• ベストアンサー

生活感覚、経済感覚は親子で連鎖するのか

falloutの回答

  • fallout
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

お宅の場合、連鎖率50%ということですね? しかし、鼻持ちならない人間て、いるもんですね~。

noname#36252
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 年下の私からこういうことを言うと、僭越ですからもちろん、言ったことはありません。確かに、夫は家をローンで買っていますから、連鎖率は半分かもしれません。 女の子の方は、女親の考え方を引き継ぐのかも、と心の中では考えています。

関連するQ&A

  • 中古の公団住宅の資産価値は?33歳独身、購入を考えています。

    33歳、独身の男性です。現在一戸建ての持ち家に母親と同居していますが、家が老朽化してきたので、引越しを考えています。現金一括払いでマンション(または公団住宅)をそれぞれ買って、別々に住むことを考えております。 私は中古の公団住宅を考えていす。 というのも、公団住宅は、一戸あたりの土地の持分が多いので、資産価値の目減りがあまりなく、もし売却するときもあまり損はないと聞いたからですが、皆様はどう思われますか? 私は当分結婚の予定もなく、将来の家族構成も未確定なので、とりあえず(10年ぐらい?)住むのに良いかと考えています。 私は900万円ぐらいの公団住宅(築30-35年、東京都心から電車で30-40分ぐらい)あたりを考えていますが、たとえば10年前と比べてどれくらい価格は下がっているでしょうか?また、値下がりしにくい地域の情報など教えてください。 また、上記の案以外にも、ご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 舅の態度に疑問です

    この間、息子の幼稚園の発表会がありました。 舅達を招待するために、夫が車で30分かかる実家まで迎えに行きましたが、来たのは姑だけでした。 舅は体調が悪く、最近は食欲もない上に(大好きな)お酌もせずに、 夕方には寝てしまうほど。だから来れないと言うことでした。 発表会が終わり、夕方に姑を家まで送り届けたのですが、 その後の行動が理解できないのです。 夫の実家の近くに住んでいる義妹夫婦も呼んで、 外食、温泉に行こうと言うのです。 しかも外食先では、義妹夫婦の子供の隣に座って、楽しそうに食事。 ビールとステーキまで食べて、体調が悪いという話がうそのようでした。 実は、義妹夫婦の子供が先に生まれ、舅がよく預かったこともあって、 とてもかわいく思っているようです。 義妹夫婦の子供たちが家に来ると、外まで迎えに行きますが、 うちらが来ても、TV前から離れず、挨拶もありません。 薄々、嫌われているなと感じていたのですが、 今回の件で、決定的だなと思いました。 私の考えすぎでしょうか、ご意見お願いします。

  • 義両親の金銭感覚についていけない

    まず舅、1年ほど前に旦那から30万の借金をしました。 理由は「仕事の関係で入るはずのお金が取引先の都合で遅れていて 従業員の給料日に間に合わない」とのことでした。 あと10日くらいしたらお金が入るのですぐ返すから、と言われ貸しました。でも、それから1年経っています。 私としてはまとめてじゃなくても、月々少しでいいから返済して欲しいのですが、旦那は「言っても返ってこない」と諦めています。 私は最初からそんなの嘘じゃないの?と思っていましたが旦那が 実両親がどうしてもというのが断れないと言うので、今回限りという話をしてあとは自己責任で任せました。 そのクセ仕事が休みの土日は、朝から夜までパチンコで家にいない舅。 義妹が結婚する前は義妹にも何十万単位でお金を借りていた模様。 そして姑。食事は私が買ってきて5人分(舅・姑・義弟・私達夫婦)を作るのですが、かかったお金は払うという話が、いつも 「お父さんに貸してて返ってきてないから」 「給料日前だからお金がない」 などと言って遅れます(完全にもらえない訳ではないです) そのくせ休みの日は毎回、小姑とその子供と買い物にでかけて おもちゃやらゲーセンの景品やらごっそり持って帰って来ます。 小姑のお金で遊んでいるというのはないと思います。 ついこの間も公共料金の支払いを日にちが明日に迫っていたので、私達のお金から払っておいて、後で返すからと言われました。 公共料金も義家持ちという約束なのですが、それから1週間経ち半額をとりあえず今これしかもってないからと返してきました。 (そのくせまた小姑達と散財してきた様子ですが…) 私達夫婦も返すお金があるので、けして余裕はありません。 なのにお金を貸してと平気で言ってくる義両親。 2人とも、人にお金を借りたままで平気で遊び歩くのが信じられません。 普通はお金借りてたら、給料入ったらまず返して、残りが使える分って考えますよね? 同居した理由は、旦那に借金があり同居すれば少しは返済する金額が増えるだろうという義家のご好意だったので、お世話になっている(住まわせてもらってるという点で)のは確かですが、お金の貸し借りという話では別だと思っています。 でも、言っても聞くような義両親ではなく… 旦那も「peachGPだって実両親が困ってたら貸すしょ?」と、義両親の肩を持っています。 悪い言い方ですが、私の両親は子供にお金の工面なんか頼んだりはしない人ですので理解できません。 これからは例え公共料金の一時立替でもしないことにします。 私は鬼でしょうか。 でも義両親の態度が許せないので…

