• 締切済み

デジタルTVチューナー無しパソコンで

アナログTVしか付いていないパソコンを買った場合 ピンコード?(赤白黄の線)で地デジチューナー付きDVDレコーダーをつなげば アナログしか付いていないパソコンで、地デジは見られますか? 録画も可能ですか??

みんなの回答

• kaza01
回答No.2

現状ではNo1さんのおっしゃるとおり、DVDレコーダーのアナログ出力をPCのキャプチャーに繋ぐことになるのでアナログ画質の視聴になります。 録画できるかどうかはコピーガード信号が入っているかによります。 で、3月発売予定のこれを使えば普通のPCでデジタル放送が視聴・録画できる予定です。 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654 ただし、HDCP対応のモニタとVideoカードがないと録画は出来てもデジタル画質で視聴することは出来ません。 予定価格5万円前後とのことなのでちょっと考えちゃいますね。

回答No.1

地デジをデジタルのままPCで録画する事は出来ません。 質問内容のままに接続すると、地デジ放送をアナログ録画する事になります。もちろん画質は落ちます。 視聴は出来ますが、アナログ出力(この場合はコンポジット出力されたもの。画質的には一番悪い状態)されたものをPCで見る事になります。