を記録するのに用いています。

kanikama
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 私も短時間番組を記録したかったので参考になりました♪ただ他の説明は私には難解でした…恥ずかしい… 理解出来る様がんばります!

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

1年以上前DIGAとなるとDVD-RとDVD-RAMしか使えません。 で、繰り返し録画が可能なディスクはDVD-RAMしかありません。 (カートリッジなしなら若干安くなります) ディスクは質を落とせば安い物が見つかりますが、あまり酷い品質のディスクだと「録画できない」「録画できたのに再生できない」というトラブルも起きます。 経験上、消えて困る映像をダビングするなら国産品をお勧めします。 まとめ買いするならニンレコという通販でかなり安く買えます。 https://www.ninreco.com/

kanikama
質問者

お礼

丁寧・迅速なお返事ありがとうございました! アクセスしましたが安いですね!早速利用させていただきます♪

関連するQ&A

  • DVD録画するにはどんなディスクを買ったら良いのでしょうか?

    全く無知なので教えて下さい。 DVDレコーダーを購入しました。機種は、3in機のPANASONIC DIGA DMR-75Hです。 主に、今まで撮り貯めたビデオをDVDに入れたり、ビデオカメラの映像を録画したりしたいのですが、DVD-Rとか、RWとか、色々あって何を選べば良いのか分かりません。 DVDディスクを見ていると、○倍速とか、ビデオカートリッジ有、無、とか…???????と言う感じです(>_<) 全く意味が分からないので、それぞれの特徴等も教えて頂けると有難いのですが…

  • DVD-RAMについて

    DIGA400GのDVDレコーダーを買い、 DVD-RAMで録画したのですが、教えて下さい。 両面9.4G・240分のものなのですが、 容量がいっぱいか、240分のどちらかの限度がきた時点で終わりなのですか? アナログ放送分なので、9.4Gまで達していないと思うのですが・・・ ビデオみたいに3倍モードのようなものは無いのですか?

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • パナソニックのDVDレコーダーDIGAについて

    パナソニックのDVDレコーダーDIGAについて DVDレコーダーの購入を検討しています。TVがAQUOSなのでファミリンクできる AQUOSレコーダーをはじめに考えましたがパナソニックのDIGAが口コミでよいみたいなので 迷っています。 AQUOSは録画予約が8番組可能みたいですが、DIGAはパンフレットを読んでも 判りませんでした・・・・録画することが多いので多く予約できる機種がいいです。 DIGAの録画予約可能件数がわかる方教えて下さい。 またAQUOS・DIGA以外の機種で録画予約件数が多い機種を知ってる方は教えて下さい。 あっ、Wチューナーの機種で購入を考えています

  • DVD-RAMが再生できません

    先日ドラマをDVD-RAM(4.7GB)に録画して友人に貸した所、「非対応ディスクです」と表示され、再生出来なかったと言われました。因みに私のレコーダーの機種はPanasonicのDIGAで、友人の機種はSONYでした。納得がいかず、東芝の機種を持っている人にも貸してみた所、やはり再生できなかったそうです。DVD-RAMはファイナライズは関係ありませんよねぇ?(現にファイナライズを試みた所、該当項目として表示されませんでした)何故再生できないのでしょうか?原因は何ですか?若しかして、、、Panasonic製のレコーダー以外では再生できないのでしょうか~。。。(互換性というやつですか?)お分かりの方、ご教示よろしくお願い致します。

  • ディスクが認識されない

    DVD-RAM(新品)に地デジの番組をダビング(PanasonicーDIGA-XP10) PCでは再生出来るがレコーダー(DIGA-XP10)では 読み込み出来ませんと言うアナウンス 勿論フォーマットもディスクを認識出来ないんで無理 PCではフォーマット出来ました レコーダーがディスクを読み込んでる時ギシギシと言う音がしてます で読み込み出来ませんディスクを確認して下さい・・・と

  • DVD作成ソフトについて

    DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアで、下記のようなものはないでしょうか。  ・Windows XPに対応している。  ・オンラインソフトではなく、パッケージソフト。  ・松下電器産業かマクロメディアかアドビシステムズの製品。 よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

  • Diga DVD-RAM

    Diga(Panasonic Recorder)で作成したDVD-RAMをパソコンで見る 方法があれば教えてください。 「powerDVD」とかのソフトを入れたら見られるでしょうか? 1.Panasonicのテレビ内に録画した番組をDVDに移行するにはDVD-RAM形式 だけとのこと。 2.これをレコーダーで見るためにはDigaのレコーダーが必要。 或いは DVD-RAMの見られる再生機が必要とのこと。 3.代替策としてパソコンにソフトを入れてDVD-RAM形式が 見られないかという質問です。 4.powerDVDに似たソフトで再生すると、今度はCPRMの制限とかで作動しません。

  • パソコンでDVD-RAMを見る

    PanasonicのDIGAでコピワンを録画したDVD-RAMをVAIOを持っている友達に貸しましたが、マルチであるにもかかわらず見れないと言います。DVD-RAMのバージョンが4(?)以上じゃないと見れないらしいと言ってますがそんなDVD-RAMは量販店で探しても無く、バージョン2.1のディスクしか見当たりません。どうしたら友達が私の録画したDVD-RAMを見れるのか教えてください。

  • このDVDディスクの状態って大丈夫ですか?

    HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングした時に添付画像の黄色い矢印部分のようにうっすらディスクに線ができてしまうのですが、このディスクの状態は問題ないのでしょうか? 以前ダビングした時にはこんな風にはならなかったので、レコーダーのディスクトレーに何か問題が生じているのか心配です。 ダビングの環境は以下になります。 【レコーダーの機種】 PanasonicのDIGA DMR-XW120 【ダビングのモード】 詳細ダビングの高速モード 【DVD-Rの種類】 SONY 50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRM ※ダビングの環境は線が出る前も出た時も変わっていません。 ディスクの再生に問題がなければ気にしなくてもいいのか、それともレコーダーを修理に出した方がいいのか、この症状を回避する方法など、どんなことでもいいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。