• ベストアンサー

共働きについて

下のスレッドの者です。 私たち夫婦は息子が生まれる前も共働きでした。 共働きをしないとホントギリギリの生活なんです。または赤字です 私が産休に入ってからは、何とか蓄えてたお金でやってきました。 子供を生むまでは、生まれて床上げが済んだら子供あずけて働くよ。 なんて、軽く言って来ましたが、いざ子供を生んで毎日一緒に居ると可愛くて仕方ありません。他人に預けたくないんです。 それに特にこれから首が据わって、寝返りが打てて、お座りが出来るようになって・・・と成長していきます。 そう考えると、この子の成長を見ていたい,1番に私が見たい!! 保育園の先生に『今日、たっちしましたよ~』なんて言われて驚くのなんて嫌だ!!と思っちゃうんです。 せめて,歩くようになるまでは側に居て成長をみていたいんです。 って事は働きに出れないじゃないですか・・・ ホント,安易に考えてた自分を責めつつ、反省しつつ今から内職などを探しています。 内職以外にいい方法なんて無いですよね・・・ホント自分が情けないです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco0208
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんとの生活が楽しい毎日で、よかったですね。 本当に成長が早いのが、生まれて~3歳くらいですからね。 私自身は、息子を1歳1ヶ月で保育所に預けて働いています。 0歳から入所させるためには、4月の入所時点で6ヶ月以上という条件がありましたから・・・。 無認可保育所などでしたら、6ヶ月未満でも預けられるようですが、どうしても金額が高いですから。 それまでは、ひたすら節約です。できるのはそれしかないですからネ。 またお金はなくても時間があるので、 食費なんかはかなり減らせますよ。(目指せ!一ヶ月1万円です) ただ、私は内職しよう・・って思いもよりませんでした。 内職=大変なわりに、安い ですもの。 しかも在宅でできる仕事は、多くの方が考えている事。 それなら、夫に疲れて帰ってきたとこ、子供を任せて夜少しでも働きに出られた方が得策かも。 夕方くらいなら、テレアポとかの仕事が多いようです。 夜なら、バイトでも時間給が割増になるところが多いでしょうから。 でも、子供はどんなに大きくなっても成長してますよ。 身体だけではなく、精神的にも。それはそれで、楽しいものです。 その過程も、決しておろそかにできないものですし。 ですが、成長するに伴って家庭以外の社会を知ることも重要になってきます。 その機会が早くに来ただけのことかもしれません。 また、子供を預けるのはせいぜい、24時間中長くても10時間くらいでしょう。 残りで、うんとスキンシップをとることも可能ですよ。 だから、「あぁ~そろそろ足がしっかりしてきて、タッチができそう・・・」っていうのはわかるはず。 突然、いきなりなんて事はないですもの。 いずれにしても、すこやかに育児ができるといいですね。

MINISTOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔コンビニで深夜バイトしてた事があるのであたってみようかな?とも思ってます。 でも、これは本当に旦那の助けも必要なので・・・ これからまだまだ話し合いが必要だと思いました

その他の回答 (4)

• usanana
回答No.5

私は妊娠中つわりがひどかったので、仕事を辞めて、出産ぎりぎりまで内職をしていました。経験からお話いたします。 内職といっても、場合によっては毎日こなさなくてはいけないものもありますし、時間をとられてしまいがちです。また、細かいことも多いですので、疲れてしまうこともあります。内職はあまりお勧めしません。 質問者様と私の家庭も同じような感じなので、気持ちはとても分かります。私の場合ですが、夫が休みの土日のみであること、育児に差し支えの無い2~3時間であること、午前中であることを絶対条件にして、少しずつ仕事を探していきました。運良くすぐに見つかりましたよ。 但し、仕事の内容はあまりこだわれないのが現実です。収入も内職のときと大きな差はほとんどありません。でも、内職をしていたら、もっと子どもとゆったりかかわれないと思います。 お互いに小さな子どもがいますが、質問者様の意欲があれば、絶対に大丈夫だと思います。がんばってくださいね。

MINISTOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり内職はダメですか・・・ 仕事内容にはこだわらず,短時間の仕事を探してみます。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

どのくらい生活が切迫してるのかでも違うのでは? もう節約できるところ全てを節約したのであれば、やはり働くしか道はないかもしれません。でも共働きじゃないと全く家計が成り立たないほどであれば、質問者様に何かあって働けなくなったら…生活できませんよね? ご主人の稼ぎが明らかに少ないということですから、今後の転職も視野に入れて、夫婦で話し合われてはいかがでしょうか? もしくはまだ節約の余地があるのであれば、何とか節約して専業主婦で頑張るとか。住まいを公営住宅に移すだけでも違うかもしれません。車を持ってるなら手放すとか。 私も本当は専業主婦ではかなり厳しいです。子供は小学生ですが、帰ってきたときに家にいたいし、勉強なども見てあげたい。そちらの思いのほうがやっぱり強くて、今は家で仕事をしています。生活は正直苦しいです。でもこれは夫婦二人で話し合った結果ですし、私も幸せです。 もう一度家計を見直して、夫婦で話し合って見てはいかがでしょうか?キャリアよりも子供の「今」を取るという選択はあってもいいと思います。

MINISTOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんでもなく計画性のない結婚だった為,車のローンが残っていて,それが後2年あるんです。 それまでが辛いんです。 そうですか・・・ 今を取る手もありますね・・・ もう一度旦那と相談してみます。

• tisa-chan
回答No.2

私も共働きしていますが、現在育休中です。 生まれてからの1年というのはとっても大きな成長をしますよね。ぐにゃぐにゃしていた体が、歩くようにまでなるんですから。こんな貴重な期間を自分で見ないほどもったいないことはないと思い、育休を取りました。 育休中は無給となりますが、申請すれば手当金の支給を受けられます。働いていた時の給料の何割かですが、内職よりは金額が多いのでは? ただし、会社が育休取得に寛大がどうかですが・・・。(内職ということは退職しなければならないということなんでしょうか?) 制度はあるのに利用できない環境というのが現実が非常に残念です。 一旦退職という形になってしまう場合、事務職の再就職となると現実は厳しいのかなとも思います。 私は今、楽しい毎日を過ごしているので、専業主婦もいいかなと思うのですが、家計に余裕がないのと、子供が成長し再度働きたいと思ったときに、今と同じ条件の職種は難しいだろうなということで、育休後は復職する予定です。

MINISTOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もともと,パートだったもので,育休とか無いんです。 それにあったとしても,辞めてしまったので・・・ 成長は見て行きたいですが,やはり生活にも教育にもお金は必要なので働きに出ようと思います。

• uni816464
回答No.1

まだ文を読むと息子さんはかなり小さいのですね。多分とてもよい 育児をしているのでしょう仕事のことですが 私も2児の母で今は専 業主婦ですが 2人を保育園に預けて働いていました。 やはり生活がきついならば 仕事を続けることをお勧めしますよ。 内職で稼げるのなんて数万円じゃないですか しかもこれから動き だした赤ちゃんがいる場合 小さいものなどを扱うものは無理です よね。 確かに小さい時に一緒にいたいという気持ちはわかります が でも 保育園に行かせるのは思ったより結構よいですよ。 毎日 の先生からのお手紙で子供の成長がすごく解ります。これからどんど ん(男の子ならなおさら)ですが育児が大変になってきます。 そう すると 立ったことや しゃべったことなんで すごくあいまいに なってきますが 保育園に行くとすごく細かく連絡表にかいてあり  それはすごい宝物です。私はそんなことがない!と思うと思いますが なぜあいまいになるかというと 立つなんて 物につかまって立って いていつのまにか 一人で立っていたり 言葉も あーあーやマーマ ーなどの 言葉がこれって何か意味がある??っていう感じで いつ しゃべりだしたかなんて解らない場合も沢山ですよ。だからよく保育 士から今日はじめて立ちましたよ。なんて言われることは無いです。 言われるのはこの頃ちゃんとバランスをとって立てるようになってき ましたね。なんてです。 私は働くママと専業主婦を両方体験してま すが 働いていたときの方が子供に集中的に濃い育児ができて良かっ たと思いますよ。今なんて怒ってばかりですよ。あと一番よいのは小 さくってもお友達ができます。親では怖くってさせられなかったかも と思う遊びもできます。 毎日手抜きがないお昼がちゃんと一人で食 べれるようになります。小さい時から沢山の人と接触があるのであま り人見知りをしません 季節のイベントも沢山しっています。とあげ ればきりが無いぐらいです。だから 私は保育園に行かせる時に預け ているって思わず 習い事(勉強)に行かせていると思って通わせて いました。 今も3年間通った保育園の先生・ママ友と年に数回飲み 会をしたり花見に行ったりとすごく仲良しです。初めての参観日 で先生が子供たちのことを話すのに感無量で涙を浮かべて話してくれ た事は忘れられません。この子はこんなに小さいけど沢山の人の愛を 受けて育って幸せだなあと思いました。 きつい言い方かもしれませ んが これから子供が大きくなってくると本当にお金って掛かります。 もちろん貯金も必要です。だから金銭面がきついのであれば働いた方 がよいと思います。タイミングを逃すと働けなくなりますよ。 絶対に保育園に通わしていても専業主婦と変わらないくらい幸せです から 考え方を変えてがんばって働いてください。お金がないと本当 にどうしようもなくなるときがきますからね。 

MINISTOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今,まだ生後3週間です。 そうですよね・・・今後の事考えたら,お金稼がないとですよね。 乳幼児も預かってくれる保育園探してみます。 (乳児院が無いんですよ・・・うちの住んでる市は)