  • 姑から条件つき同居を勧められています。

     ちょっと長くてすみません。  結婚3年目の夫婦です。結婚後数ヶ月して仕事をやめ、今は専業主婦で賃貸に住んでいます。そろそろ子供がほしいと考え、姑宅へは2~3ヶ月に一度行き不仲なこともなく、平穏と思っておりました。  先月姑から「いつまで賃貸に暮らすつもりなのか。無駄じゃないか。同居してお金を貯めて家を購入すればいいじゃないか」と助言されました。なるほど、と考え、それじゃ甘えさせて頂こうとなり秋くらいにと伺ってみました。  そうすると「義妹が結婚するまで」との期限があると言われました。義妹は結婚すれば姑と同居を希望しているから、私たち(長男夫婦)は2年で出て行ってくれと言われました。義妹はまだ大学卒業して就職したばかりですが、今の彼氏と早く結婚したがっているそうです。  しかし、私たちは1~2年後には赤ちゃんをと思っており、そんな不確定で短期の同居では費用もかかり、小さい子供を抱えて引越しは大変だと思い、そう姑に言いましたが、出て行ってもらうことは変わりないと言われました(ちなみに同居にあたり家に入れるお金は食費・光熱費も入れて5~10万とのこと)。  それであれば、「同居は遠慮したい」と主人が言いましたが、ご了承して頂いておりません。  部屋は姑&舅の部屋と空き部屋を一つで、との案です(つまり、私たちが住むのであれば姑たちを現在居住している部屋から追い出すことになります)。決して広い家ではなく、平均的な一戸建てです。「冷蔵庫・テレビ・洗濯機・ダイニングテーブルなどの大型家電は置き場所がないので、姑たちに提供しなければならなくなる、そうなると次回引越しのときに返してもらえない」と主人は言っており、あまり貯金が貯まるようにも思えません。  できればもめたくありません。  姑の機嫌を損ねないように断るにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家庭生活において(文章が下手で少々読みにくいとは思いますが)

    今日の悩みというのは、夫の事はもちろんなのですが、姑のことです。最近娘を習い事に通わせ始めたのがどうも気に入らないらしく、私に家の家賃を払えと言うのです。一戸建てに住んでるのですが、姑の名義で住宅ローンを組んでおり、去年まで主人が払っていたのですが、事業が苦しくなり、滞ることが多くなりました。今はどちらが払うことになっているのか私は全く聞かされていません。いつも二人で喧嘩して、いつの間にか仲良くなっています。姑が言うには、習い事をさせる余裕があるのなら家賃を姑に払えと言うのです。姑名義の通帳を持ってきて、もう残高が2万8千円しかないと私に言うのです。今まで貯金してきたお金は、全部主人が借りていて返してくれないから、私に千円ずつでもいいから、払えって言われたのです。私が結婚する前の借金も・・・。その時は姑は手が震えていて興奮していたようなのですが、私が払わなければならないのでしょうか?考えれば考えるほどおかしいとおもうのですが。一度姑には言ったことがあるのですが、主人が返さないのなら貸さなければいいと、すると姑はサラ金から借りたら、困るやろうと言いました。 私はどうすればいいと思いますか。今私は働いています。給料の90%は娘たちの保育料、家の食費でなくなります。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 夫の妹

    宜しくお願いします。 私たち夫婦は、もうじき結婚25年になります。 姑(夫が子どもの頃から寡婦)と同居しています。 姑は定年まで働き、自分で建てた持ち家があったのですが、それを売ったお金で土地を買い、そこに夫のローンで家を建て、家族5人(娘2人)で住んで、もう20年になります。 夫は真面目な人で、安定した仕事に就いていたので、私はずっと専業主婦です。 ところが、夫が10年前に株で大損をして借金をしてしまい、銀行から夫と姑がそれぞれ数百万ずつ借りて返済し、銀行への返済も終わりました。 私は、夫に失望し、ノイローゼになりました。 一番、許せなかったのは、夫が私に内緒で、姑にお金を借りようとしていた事でした。 それを知った時、私は姑を憎みました。 彼は、いつまでもあなたの子どもではない!私の夫なのだ!と叫びたい気持ちでした。 でも、夫は反省し、私を大事にしてくれたので、何事もなかったように生活を続けていきました。 でも、姑との間には修復できない溝が出来、私は姑とはなるべく関わらないように暮らす事にしました。 もともと姑は、家事が苦手だったので、台所は完全に私に明け渡しており、冷蔵庫を勝手に開けたりする事もしませんでした。 姑の家事分担は、お風呂の掃除や、自分自身の汚れ物の洗濯などでした。 なので、姑が何か口を出して来る事は無く、私は、ひたすら姑の存在を無視して過ごしました。 二人の娘たちは、私の姑に対する態度を見ているので、自然に姑を疎んじるようになり、家の中の廊下で姑と出くわすような場面では、あからさまに避けて通ったり、向きを変えて部屋に戻ったりするようになりました。 私は内心、まずいな、と思いながらも、姑に対する嫌悪感をどうする事も出来ず、娘たちに注意する事もしませんでした。 遂には、娘たちは、姑と一緒にテーブルに着くことが出来なくなり、姑は自分の部屋で一人で食事をするパターンになりました。 そのうちに娘も大きくなり、家族5人は、それぞれが生活の時間帯が異なるようになり、姑の食事は夜だけを用意し、朝と昼は、姑は、自分で買って来たものを部屋で食べたりしていました。 そんな事は、他人に言えないような異常な状況だと知りながら、私は、姑の事を放っておくしか出来ませんでした。 そんな生活が長く続いていたのですが、今になって、それまで疎遠にしていた夫の妹が、姑の部屋に頻繁に訪れるようになりました。 義妹は、離婚したりして、私生活が充実していない事もあってか、同じ市内に住んでいながら、お正月やお盆にも、もう何年も顔を見せた事もありませんでした。 どこかで出会うと、お互いに嫌な顔もせずに挨拶をする程度でした。 ただ、姑とは、しょっちゅう会っているようで、家まで車で送り迎えをしているのは知っていました。 私や娘の姑に対する態度を、姑の口から聞いているのかいないのか分かりませんが、義妹から何かクレームをつけられた事はありません。 その義妹が家の中に居ると思うと、なんだか憂鬱です。 姑の部屋で、一体何を話しているのかと思うと、嫌な気分です。 実は、数ヶ月前から、姑の晩御飯は業者が配達するお弁当にしています。 それを、義妹はどう思っているのか…。 姑は、骨粗しょう症で、ここ数年、何回か骨折を繰り返し、部屋の掃除も出来ていないようで、義妹が色々と片付けているようです。 また、毎月、病院に通っているのですが、それも義妹の仕事で、私は一度も連れて行った事はありません。 姑は、毎月、家に7万円、入れてくれますが、私は、その事を娘たちに知られたくないので、たまたま娘が居る時に、リビングに姑がお金の入った封筒を持ってくると、無言で受け取り、お金じゃないように見せるために、その辺の雑誌に挟んで知らん顔してしまいます。 娘が居ない時でさえ、心から「ありがとう」と言えないのです。 そんな、様々な事を考えると、義妹の存在が目障りで仕方ないのです。 いつか、私を責めてくるのではないかと思うと、いまいましい気持ちになります。 というのも、姑が貰っている年金の殆どを、義妹が使っているからです。 義妹は、子どもも居らず、離婚して以来、自分で働いて暮らしていますが、給料だけでは足りないのか、実質、姑から扶養されているような感じです。 私が一番、懸念するのは、姑が遂にこの家を出て、義妹と暮らし始める事です。 姑の居ない生活は、正直に言うと、どんなにせいせいするか分かりません。 でも、そうなれば、毎月の7万は入らなくなります。 私は、株の事件以来、この7万は、慰謝料のつもりでいるのです。 夫は、私に頭が上がらず、姑とも殆ど口をきかず、完全に私の味方です。 もし、姑が家を出たとしても、そのまま7万を要求する事は出来るでしょうか? その時に、義妹が反抗しても、義妹は姑の年金を自由に使っているので、私たちに何か言う資格は無いと思うのですが…? 義妹は、訪ねて来る時は、必ず私にメールしてきます。 そして、玄関から入らずに、姑の部屋の縁側から出入りします。 その方が、お互いに顔を合わせずに済むので気が楽なのですが、 それはそれで、義妹がコソコソしてるようで不快です。 なので最近は、義妹のメールには返信もしていません。 それでも、義妹は、性懲りも無くメールしてきて、姑の部屋で1~2時間過ごして帰っていきます。 私は、どうしても姑が出ていくのは阻止したいのです。 私には、どういう言い分があるのでしょうか? 教えて下さい。長くなって、すみません。

