Inspiron 640mでDVD_RAM(CPRM)の再生について

このQ&Aのポイント
  • DELLのINSPIRON 640mでDVDレコーダでDVD-RAMに録画した地デジの番組の再生方法について質問です。
  • 再生ソフトはWinDVD7あるいはプリインストールのCinePlayerを試してみましたが、DVDメディアを認識せず再生できませんでした。
  • ドライブがSONYのDW-Q58AでCPRMに対応していないのか疑問です。再生できる方法やヒントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Inspiron 640m でのDVD_RAM(CPRM)の再生

初めてここで質問します。もしかしたら過去ログにあるかもしれませんが、探すことができなかったので質問させていただきます。 DELLのINSPIRON 640mでDVDレコーダでDVD-RAMに録画した地デジの番組の再生をしたいと思っています。 再生ソフトはWinDVD7あるいはプリインストールのCinePlayerを使って試みてみましたが、DVDメディアを認識せず、再生できませんでした。 ドライブはSONYのDW-Q58Aのようです。 ドライブがCPRMに対応していないのか?と思っているのですが、どうでしょうか? こうすれば、再生できるなどヒントになることがあれば、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

CPRM以前に単にDVD-RAM非対応ドライブだからです。 http://support2.jp.dell.com/docs/storage/p94658/ja/intro.htm

masakuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 迂闊でした、まさか、最新機種を購入したのにDVD-RAM非対応とは思いもしませんでした。 DVD-RAMを再生しようとすれば、DVD-RAM対応のドライブに換装するしかないのですね。 試しに手元に1枚だけあったDVD-R(CPRM対応)に録画してファイナライズ処理をしたら見ることができました。