• 締切済み

川端康成研究したい。お勧めの文学部は?

高校1年生の娘が、近代文学を専攻したいと申しております。一番好きな作家は端康成だとか。自分でモノを書くのも好きなようです。 典型的な文系で 国語の成績は良いのですが、数学はからきしダメ。英語・社会も悪くなく、理科は苦手。性格はおとなしく、推薦入試で はきはきとプレゼンできるタイプではありません。大学入試制度は多岐多様で難しいですね。 どんな大学の文学部がお勧めでしょうか。日本の近代文学研究でおもしろい先生のいる大学はご存知ありませんか。

みんなの回答

• ryo_0126
回答No.1

川端康成の研究で現在第一線にいるのは、成蹊大学の羽鳥一英(羽鳥徹哉)名誉教授ですね。 日本近代文学は先生によって様々な専門があり一概に言うのは難しいですね。

参考URL:
http://www.kawabata-kinenkai.org/bungakukai/index.html
ashiya-sakura
質問者

お礼

早速のお返事 有難うございます。 羽鳥徹哉先生の本を読んでみます。