CPRM録画のDVDがRoxio2010内のCinePlayerで再生されない

このQ&Aのポイント
  • CPRM録画のDVDがRoxio2010内のCinePlayerで再生されず、問題解決方法を探しています。
  • DVDのキー交換に失敗し、再生できないというエラーメッセージが表示されます。
  • プレインストールのWinDVDをアンインストールしても再生できず、他のPCでは問題なく再生できることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPRM録画のDVDがRoxio2010内のCinePlayerで再生

CPRM録画のDVDがRoxio2010内のCinePlayerで再生されない FMV-BIBLO NW/G75 RAM4GB HDD空き60GB 作成DVDメーカーはThat's DVD-R メッセージは 「CPRM コピー保護用のDVDキー交換に失敗しました。再生できません」というものです。 メーカーに問い合わせたところ、上記のメッセージはソフトの競合によるものなので、他方のソフト「プレインストールのWinDVD」をアンインストールするようにといわれアンインストールしてみましたが、同じメッセージが出て再生できません。 尚、ほかのPC(vista機)での再生は問題ありません。 動画画面のキャプチャをしたいのでCinePlayerを使っているのです。WEB検索をしてみましたがヒットしません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.1

"WinDVD”と"2010 CinePlayer”のデバイスが違うと思われます。 コントロールパネル>デバイスマネージャー>DVDドライブを Wクリック> ドライブ名のプロパティ、ドライバーの詳細をクリックすると、インストール されている数だけ表示されます。 ドライバーを順にクリックし、著作権"Sonic Solution”をクリックOK PC再起動。 "2010 CinePlayer"起動、 DVDを挿入し指示どうりの操作をすれば、 いかがですか。 動画キャプチャ>再生画面で右クリック>設定>キャプチャで保存形式その他 項目があります。"あれっ" キャプチャの仕方も載っていました。 "WinDVD"のキャプチャは使い勝手が一番だった、でも私有PC(dell)と 相性が悪く、"CPRM 録画DVD"は "PowerDVD"、"動画ファイルその他"は "Roxio Creator 2010"と使い分けています。

cider4
質問者

お礼

観えました。観えました。 botan7さんありがとうございました。 1枚はどうしてもだめですが、デバイス・ドライバの詳細…今までここまで見たことはありませんでした。 同じDVDでもWinDVDでは見えるのに、Cineでは観えないものが多くありましたのでうれしい限りです。 WinDVDはプリインストール版でなのかキャプチャコマンドはグレーアウトして利きません。 Roxioにもこの件報告します。

関連するQ&A

  • roxioのDVD再生について

    ご存知の方おりましたらご教授願います。 Roxio Easy Media Creator(バージョン: 9.1.101) というソフトをインストールしました。 DVDをドライブに入れると、CinePlayerというソフトが立ち上がるのですが、DVDの再生のボタンを押しても、何の反応もなく、DVDが見れない状態です。また、インストールがきっかけかは定かではないのですが、windows media playerでDVDを再生すると、音が出なくなってしまいました。何か対処法はございませんでしょうか。 それと、マイコンピュータの下でDVDを挿入したドライブを左クリックすると、CinePlayerが立ち上がります。「デフォルトのDVDプレーヤー」の設定は「いいえ」にしているのですが。左クリックで別のソフトが立ち上がるように設定を変更する方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Inspiron 640m でのDVD_RAM(CPRM)の再生

    初めてここで質問します。もしかしたら過去ログにあるかもしれませんが、探すことができなかったので質問させていただきます。 DELLのINSPIRON 640mでDVDレコーダでDVD-RAMに録画した地デジの番組の再生をしたいと思っています。 再生ソフトはWinDVD7あるいはプリインストールのCinePlayerを使って試みてみましたが、DVDメディアを認識せず、再生できませんでした。 ドライブはSONYのDW-Q58Aのようです。 ドライブがCPRMに対応していないのか?と思っているのですが、どうでしょうか? こうすれば、再生できるなどヒントになることがあれば、ご教示ください。

  • CPRM対応のDVDが再生されない

    CPRM対応のDVDが再生されない 富士通のノートでAH42/D(Win7)を使っています。 TV番組を録画したDVD-R(CPRM対応)に録画しました。 それをCorel WinDVD2010を立ち上げPCで見ようとしていますが再生されません。 以前はこのPCで、同じDVDも見れていました。 「CPRMには対応していないデバイス」とメッセージが出ます。 CDDVDW TS-L633F FU03ドライバーをもう一度入れたいのですがどこから入手すればいいか?教えてください。 ドライバーを削除して、再起動して自動的にドライバーは入るのですが見れない状態が続いています。 またWinDVD2010も入れ直しましたが同じ状態なんです。

