• ベストアンサー

年配の男性に誕生日プレゼントしたいけれど

来月職場の男性で非常にお世話になっている方の誕生日です。 現在50代後半の方です。なかなかすてきな方です。 現在私はその方から仕事を教わっていて何度か一緒に晩御飯をごちそうになりました。 また、職場で困っているときに助けていただいています。 宴会の後は私の家の前まで送って来てくれます。 さて、もうすぐその方の誕生日なので日頃の感謝をこめて3000円~5000円くらいの櫛をプレゼントしようかなと思います。ご迷惑になってしまうでしょうか。高額だとご迷惑でしょうが3000円くらいなら、と思います。年配の男性の皆さんいかがですか。もしご自分ならうれしいでしょうか。それとも困ってしまうでしょうか。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.7

男性側からの意見だったら何もらってもうれしいという意見ですが 女性からの意見ではいくらお世話になっている人でも 異性の場合 はプレゼントは贈らない。 なぜかというともしも奥さんがいた場合 妻の立場からするとあまり良い気分がしないというのと 60歳近いと いえ 男性ですから変な誤解をする場合があるということです。  私としては 宴会のあと家まで送ってくれたと 書いてありましたが  ちょと怖い気がします。 もう大人なんですから 家まで送る必要っ てないと思うんですよ。危ないとおもうのならタクシー代とかくれた 方が安全じゃないですか 私も10年以上会社勤めをしていて すごく 紳士ぶっていてそうじゃ無い人なんて沢山見てきました。 確かにお 世話になっているのでお礼がしたい場合は 一人でなく数人でプレゼ ントやランチに誘いおごるなどが良いと思います。バレンタインの時 に義理チョコなんかあげなかったのですか?それで十分なのでは?? もしくは物でなくっても「今日誕生日ですねおめでとうございます」 など言葉で十分では?私もお世話になった上司とかいましたが 義理 チョコ以外渡したことがなかったですよ。誕生日プレゼントはいき過 ぎな行為の気がします。 もしも逆な事を創造してください。あなた が会社の男性からプレゼントされたら 何かあるのか??と思いませ んか?? それでも何かプレゼントしたいのであれば 会社で使うも のが良いですよ。絶対に家に持ち帰るものはやめましょう。 最後に ちょっときついメールになってしまったことをお詫びします。 でも いくつになっても男は男です 変な期待はさせないのが無難です

galia
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 的確な意見だと思います。心配していただきましてありがとうございます。 私はその人から子供扱いされているので大丈夫かなと思っていました。 しかし、今後の影響を予想してよく考えます。 何かあってからでは大変なことになってしまいますものね。

その他の回答 (7)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.8

 NO7です。実は私は 50歳前の既婚者で仕事ですごくお世話に なっていた人と お客さんと飲んだあとにお客さんと別れて  その当時はやっていた観覧車によった勢いで乗ったときに 突然 キスされてすごくびっくりしました。本当にそんな人とはまった く思えなかった人だったので やはり軽率な行動はしてはいけな いとつくづく思いました。だから 本当に気をつけてください

galia
質問者

お礼

経験談、すごく参考になります。 そんなことがあるなんて。それは大変。 プレゼントはちょっとやめておきます。 チョコレートもあげました。 これで十分ですね。

  • sanasan
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

クシ=はげの頭マッサージという意味では・・・? 既婚者だとNO4さんのいっているようなことになる気も・・・。 仕事でお世話になっているのなら、仕事で使える物 がいいのでは? ご参考までに

galia
質問者

お礼

仕事でお世話になっているなら仕事で使えるものを、というアイデアは納得しました。よく考えます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

クシ?  恨みですか?(^^; 止めときましょう怖いですから。 無難なところでブランド物のネクタイとかにしときましょう。 櫛は女性の発想、野郎の場合は喜びません、ましてカツラの人だったら・・・(^^;

galia
質問者

補足

櫛が恨みと結びつくのはなぜですか。 もの知らずなので教えてください。 もしかして縁起わるいのですか。 かつらではありません。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

会社のその方のデスクの上に置けるものがいいのではないかと思いました。 メモを止めるおしゃれなグッズとか、紙を押さえるすてきな文鎮?のようなものとか、最近の会社事情はよくわかりませんが。 身に付けるものや、自宅に持ち帰るようなものは、何かと誤解の元になるような気がします。 独身というのならまったく話は別ですが。

galia
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 既婚の方です。 文具ですか。その方が良いかもしれません。 探してみます。

  • jk1616
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

絶対に喜ぶと思います。 高額ですと遠慮してしまうかもしれませんが3000~5000円くらいなら丁度いいかと思います。 プレゼントには、よく使うものがいいですね。 もし職場でスーツを着用しているならネクタイピンなどがいいと思います。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

 あなたは女性ですよね。だったら、何をもらってもうれしいですよ。金額ではありません。男性だったら、少し怖いです。

galia
質問者

補足

私は女性です。

  • mue-max
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

金額的に気を使わせない金額だと思います。 櫛は決定なんですか?