  • 怠け者の義妹一家の話を得意満面にする姑

    表に出したら、問題になりそうな見解ですが、私情として述べさせていただきます。 昨日、誕生日の会食があり、姑の向かいに座ったのですが、義妹の家の話になり、義妹のご主人が最近独立して、企業と契約して家でコンピュータの仕事をしているそうで、おそらく収入が減ったため義妹が、認知症の老人の手助けをするパートの仕事に出ているそうです。 「(ご主人)家で仕事しているの?と聞いたのよ」と、仕事を家でしていることを得意満面に嬉々として話す姑に違和感を覚えたのですが、この義理弟は、大手電機メーカーを残業が多くて早く帰れないという理由で退職し、転職して研究職に就いていたのですが、その後さらに退職して、今回の在宅ワークになったようです。 それに、義妹の方は、学生結婚以来専業主婦で、働いた経験なし、今回のパートがほぼ初めての仕事。 その仕事も、介護の仕事だったら、資格を働きながら皆さん取りますね、と皆で話していたら、義母は介護の仕事はオムツ替えとか汚い仕事だから、むしろやらないほうがいいとか、言っている始末。 話を聞いていて、義妹一家は公団暮らしに落ち着いているし、働く気があまりないから、現状に落ち着いているのだ、と思いました。 そういう働く気のない、義妹一家を、なぜ姑は自慢げに話すのか、腑に落ちない部分があります。 私たち長男一家は、夫は銀行にずっと勤め続け、私自身結婚するまでは、東京の一等地で働いて、しっかり貯金もしていました。それに家も建っています。最近、子供が私立校に進学したので、私も正月も休まず、パートに出て働いています。 私たちは、働き者のほうだと思いますが、姑は義妹のほうが高学歴の夫を持って、と自慢げに言うのです。 しょせん、他人の親ですから、仕方ないのでしょうが・・。 うまい割り切り方を教えてほしいのです。

