• 締切済み

期待値とはなんですか?

chinensisの回答

• chinensis
回答No.4

一般的な大当たりの期待値ならば、こう考えます。 まず1/300の機種で、一回転であたる確率は約0.3%です。 逆に外れる確率は299/300で約99.7%になります。 しかし、永遠に外れつづけるわけではなくて、確率では1/300であたることになっています。即ち外れ続けるには299/300を引き続けなければならないため、その引きが途切れる可能性を「大当たりの期待値」と言います。 計算式は上記はずれ確率を繰り返し掛けていき、100%から差し引いた値が自分が希望する値に達したところになります。 (大当たり期待値)=100 - (外れ確率)**n ※nは回転数 大体確率回数分(例では300回)で65%前後に落ち着くはずです。 ※大体確率の5倍ぐらいで99%を超えます。 もしご質問内容が「収支期待値」であるならば、これは パチンコでは「ボーダー」で算出し、 パチスロ(天井あり)では天井およびゾーンから求めます。 (これはさすがにここでは説明不可ですので、割愛します) 以上、ご参考までに。