galia
質問者

補足

櫛は決定ではありません。 ただ、美しく年齢を重ねてほしいという願いがあります。 最近元気がないので身だしなみに関するものなら「がんばっておしゃれして生きていこう」という気持ちになるかと思ったからです。 さて、逆に伺いますがもしもプレゼントをもらうならば何がほしいですか。相手は既婚です。

関連するQ&A

  • 年配者への誕生日の贈り物

    日頃、お世話になっている恩師の誕生日を迎え、 何か贈り物をしようかと思っているのですが 年配者のため好みが分かりません。 年齢は60歳くらいで男性の方です。 相手の方が物を処分するタイミングに困るといけないので消耗品、または長く使えても数年で処分出来る物が良いです。 ただ、食べ物類に関しては普段から様々な方から贈られていらっしゃるようなので 食べ物関係は避けたいと思います。 しかしそうなると益々選択肢が限られるわけで・・・ 何か良い物があれば教えて下さると幸いです。 (適当なカテゴリが分かりませんでしたのでこちらで相談させて頂きます)

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 年配の方(男性)へのプレゼント

    来週日頃からお世話になっている方の誕生日パーティーがあり、夫婦で招待されました。 主役は50代後半の男性で、職業は華道の師範です。趣味で小料理屋もやっています。 夫婦(主人は26歳・私は24歳です)でかわいがって頂いており、知り合ってからは主人が5年・私が2年程です。 奥様とも同様に交流があり、食事をご馳走してもらったり、旅行に連れて行ってもらったりしています。 奥様の誕生日パーティーは毎年参加しているのですが、ご主人の方は今回参加するのが初めてです。 いつもお世話になっているので気のきいた物をプレゼントをしたいのですが、どんなもので喜んでもらえるかと…。 お酒を飲む方なので、アルコール類もいいかとは思いましたが料理屋をやっていることもあり、 食べ物・飲み物に関しては向こうのほうがウワテです。 スーツを着ることも少ないので、ネクタイ等も使わなさそうで…。 あまり高価なものも、かえって失礼かと思うので5000円くらいで予算を考えています。 50代後半の男性。性格は陽気で、いわゆる親分肌な一面もあり、仲間を大事にする人です。『粋』という言葉が似合います。 なかなか思い浮かぶものがないので、良いアイデアがあれば教えてください。

  • 年上の男性に誕生日プレゼント

    私(22歳会社員)は9歳年上の憧れの男性がいます 今月、彼は32歳の誕生日を迎えるので、日頃の感謝の意を込めて何か誕生日プレゼントを贈ろうと思っています しかし、どんなものを贈ってよいのかが分かりません… お世話になっている方に贈るプレゼントはどのようなものがいいのでしょうか? 彼は非喫煙者でお酒も飲みません 名前がわからないのですが、★★★がトレードマークのサーフブランドが好きみたいです このブランドがわかれば、ここのベルトをプレゼントしようかと思っているのですが変でしょうか? 予算は1万円くらいを考えています 今まで男性にプレゼントをする機会がなかなかなかったので、みなさまのお力をお借りしたいです よろしくお願いいたします

  • 誕生日プレゼント(30歳の男性)へ

    誕生日プレゼントを気になる男性に贈りたいです。 かれこれ、メール交換は2年になります。しかし、 経営者でかなりハンサムなので、モテる男性です。 郵送で送りたいのですが、5000円内で気取らない もらって嬉しいものはありますか? たぶん、誕生日プレゼントはいろんな方から来るでしょうし、私は彼女ではないです。大事にされている、 一女性です。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんにちは。高校1年生の男です。 付き合って間もないのですが、もうすぐ彼女の誕生日が来ます。 そこで彼女に誕生日プレゼントをサプライズで渡したいと思ってます。 付き合って1か月も経っておらず、何が欲しいのかなど分りません。 女子高生らしいもので、あたりはずれのないものと言うか 無難に気に入ってもらえそうなものはないですか? 自分では、アナスイの鏡とクシはなんてどうかと思ってます。 予算は7000円くらいまでと考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私(19)の友達以上恋人未満な関係の男性(32)が明後日誕生日なんですが、そのプレゼントをあげようか迷っています。 この出来事を持ち出すのもどうなのかとは思ったんですが 私の誕生日には会ったのはいいのですが、車に乗っているにもかかわらず私を片道900円の場所に呼んで結果その日は自分の買い物だけして近くのレストランで食事(二人で7000円)して夜8時くらいに急きょ彼が遊ぶ約束入ったからとまた電車で帰らされました。 プレゼントはありませんでした。 のちに私の友人に「あいつはプレゼント絶対に貰えると思ってたからあげなかった」と言っていたそうです。 誕生日に会う約束をずっと前からしていて当日に少なからずプレゼントを期待してしまうのはいけないんでしょうか?(;_:) そして、明後日がその彼の誕生日。 最近の会話では冗談で「誕生日何くれんだぁ~?」といわれます。 今のところ食事をごちそうするだけのつもりなんですが・・・ 彼と同じパターンも逆に子供かなぁ…と。 皆さんはどう思われますか? 長々とすいません。

