• 締切済み

ウィンドウのスクロール機能

Vistaユーザーのみなさんにお尋ねします。 コンピュータ画面、コントロールパネルの画面、フォルダ画面などを表示した際に、下方向へ長くなると、スクロールができるようになりますよね?!その際、当方ではウスのホイール(ローラー)機能で画面のスクロールができません・(;´Д`) IEのブラウジングでのページ下送りの際は、マウスでグリグリ下へ送ることができるのですが、何故かコンピュータ(旧マイコンピュータ)の画面等では勝手が違います。 不便なので、同じ操作感に設定できないかといろいろためしましたがわかりません。 どなた様か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いします(#゜Д゜)/~~それとも仕様なのでしょうか?マウスはサンワサプライのを使ってます。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

おそらくそれはマウスのドライバの問題だと思われます。 スクロール機能のことをインテリジェントマウスとよんでいますが、 専門的にいうと、これはWM_MOUSEWHEELというメッセージで処理されます。 これは標準の機能なので、最新のマシンでは利かないといけません。 サンワサプライのドライバ待ちというよりも マイクロソフトのパッチ待ちという感じですね。 Vistaは出たばかりですし、とりあえずは様子見がよろしいでしょう。 (マイクロソフトに報告すれば対応が早くなるかも)

garedenord
質問者

お礼

ありがとうございますε=(ノ゜ー゜)ノ ドライバの問題なんですか、それじゃ待つしかなさそうですね。 ドライバをアンインストールし、再インストールした直後では正常にスクロールできる状態が確認できましたが、再起動すると、問題の現象に戻ってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 当面我慢して使うことにします。

garedenord
質問者

補足

サンワサプライさんにも問い合わせましたが返事がなく数日経過しました。皆さんからのアドバイスを参考に、自分で改善に向けてトライしてみたところ、本日解決しました。 製品付属(サポートページからダウンロード)のユーティリティー+ドライバーをアンインストールし、Windows標準のドライバで動作させることにしました。こうすることで、スクロール機能に関しての問題はクリアできました。しかしながら、ユーティリティーを使用してないため、マウスのボタンに機能を割り当てが使えない状態になってしまいました。今は、一応そのまま使ってます

回答No.2

私も同じ状況(症状)に戸惑っております。すべてのフォルダを開いて確認したわけではありませんが、私の場合は、「コントロール パネル\パフォーマンスの情報とツール」、いわゆるエキスペリエンス・スコアの表示でホイールが無効になります。その他のフォルダやアプリケーションでは問題なく上下にスライド可能です。 ご質問にある「コンピュータ」のフォルダでは、問題ありません。コントロールパネルの「マウスのプロパティ」でホイールのスクロール量を変更したりしましたが、解決しませんでした。発症している状況が異なり、フォルダによって再現が違うということは、マウスに原因があるかと疑っております。MS純正があるので、それでテストしてみようと思っていますが、デスクトップ機で背面に接続しているため面倒で実行しておりません。まったくもって回答になっておりませんが、まあ同病の報告と思ってください。

garedenord
質問者

お礼

貴重なレポートありがとうございます" °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・° " 自分だけかと思いましたが安心しました(゜Д゜)ノ ァィ ドライバも含め、マウスかもしれませんね。 自分はラップトップ使ってるので、標準のポインティングデバイスが関係してるかもしれませんし、他のマウスでも試してみようと思います。

• Wizard01
回答No.1

僕はELECOMの光学式マウスを使っていますが、今のところ何も不具合はありませんねぇ。 新しいものではなく、購入して4年以上経ったものですが問題なく使用できます。 すみません、解答にはなってませんね。 情報として受け取ってください。

garedenord
質問者

お礼

情報ありがとうございます Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks マウス側の問題かもしれませんね。他のマウスでも試してみます。