• ベストアンサー

cookieの焼き方&食べ方

こんにちは、javascriptに少し関心を持ち始めた者なのですが、 分からないことがあります。 例えば次のようなモノを作るとするとどのようにしたら良いのでしょうか。 あるページ(ページA)にて数字を入力する。「OK」をクリックすると、別のページ(ページB)でページAにて入力した数字+1の値を返す。 やはりcookieを使わなければなりませんか?使わなくてよいならそちらのほうがよいのですが。 恥ずかしながらcookieの仕組みをあまり理解できていないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

JavaScriptだと信頼性にイマイチなので、できるだけ別ページへ のデータ渡しはもうちょと勉強してPHPやCGIを使った方が いいです。それと、ドメインが違うとできません。

yukis_page
質問者

お礼

そうですか。 php&cgi勉強します。<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

CGIと同じくmethod="GET"にして、location.search(CGIで言うところの環境変数"QUERY_STRING")から取得出来ます。 データを渡すのは普通にフォームから行えます。 (method=POSTにすると動きません) A.html <form action="B.html" method="GET"> <input type="text" id="number"> <input type="submit" value="OK"> </form> B.html <script> var s=location.search s=(s.indexOf('?')<0)?s:s.substr(1,s.length); var num=1+s; alert(num); </script>