  • 職場の片思いしている男性への誕生日プレゼント。

    片思いの男性に誕生日プレゼントをあげようと計画しています。何をあげたらよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。 こんばんは。私は27歳独身、現在職場の男性(29歳、独身)に絶賛片思い中です。 お互い連絡先は知りません。背も高くないし決してかっこよくはない彼ですが、無理なお願いをされても文句ひとつ言わずもくもくとてきぱき仕事をする姿勢や、誰に対しても媚びたりせず人によって態度を変えないところをとても尊敬しています。飾らず、マイペースで根がとっても優しい素敵な人です。 そんな彼にもうすぐ30回目の誕生日がやってきます。 この間おしゃべりしているときに年齢の話になり「そういえば誕生日、何日?(4月生まれとは知ってました)」と聞いたら「23日」とカレンダーを見せながら教えてくれました。 「みんなで盛大に誕生日会開こうか?笑」と言うと「盛大じゃなくていいから(笑)ってか俺、毎年誕生日はひっそり迎えてるんだから」とのこと。 そして昨日「あと1週間だね~何あげようかなぁ♪」と言ったら「えぇ、別にいいよ~小っ恥ずかしいから///」と耳の後ろまで真っ赤にしながら(笑)にこにこしていました。 というわけで、せっかくですしそんな彼に何かあげて喜ばせたいと思ってます。 片思いはしていますが、日ごろ仕事でもいろいろ無理を聞いてもらっていますのでその感謝の気持ちも込めて何か気負わず済むようなものをあげたいなと思ってます。 でも反面、連絡先もお互い知らないような、休憩時間や仕事終わりに雑談するような程度の仲の職場の後輩にプレゼントをもらうのって嫌じゃないかな…ということも気になります。彼にとって迷惑になったりしないでしょうか。 普段笑う顔は見ないですが、私の話すことには本当によく笑ってくれるし、私がいる部署にくると何かしらアイコンタクトなりちょっかい的なことをしてきてくれます。でも向こうから連絡先を全然聞かれる気配もないですし、ご飯に誘われたこともありません(今まで彼女がいたことがないみたいですがいくら草食系でも好きな女の子にはがっつきますよね(^^;)??) ちなみにバレンタインはなにもあげませんでした(用意する時間がなかったので)。ないけどごめんね、と言うとぶーぶー言ったので「あげるとしたら私は○さん(彼)にしかあげたくないから!」とちょっと意味深なこともがんばって言いました。しかし伝わったのか伝わってないのか、数秒間無言になったあと元の会話に戻ってしまいました。笑 30代の男性が気負わずもらって嬉しいものってどんなものがありますか?? そしてこんな微妙な距離の後輩から物をもらって迷惑にならないかが一番心配です。私としては、一番に日ごろの感謝+もっと距離を縮めたい気持ちからのプレゼントです。 ちなみに彼の服装は決して派手ではなく、遠出も好まずインドア派です。ギターを弾いたりお昼寝をしたり部屋でのんびり過ごすのが好きなタイプです。 こんな彼に何をあげたら喜ばれますか?もしいいアイデアがあれば教えてください。

  • 男性からの誕生日プレゼント

    女性の誕生日についてです。 誕生日については「○日誕生日です」と誕生日アピールしていたので知っていました。 誕生日当日は会えなかったので後日ですが誕生日メッセージカードを用意しました。 直接渡せなかったので、サプライズの意味も込めて彼女のデスクにカードを置いておきました。 彼女がカードを見てから初めて私と会ったときはなかなか私を見てくれず、 やっと見てくれたと思ったら笑っていて喜んでくれたようでした。 (祝ってくれないのかと思ったけどやっぱり何かしてくれましたね、とも言ってました。) 周りの人にも嬉しさを伝えていたようです。 同じ日の彼女が帰るときに1000円もしないお菓子を誕生日プレゼントで渡したところ、 本当にもらっていいんですか??!と言って受け取ってくれました。 帰ってから彼女から 「メッセージだけでも十分過ぎだったのに、プレゼントまで貰えて嬉しかったです」 とメールを貰いました。 連絡先についてはお互い知っていたのですが、今まで連絡したことなくて初めて連絡がきました。 女性にお伺いしたいのですが、 男性から誕生日プレゼントされて男性のことを意識する・好きになることはありますか? あと、男性から誕生日プレゼントを貰って男性の好意(好きなのかな?)などに気付きますか? 僅かでも私に気持ちが向いてくれたら良いな、今後いい方向に進展するといいなと思っているのですが、 男性から誕生日として何かされたらどうなのだろうかと思い質問しました。 教えて頂けると助かります。

  • 40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。

    40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。 40歳前後の男性の方、40歳前後の男性を彼氏、夫にされている女性の方に特に質問です。 付き合い始めて初めて彼の誕生日がもうすぐやってくるのですが、何をあげようか迷っています。 あなたなら何をプレゼントにもらったら嬉しいですか?何をプレゼントされていますか? 年の差一回り(私が年下)、食事のときはいつも収入の差を気遣ってご馳走してくれるので、 誕生日などはお礼も込めてたっぷりお返しをしたいと思っています。 予算は1万円台のものを考えています(少ないかな)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう