• ベストアンサー

デザイン業務で使う場合、マックかwinか?

初めましてお世話になります。 実は今、私の勤める職場で新しいパソコンの購入を考えております。 用途はデザインで、イラレ、フォトショップの入ったAdobeCSをメインに使って行こうと考えております。今までは、だいぶ型の古いi-macとmacG4をセレクタで繋ぎ使っておりましたが、酷使しすぎてよくフリーズするようになってしまいました。 そこで新たな購入を、と思うのですが、考えなければいけないのは以下の点です。 ■現時点でCS2を起動できる(またはサポートしてもらえる)mac の機種があるかどうか ■もしない場合、windwsVistaではCS2を起動できるか ■そもそもデザイン業務にはmacかwinのどちらが適しているか ■急いで作業するときが多いので、なるべく処理速度が速いものが良いが、適したものはどういったものがあるか この4点をお聞きしたく、質問させていただきました。 いろいろお店に通ったりして調べてはいるのですが、何しろ当方PC音痴なため、よくわかっておりません。 お時間のある方、お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

IntelMacでのCS2の動作は、起動はするようですが完全に動作を保証されているわけではないようです。 春登場のCS3で完全にサポート予定のはずです。 Vistaでも状況は同じようで、問題なく動作するかもしれませんが、不具合が出ても修正プログラムの配布は無いとの事です。 OSとソフトとの相性以前に、ドライバやOSの不具合の解消等を考えるとすぐにVistaに買い換えてしまうのはどうかと思います。 デザインというと結構幅がありますからね・・・ 印刷物を扱う事が多く、印刷所とよくやり取りするのであれば、Macでないといけない場合があります。取引している印刷所の方とよく相談してみてください。 最終的に出版・印刷等で使用しないのであればMacである必要はありません。 Webやゲームといった分野では、Winの方がかなりのシェアのはずです。

chocohum
質問者

お礼

はじめまして。ご回答をありがとうございます。 CS3が出るんですね?!しかも春ですか。とっても安心しました! Vistaの不具合などのよからぬ噂は聞いたことがあります。 やはり早まらず、よく考えて見ます。 私はまさに、印刷物を主に扱うデザインが多いですね。雑貨のパッケージのデータなどを印刷所に送ったりしています。 そうなるとmacの方が適してくるのでしょうか?よくそのあたりもきちんと考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nicorita
回答No.6

以前デザイン会社で仕事をしていたときは、会社は全てMacでした。 もちろん印刷所の関係などMacである色々ありますが とにかくフリーズが多く、(使っていたのがG3・G4だったので) 仕事をしていても、無駄な作業や時間をとられることが多々ありました。 (フリーズ→再起動など。保存はこまめにする癖がつきましたが) 現在、デザイン会社からメーカーにうつり デザインの仕事をしていますが、全てWindowsです。 印刷所などの問題があるのでは・・・と心配したものですが 最近はそういうのを気にしないところが多くなってきたとのことで、 デザインはMac!!という頭で育った私には驚きましたが 都内ではそうなのでしょうか? 元々自宅ではWindowsユーザーで、デザインや平面などの作業は 学生時代からずっとMacという二刀流でしたので 作業の違和感などはなく問題ありませんでした。 Macは好きですが(バカな子ほどかわいいといいますか・・・) 個人的にはデザインだろうと、動画だろうと、用途はなににでも Windowsの使いやすさはいいなぁと思っています。 フリーズが無くなったことでストレスから開放されたというのが一番大きいです。 あと、何かあったときに解決策のとれるものや 作業や仕事の利便を図れるためのフリーソフトがWindowsにはたくさんあるとい うのも魅力です。 最近はWebデザインもやるようになりましたが、標準はWindowsに当てていますし ね。 WYSIWYGのこともありますが、校正の時点での指示をキチンと出していれば 現在の仕事の状況でもあまり支障はないように思います。 他の回答にもありましたが、CS3発売の買い控えや VistaのOS発売初期の動作不安定などもありますので 早急でなければしばらく様子を見るのも手かと思います。

chocohum
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます。 現在使っているG4は物凄いフリーズ率が高くて、とてもストレスですね。 >印刷所などの問題があるのでは・ そうですね・・まず、このあたりからしっかり確認したいと思います。 また、フリーソフトのことも全く考えていませんでしたので、そう考えるとwinにしちゃ駄目かな、という気持ちが強くなってしまいます。 とりあえず、アドバイスしてくださったとおり、もう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。