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • CPRM対応DVD-Rに録画した番組がPCで再生出来ません

    OSはXP、使用ソフトはSonic CinePlayer Ver2.1 使用ドライブはBUFFALO DVSM-X516U2 です。 録画したDVD-Rは、太陽誘電の、CPRM対応ディスクです。 ドライブはCPRM対応で、ソフトはドライブに付属していました。 DVDレコーダーでコピーワンスの番組をDVD-Rに録画したあと、PCで再生しようとしてみたところ、 「このDVDは DVDの規格に準拠していないため再生できません」 というようなメッセージが出て、再生出来ません。 ファイナライズは実行しています。 以前、別のコピーワンスの番組をマクセルのCPRM対応DVD-RWに録画したときには再生出来ました。 何が原因で再生出来ないのか、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 ほかのソフトでも試してみたいのですが、フリーのものは、ないでしょうか。 ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CPRM録画のディスクを再生したい

    現在NECのノートPC(PC-LR3008D)を使用しています。このPCは、2004年製の為、外付けDVDドライブを購入し、ソフトもWinDVD9をインストールしました。この条件のもとCPRM 対応で録画したDVD-RAMを再生しようとしたところ、ディスプレー環境が保護されているコンテンツの再生をサポートしていないというメッセージが表示され、再生することができません。 ディスプレーがHDCPに対応していない等の理由で再生できないの でしょうか?解決策を教えてください。

  • CPRMのDVDの再生方法教えてください。

    CPRMのDVDの再生方法教えてください。 DVDレコーダー(SONY製品)で CPRMの番組をDVD-Rに焼き、ファイナライズ済みのものを PC(DELL製品 Inspiron Desktop 530)で再生できません。 DVDドライブ(バッファローのDVSM-X1220U2です。) DVDレコーダとPCのDVDドライブはどちらも CPRM以外のDVDは再生可能です CPRMも認識だけはします PCの再生プレイヤーはPowerDVD 8 と ROXIO を試してみましたがどちらも再生できませんでした、改善点や説明不足の点ががあれば教えてください。

  • CPRM DVD再生

    デジタルレコーダで録ったDVDをPCで、再生したいのですが、今のPCでは再生できません。パイオニアのDVR-108は、CPRM対応ドライブなのかもわかりません。あと、CPRMのDVDは、専用ソフトが必要だと聞いています。願わくばフリーソフトであればいいのですが、値段がそれほど高くなければメーカー品でも構いません。また今普通のDVD-VedeoもWMPでも再生できないため、仕方なくフリーソフトを使ってます。DVDドライブについていた、ハンドルソフトMyDVDとRecordNowをそれぞれインストールしていたときは問題なかったのですが、RecordNowだけVerUPしてからダメになってしまいました。この2つを同時に解決したのいですが、ご教示のほど。

  • CINE PLAYER 5 CPRM 再生の件

    Roxio社 CINE PLAYER5 を購入しましたが、「CPRM コピー保護用のDVDキー交換に失敗しました。再生できません」というエラーがでて、CSや地デジを録画したDVDが再生できません。 PCはACERのネットブック。ドライブはBUFFALO社製。ほかのPCで試しましたが、このドライブはDVD-RAMに保存しているCPRMも対応していますのでドライブは問題ないと思います(例えばNECのPCにもともとはいっていたWIN DVDだと、問題なく再生できます)。 最初にメーカーに問い合わせたところ、 「DVD-RAMやDVD-RWメディアに録画されたものはメディアの特性上CinePlayerで再生できない場合がございます。DVDレコーダーにて、DVD-Rメディアでの書き込みが可能であれば、ディスクの変更をお試し下さい。」 と返信がありました。どこをみても、製品SPECにそんな感じのことは書いてないのです。 同じ症状でお困りの方、解決の方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? CPRM対応のソフトが欲しくて購入にしたのに、こんなつれない回答をもらっても諦めがつきません。

  • winDVD5 cprmが再生できない

    winDVD5 でcprmが再生できなくなりました。 新しく作成した、CPRMのDVDが再生できません。 以前再生出来ていた、vrモード(cprm)のDVDも再生できなくなりました。 作成したのは録画機、パイオニア製HDD/DVD録画機です。 ファイナライズもしてあります。 マイコンピュータでDVD RTAVフォルダも確認できます。