MacのメールをWinのハードディスク上に移動する方法

このQ&Aのポイント
  • e-macのクラシック環境上で動くOutlook Expressを使用してメールの送受信をしていましたが、最近フリーズが頻繁に発生するようになりました。
  • メールを一時的にWindowsパソコンに移動したいのですが、1500通もあるため一通ずつ移動するのは大変です。
  • MACとWINファイルの共有について調べましたが、基本的な知識が少なくよくわかりません。MACのメールをWINのハードディスク上に効率的に移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのメールをWinのハードディスク上に移動したい

e-macのクラシック環境上で動くOutlook Expressを使って、メールの送受信をしておりましたが、近頃頻繁にフリーズするようになり、メールを一時的にWindowsパソコンに移動しようと思っています。  一通づつ移動するにはあまりに膨大(1500通くらい)なので、たとえばフォルダ毎移動できないか、MACとWINファイルの共有について調べましたが基本知識が少ないせいかよくわかりません。どなたか、MacのメールをWinのハードディスク上に効率よく移動する方法を教えてください。 たとえば共有する際のご説明は、ケーブルをどのポートにつなぐなど、初歩の初歩から教えていただくと助かります。よろしくお願いします。  ◆MAC:e-mac OSX-10.2.8 ◆WIN:XP Home Edition Ver2002 SP2

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSXの場合は共有でWindowsと接続出来ます。 Macosx側の共有で『Windows共有』をオンにすればWindowsから マウントする事が出来ます。 尚OS9のファイルは見えませんので、OS9に有るメールフォルダのエイリアスをOSXのユーザフォルダに入れて下さい。 *接続は『イーサネットケーブル』一本です。

dodon_mk2
質問者

お礼

さっそくやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kerochin
回答No.4

Windowsとの転送は、ずっと以前に何回かやった程度、 しかもClassic環境となるとかなり記憶があいまいですが・・・ WindowsにフリーのFTP-Demon(FTPd) http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm を入れてWindowsPCをFTPサーバとし、 MacからFetch等のFTPクライアントでつないで、転送した記憶があります。

dodon_mk2
質問者

お礼

お知らせありがとうございます。 ただ、私にはちょっと難解でした。 また機会がありましたら教えてください。

• danke3
回答No.2

CDに焼く場合はISO9660で焼きましょう(ファイル名の字数制限はありますが) CD以外に、Win&Mac対応のUSBリンクケーブル、又はUSBフラッシュメモリー を使うのはどうでしょう ◆USBリンクケーブルの一例 http://www2.elecom.co.jp/products/UC-TGT.html ◆USBフラッシュメモリーの一例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-s/index.html

dodon_mk2
質問者

補足

お知らせいただき、ありがとうございます。 説明が不足しており、申し訳ありませんが私のmacはCD-ROMがついているのみです。また、外付けのCR-R/RW、DVD±R/Wももっていませんので、この方法は使用できません。  一括で移動したくリンクケーブルを使った方法を試してみたいと思います。PC/MACを接続した際に設定について教えていただけませんでしょうか? (リンク先のページを見たところ、MACのドライバはOS_Xには対応していないようです。XP/OS_Xの標準搭載機能だけでなんとか対処できないものでしょうか?)。

• times3
回答No.1

MacでCDに焼いて、WinでそのCDを読み込んで、ソフト側で取り込むほーが早いですよ(^^;

dodon_mk2
質問者

補足

申し訳ありません。説明が不足しておりました。 私のmacはCD-ROMがついているのみです。また、外付けのCR-R/RW、DVD±R/Wももっていませんので、この方法は使用できません。