• ベストアンサー

テーブルについて・・・

カーソルをのせた表のバックカラーっていうのでしょうか、背景色を変えるにはどうすればいいんでしょうか? ところでこれはジャバスクリプトなんでしょうか・・・ ジャバスクリプトは初めてなんです・・・。 それとジャバスクリプトって、他に特別なプログラムをいれる必要があるんでしょうか? ジャバスクリプトの設定みたいなものが。 あとこれもジャバスクリプトなのかわかんないんですが、 テーブルに枠線を二重にするにはどうすればいいんでしょうか・・・? また枠の太さを個別に変える方法も教えてほしいです。 それと枠と枠の間の間隔ってかえられるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmeelm
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

IEの535以上限定ですが、JavaScriptを一切使用せずにおっしゃっているようなことが可能です。 <HTML XMLNS:t="urn:schemas-microsoft-com:time"> <HEAD> <TITLE>セルの背景色を変える</TITLE> <STYLE type="text/css"> /*★★★ JavaScriptはもういらない!? ★★★★★★ ★ HTML+TIME by~~(m--)m ura@ad.il24.net ★ ★ URL http://ad.il24.net/~ura/       */ .time{behavior: url(#default#time2);} /*★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★*/ TD{width:150px;color:white;} --> </STYLE> <?IMPORT namespace="t" implementation="#default#time2"> </HEAD> <BODY> <TABLE border="1" cellpadding="2" cellspacing="0"> <TR> <TD id="td1" style="background-color:blue;" class="time" begin="td1.mouseover" end="td1.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル1</TD> </TR> <TR> <TD id="td2" style="background-color:blue;" class="time" begin="td2.mouseover" end="td2.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル2</TD> </TR> <TR> <TD id="td3" style="background-color:blue;" class="time" begin="td3.mouseover" end="td3.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル3</TD> </TR> <TR> <TD id="td4" style="background-color:blue;" class="time" begin="td4.mouseover" end="td4.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル4</TD> </TR> <TR> <TD id="td5" style="background-color:blue;" class="time" begin="td5.mouseover" end="td5.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル5</TD> </TR> <TR> <TD id="td6" style="background-color:blue;" class="time" begin="td6.mouseover" end="td6.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル6</TD> </TR> <TR> <TD id="td7" style="background-color:blue;" class="time" begin="td7.mouseover" end="td7.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル7</TD> </TR> <TR> <TD id="td8" style="background-color:blue;" class="time" begin="td8.mouseover" end="td8.mouseout" timeaction="style" bgcolor="#660000">セル8</TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML> それから、枠線のことですが、こちらのツールを使うと便利だと思います。 http://ad.il24.net/~ura/time/border-style.htm スタールシートの属性一覧は、下記URLにあります。 http://ad.il24.net/~ura/css/ichiran.htm

参考URL:
http://ad.il24.net/~ura/time/sell_bgcolor_change_source.htm
ketemizu
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 どうもありがとうございます。 ジャバスクリプトなしでもできるなんて驚きです,どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lh_kl
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

●表の背景色可変 スタイルシートとjavascriptの合わせ技で実現できます。 参考にしてください。 <table id="TBL" style="background-color:#ff0000" onMouseOver="TBL.style.backgroundColor = 'blue'" onMouseOut="document.all.TBL.style.backgroundColor = 'red'"> ●テーブルの枠二重線 スタイルシートだけでも出来ます。 <td style="border-style:double"> のように。 何かの動作(マウスクリックとか)で変える場合はjavascriptで操作することになります。 ●枠の太さ も同じです。 <td style="border-style:double;border-width:5px 10px 15px 20px"> のようにすれば上、右、下、左の順に5,10,15,20ピクセルの太さになります。

ketemizu
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 回答どうもありがとうです。 テーブルの二重線できました!どうもありがとうございます。 背景色の変更はまだやってません(汗汗 タグうちにかなりてこずっていまして,するのは最後になりそうです・・・ ホントにどうもありがとうございました。

ketemizu
質問者

補足

すいません,僕の説明がわるかったようで(汗 枠の太さの個別に変えるってのは,枠を二重線にしたときに内側の線と外側の線を別々にかえるってことなんです。 教えていただけたら幸いです。 ほんとにすいません。