  • 住まない家の住宅ローン

    主人の実家を壊して 主人名義の家を建てました。姑と舅は離婚していて、義父は別に住んでいましたが、土地の名義は、舅なので 舅が連帯保証人になりました。 姑と義妹と何度か揉め事があり、限界を感じ 別居を考えた頃、姑から、月々9万なんて払って行けるから 貴方達 出ていけば?と言われ 私達はアパートに出ました。 数ヶ月前 ローンの支払いが滞ってるのが分かり 銀行から連絡が来ました。 直接 銀行本部 舅 義妹とも会いました。 私達がアパートに出てから、舅に支払いをさせていたらしいですが、舅が姑と 揉めたらしく堪忍袋の緒が切れ 舅が支払いを辞めた為、ローンの支払いが滞ったとの事 住んでいる義妹 姑は、一度も支払いはせず、これからも 払って行けない様子です。 その時の話では主人と私の希望は、任意売却しようかと話していましたが 最近、主人が、売却して残債が残るだけで人手に渡るなら 姑 義妹には出て行ってもらい、空き家にしてもらい 支払いだけするかと言い出しました。子供が中学の為 卒業するまでは学校区外には 引っ越ししたくない為です。主人の建てた家と今のアパートは、車で45分ほどの距離です。今のアパート代と 住宅ローンのダブル支払いは到底無理な為 半分位の家賃のアパートに引っ越し なおかつ 住宅ローンも 期間限定で、安くしてもらえるか相談するつもりです。 ただ、銀行本部の方が建物の名義が義妹になってると言っていました。引っ越した当時 姑に義妹へ名義を変えるように言われ 実家には戻るつもりも無かった為 名義変更に主人は応じた様です。 銀行が言うには 贈与した形になってるらしく 銀行も、もしかしたら、名義が変わった事を 今回初めて 知ったのかも入れません。 贈与税は、舅が払ったのだと思います。 もし、姑や義妹が支払って行けないから出て行くとなった際 空き家にしてもらい、2年以上は 住まない家の支払いをする事になります。 本当は私達が住まない間、賃貸などに出したいのですが・・ それに私達が いずれ戻った際 義妹名義のままでは、あとあと嫌なので、また名義を主人に戻したいですし 姑が家に執着がすごく 支払いはしないが 私の家だからと 銀行の方も 話にならないと言っていました。引っ越しするにしても 1カ月2カ月はかかると思います。その間の支払いも 踏み倒すと思います。 強制で出て行って貰い 引っ越す前の住んでいた分の支払いは、してもらう方法は無いですか? 家の名義も いっそ銀行名義にして貰いたいです。義妹の名義では、絶対トラブルになりそうですし・・ 何か良い知恵はありませんか?

  • 築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円?

    「お金が貯まる!家の買い方」という本を読みました。著者は、浦田健さん。 この本のpp.158に、築35年の公団住宅で47平米2LDKが650万円で買える。住宅ローンを使えば、かなり安く持ち家に住める、という趣旨の記載があります。このような物件は、具体的にはどこにありますでしょうか? さっそく実践したいのですが、どのエリアのどの公団住宅なのか? 調べ方を教えて頂いても結構です。よろしくお願いします。ちなみに、おそらく千葉か東京エリアの可能性が高いです。

  • 介護費用負担と相続について

    現在、80歳の姑が施設でお世話になっています。 姑は貯金は全くありませんので、施設の毎月の負担金約20万円は 私たち夫婦が払っています。 私たちは 二人で会社を興して それなりの資産と財産を持つことができましたので、毎月20万円の出費はそれほど負担ではありません。 姑には 資産がありません。 私たちは舅・姑からは一円たりとも お金も財産ももらっていません。 というより ずっと当てにされて たかられるほうでした。 私たちには 自分たちの働いたお金で買った土地と家があります。 25年前に購入したとき、いろいろないきさつ(親孝行をしてほしいという名目)で 家は 主人と姑の名義にしてあります。 姑は義妹(主人の実妹)に私にはあの家という財産があると話しているそうです。 もし、姑が亡くなった時 現金はありませんが 現在私たちが住んでいる家が相続の対象となり 私たちは妹にお金を払うことになるのでしょうか? 妹はそう考えているようですが、私には納得ができません。 義妹は2度離婚して今も不安定な生活です。1度目の結婚で生まれた、中学しか卒業していないできの悪い息子さんが一人いますが 最初のご主人が引き取って育てて 今は成人しています。 私たちはこれまで散々迷惑をかけられていますので義妹とかかわりになるのは 金輪際ごめんです。 これまでに 姑は義妹に全貯金を使い果たしました。 私たちも総額1000万円以上使っています。 姑の世話だけは子供の義務ですので果たすつもりですが 姑は何とかして義妹に財産(私たちの住む家)を残してあげたいと考えているようですがあまりに勝手な考えだと思います。 どうしたらいいでしょうか。