• hap_miu
回答No.5

初めまして。 私はデザイン会社を経営しているものです。 うちの会社では、基本のマシンはWindows、必要な時にだけMacを使っています。   先にも他の方がおっしゃっているとおり、デザインといってもWeb、印刷物…等たくさんあると思います。それによっても若干変わってくると思います。 印刷物のデザインの場合、Macで保存して印刷屋さんに送らないといけないことがほとんどなので、Macが必要だと思います。 その他、Macでしか動かないソフトもありますしね。 ただし、Webデザインなどの場合は、ユーザーがWindowsが多いので作業はWindowsで行い、ブラウザチェックをMacでも行ったりしています。   デザイン=Macというような固定観念がありますが、全くそういうことはありません。 実際、うちの会社での作業マシンは全てWindowsです。(Webデザインがメインですが。) 今はどちらを選んだとしても快適に作業できると思います。 ただし、現段階でVistaを選択するのは避けた方がいいかもしれませんね。 私の会社は先日までWindows2000を使用していましたよ。XPより安定していたからですが、最近はXPでも十分なので、乗り換えたところです。 最新版のOSは安定していなかったり、思わぬところでソフトのエラーがでたりするので、現段階ではおすすめできませんね。   CS2に関しても、もちろんバージョンダウンしてファイルを保存はできますが、印刷屋さんによってはイラレ8等の古いものを使用しているところも多いので、無理にCS2を選択する必要はないと思います。 CS3もでることですし、最新版をということであれば、なおのこと今この段階でCS2を選ぶメリットは少ないように思います。   処理速度については、パソコンを組み立ててくれるお店などに相談すると、使用ソフトや予算を伝えることで、一番最適なマシンを組み立ててくれるので、そういうものを利用してみてもいいかもしれないですね。 親切なお店も多く、こちらの納得のいくまで何度も見積もりを出してくれます。 IntelDualCore、メモリ1GB以上、グラフィックボードなどをいいものを積んでも15万弱で買えますよ。

chocohum
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます、 最近はデザイン会社でも社員全がwinのところも増えてきたと聞いたので、winでも大丈夫かな?と思ったのですが、なるほど、webデザインなどの会社だから、ということだったのですね。 私の会社はまさに印刷物と密接ですので、やはりmacのほうがいいみたいですね。 CS3が出ることが分かりましたので、もうCS2のことは忘れます。 >パソコンを組み立ててくれるお店 これは全く思いつきもしませんでした。というより知識がないので範囲外でしたが、アドバイスしてくださったこの機会に、こういったお店を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.3

デザイン業務で使うならMACでしょう。 デザイン関係の人はみなMACを使用しています。なぜならMACはWYSIWYGなので、描画されたものがそのまま印刷されます。 Win.はこれだけ皆が使っているのにWYSIWYGには成っていません。 WYSIWYGについてはURL参照。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/WYSIWYG/detail.html?from=websearch
chocohum
質問者

お礼

はじめまして。回答をありがとうございます。 お恥ずかしいながら、デザインに従事しているのにもかかわらず、wiswigの存在を知りませんでした。 貼ってくださったリンク先のページ、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.2

MacにせよWinにせよ今は端境期ですねぇ・・・(adobe物にとってはの意) ■現行商品、という意味ではない。動く、程度ならIntelMacでも可 ■同上(動くけど実際は対応していると謳われてない) ■まだまだMacにアドバンテージがあると思います (ただこれはMac→Winが使いにくかったという経験と   フォント絡みで苦労した私的な感想によるところが大きい) ■メモリ多め、処理速度早めに越したことはありません。  つまりMacProが最良の選択。でも値段・・・・。

chocohum
質問者

お礼

はじめまして。回答をありがとうございます。 なるほど。一応CS2はIntelmacでも動くことは動くのですね? windwsvistaでも同じですか。 やはり、macProが理想ですね。お値段が高いかとは思うのですが、 仕事上どうしても酷使することになるので、ここは腹を決めて!という思いもあります。 ありがとうございました。

noname#36141
noname#36141
回答No.1

あまり詳しいものではないのですが... ■そもそもデザイン業務にはmacかwinのどちらが適しているか についてですが、デザイン関係でお使いになられる方は、MAC【アップルコンピュータ社製のPC】を使うというのを聞いたことがあります。デザイン関係のソフトはWINよりもMACのほうが対応ソフトが多いというのを聞きました。  あまり詳しくないので参考程度に...どうぞ。

chocohum
質問者

お礼

はじめまして。回答をありがとうございます。 マックの方が対応ソフト(作図などの)が多いという理由もあるのですね。覚えておきます。 確かに私の周りでは、デザインするならばwinよりmacという方がたくさんおります。 ありがとうございました。