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

こんにちは! テーブルの背景色を変える方法 http://www.inter-cool.net/~ai/sumple/39.html これでいいのかわかりませんが、違っていたら、下記のHPなどで調べてみたください。 ジャバスクリプトについてのHP そのままコピペして使えるものがおおいので初心者でも大丈夫だと思いますよ。 http://www.inter-cool.net/~ai/sumple/contents.html http://www.scriptsquare.com/usajava/index.htm http://homepage2.nifty.com/shokyusha/index.html また、これらのページからいろいろリンクをたどれば、いろいろ教えてくれるHPにたどり着けるかも・・・?

ketemizu
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 回答どうもありがとうございます。 リンクたどっていったらいいの見つけました! スタイルシートですけどよいところでした。 テーブルのことはのってなかったんですが,スタイルシート満載でなかなかのものでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブルの囲い線

    <table width="620" border="1" bordercolor="#000000"> としましたが、線がテーブルのがい枠と、それぞれのセルの枠と2重になり、 しかもテキストを埋めないとセルの枠が形成されずみっともないものになります。 なんとか普通の表のように1本の枠線にならないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <table>タグについて

    <table>タグを使うことって結構多いんですが "border color"を使って枠の色を付けると、 表の周りを囲む外枠と、<tr><td>部分の枠と、 2重に枠線が付きますよね。 wordで作ったみたいなシンプルな格子の表にしたい場合、 どうすればいいんですか?教えてください!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • cssでテーブルで細い線

    スタイルシートを使って 1ピクセルの細い線にしようと、 サンプルのように以下のようにしてみましたが 中の線(td?)が二重になってしまいます 一線にするのにどのようにすればイイですか? ―――――――― .table2 { width: 400px; /* テーブルの横幅 */ border-collapse: collapse; /* 枠線の表示方法 */ border: 1px #1C79C6 solid; /* テーブル全体の枠線(太さ・色・スタイル) */ background-color: #FFFFFF; /* 背景色 */ } .table2 TD { border: 1px #1C79C6 collapse; /* セルの枠線(太さ・色・スタイル) */ } ―――――――――――――― <TABLE CLASS="table2"> <TR> <TD>WebデザインA</TD> <TD>WebデザインB</TD> </TR> <TR> <TD>WebデザインC</TD> <TD>WebデザインD</TD> </TR> </TABLE>

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ページミルではテーブルと画像が並べられないの?

    こんにちは。私はページミルを使いHP作りに挑戦してます。 属性パレットにぺろっと画像をはり付け、きれいな背景ができたのは いいんですが、そこに字をのせるととてもごちゃごちゃしています。 そこで、写真立ての枠のようにページの周囲だけその背景を使いたい と思い、真ん中にwidth=400 height=600くらいの背景白色のテーブルを つくってみました。 見かけは、理想通りになりました。 ところが、テーブルの中身はいいんですが、テーブルの外では カーソルの幅がテーブルの高さと同じになり、テーブルの横に 画像を貼ることができません。 どうすればいいのでしょうか? つけ加えておきますが、私はテーブルを使いたいわけではなく、 周囲だけを柄物の背景にしたいだけなんです…。 それが無茶なことなんでしょうか…。

  • テーブルの途中からcellspacingを変更したい、もしくは途中から背景色を変えたい

    (1)テーブルの途中からcellspacingを変更したい、「もしくは」、(2)途中から背景色を変えたいと思っているのですが、これは可能でしょうか。 例: (1)たとえばはじめの二行(<TR></TR><TR></TR>)においては、cellspacingが0、それ以降はcellspacingが1。 (2)全てcellspacingが1。ただし初めの二行は背景色が白。それ以降は灰色。これにより初めの二行は枠線が内容に見える。 なぜこのようなことをしたいかと申しますと、手元に背景色を灰色にしてcellspacingを1にすることにより枠線を表示しているプログラムがあり、ある行に関しては枠線を消したいのです。 たくさんのプログラムがこの方法に基づいているため、一つだけ違う方法で枠線を表示することは困難可と思っています。 お手数ですが、お分かりになる方、教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ポップアップメニューでテーブル背景色変更

