• 締切済み

社内のサーバーへのアクセス速度について

社内のサーバーにアクセスし、エクスプローラーでファイルを表示するとき、パソコンAでは1秒もかからないのに、パソコンBでは数十秒掛かります。 AはデスクトップでBはノートです。 スペック的にもAの方が上ではありますが、こんなにも差がでるのでしょうか? Bが時間が掛かるのは、サーバーを探し当てるのに時間が掛かっているように私は勝手に思っています。 少しでも速くアクセスできる方法などないでしょうか?

みんなの回答

• xs200
回答No.2

私の知っているのではイーサネット・アダプターの設定を自動検出にしておけばいいものをユーザーが勝手に100Mbps/全二重や10Mbpsにしてしまっていた例があります。自動検出にしたら即つながるようになりました。 サーバーを探すのに時間がかかっているのが明らかならhostsファイルに書き込んでしまうのも手です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にそのような問題はなさそうです。 LANの線を交換しても、やはり結果は変わりません。

回答No.1

DNSの設定は同じになっているでしょうか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらのPCも自分で設定したので、すべて同じ設定に なっているはずです。 やはりPCの性能の差でしょうか。