    http://www.west-mira.jp/javascript/html/4/10/lib_color/bgcolor8/ 上記URLで配布されているスクリプトで 選択したカラーを【背景】ではなく【テーブル】に反映させたいのですが 具体的な記述方法が解りません。 どなたか改造をお願い出来ないでしょうか?(※改造OKのスクリプトです) 上記スクリプトを使いたい理由は ・ポップアップメニューの各項目に背景色が表示される ・ポップアップメニューで背景色を選択出来る の2点です。 なので、もし他に、この2点+【テーブルに反映】されるスクリプトが ありましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • テーブル(セル)の色の変化

    テーブル(セル)内でリンクしサブウィンドウに持っていき、サブウィンドウの結果に反映してセル内の背景の色を  換えたいのですがどのようにやればできるのでしょうか。java scriptでつくりたいのですが無理なら他の言語  でもいいのでよろしくお願いします。

  • CSSのテーブルで色分けをする場合

    こんばんわ。 HTMLでテーブルタグを使用していたのですが、行数が多くカスタマイズするのが辛くなってきました。 そこで外部から読み込むタイプのCSSを作り始めました。 本題ですが、1つの表を作っています。 1行目と2行目では背景色やフォントなどを変更したいと思っています。 テーブルの背景色は#dadbefです。 table.movie {width: 550; background-color: #dadbef; } までは作ったんですが table.movie td {background-color: #888888; } これではうまくいかないですよね。。 TDをクラスごとに設定する、というのを思いついたんですが、ここで頭がパンクしてしまいました。。 それともCSSで表の列を色分けするのはやめたほうがいいでしょうか

  • テーブルの特定のセル背景非スクロールについて

    テーブルで文章を書いているのですが、 そのテーブル内の文章がちょっと長めで、 どうしてもブラウザがスクロール(縦)してしまう作りになっています。そのテーブルに背景を入れようと思うのですが、スクロールしてしまうほど長い縦テーブルな故に背景も繰り返してしまいます。 背景画像は壁紙のような整列された画像ではなく、一枚の写真を使用したいとおもっております。 縦長の大きい背景を作るというのも一つの手ですが・・・それではなくタグ命令で固定できればと思います。 通常のページ背景ですと背景固定は ◆bodyタグで bgproperties="fixed" ◆スタイルシートで <STYLE type="text/css"> <!-- BODY{background-image:url("■.jpg"); background-color:#背景色; background-position:背景の位置; background-repeat:no-repeat; background-attachment:fixed;} --> </STYLE> って出来るのですが、 テーブル内部の特定のセル背景固定というのは どのようにしたら出来るのでしょうか? ジャバスクリプト、スタイルシート、通常のタグ どのような方法でもかまいません。 テーブル内の特定のセル背景非スクロールについて、 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブルの枠自体を折り曲げる

    tableタグの事で質問です。 まずは画像をご覧になって欲しいのですが、横に長い表をブラウザの幅に合わせて画像のようにテーブルの枠自体を改行 したいのです。(テーブルの中の文字を改行するのではなく枠を tableタグの事で質問です。 まずは画像をご覧になって欲しいのですが、横に長い表をブラウザの幅に合わせて画像のようにテーブルの枠自体を改行 したいのです。(テーブルの中の文字を改行するのではなく枠ごと改行したいのです。 表の中には自動でプログラムされた値が入るようになっているらしく、TRタグはつかえません。(普通だと折り曲げてはいけないそうですが)この横長の表をHPに掲載すると横のスクロールバーが出るのが嫌なのと iframeで表示させねばならず、スペース的に画像であらわしいたように折り曲げたいのです。 http://okwave.jp/qa/q3312100.html ←このjavascriptが近いかと思うのですが、この例は1行の表の例なので 2行まとめて折り曲げる方法がわかりません。(javascriptがわかりません) どなたか上記のように表現する方法をご存知ではないですか?大急ぎでお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう