• ベストアンサー

こんなカメラの名前、ご存知の方いらっしゃいませんか?

今、とても気になっているカメラがあるのですが、 名前がわからないので探すことが出来ず困っています。 そのカメラの特徴は、 ・首から下げて持ち歩き、数分ごとに自動的にシャッターが切られる。 ・自分の歩いてきた風景が様々な箇所で切り取られ、  それを写真として見ることができる。 ・細長い形をしている。 ずいぶん前に雑誌でこのカメラの記事を読んだのですが、 名前だけがどうしても出てきません。 おわかりになる方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

もしかして、この記事かな。 ・MSの研究部門、「ビジュアル日記」用カメラなど未来型試作品を披露 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040305303.html ・ITmediaニュース:MS研究者、首から下げる「ビジュアル日記帳」を披露 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/05/news020.html ※)リンク切れ

kinoko63
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございました。 私の読んだ記事に似ていました。 「センスキャム」という名前にも聞き覚えがあるような。。。 とても気になっていたことなので、 解決の糸口がつかめてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「数分ごとに自動的にシャッターが切られる。」 インターバルタイマーとかインターバル機能といいます。 検索すると意外に搭載している機種が多く、kinoko63さんが雑誌で見た機種以外にも見つかるかもしれません。うまく見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.digitalwalk.org/interval/,http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/
kinoko63
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございました。 インターバル機能自体は様々な機種にあるんですね。 その線で、面白い写真が撮れるカメラを探してみたいと思います。 とても気になっていたことなので、 解決の糸口がつかめてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女のコでも扱いやすいカメラってどんなものがありますか?

    わたしはカメラに少し興味があって、 これからいろいろな風景を撮ったりとしたいなーっと思い、一眼レフのカメラを買うことにしたのです。 今までは、知り合いのニコンのカメラを借りていたのですけれど、 なんていう名前のカメラかは忘れましたが、すごく重くて、 使いにくかったのです。 だから、自分専用の、比較的機械に弱い女のコでも扱いやすいカメラが欲しいなーって思ってるんですけど、 何か、アドバイスがあったら、お願いします。 キャノンのkissがいいよ、と、よく聞くのですが、 見に行っても色々な種類があって、どれがいいのか、どんな特徴があるのか、 さっぱりでした。 kissに詳しいかた、教えていただけたら、なおうれしいです。 使う用途としては、 風景や人の写真など、スナップ感覚で、でもちょっと本格的。 おもしろい写真がとれるような機能もついてると、なおいいかな。 予算は、10万以内には収めたいなー、って感じです。 ありますかねえ・・。

  • α7デジタルカメラ

    デジタルカメラのコニカミノルタα7を使っています 、今の時期(冬)では、5枚に一枚くらいはシャッターを押しても写真に取れません。 シャッター音はしますが、チャージ不足で画像は黒くなってしまいます、 これって、他のデジカメでも同じなのですか?、それともα7の特徴なのですかねぇ、寒い日はバッテリーを手で暖めても20~30枚に一枚くらいは、この現象が起きます、故障なのか?特徴なのか?どっちでしょう?

  • この記事の撮影者のカメラは

    http://www.sanspo.com/golf/news/090111/gla0901110503002-n1.htm この記事で、石川遼選手はカメラのシャッター音がゴルフに影響を出た と怒り、そのベストショットを真正面からおさえているようですが、こ の記事の撮影に使われたカメラはやはりシャッターがでないように工夫 されているものなのでしょうか。 写真・カメラについてあまり詳しくないので教えてください。

  • カメラの選び方について

    23歳、大学生の女性です。 私はもともと空(おもに夕焼け)の写真や、風景の写真を見るのが大好きなのですが、 本屋さんで雑誌をみかけた事がきっかけで、趣味でカメラを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者が風景(おもに空、夜景など)を撮影するのにピッタリな デジタル一眼レフはありますか?? 二万円代が予算です。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 自動で撮影できるカメラ?

    撮影した写真はいつもカメラ目線です。カメラマンがとくにいなくても、三脚に置いておけば自動的に数秒おきにシャッターがおりるようなカメラってありますか? お値段はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラ・写真雑誌

    あるカメラ・写真雑誌で、今月か先月の号に、 おじいさん一人をモデルに色んな場所やシチュエーションで写真を展開していた写真・カメラ雑誌がありました。 (確か巻頭特集的に組まれていました) (表紙もそのおじいさんの写真だった…かな?記憶があいまいです。) 写真のイメージはモノクロです その雑誌を手に入れたいのですが、何の気なしに立ち読みした程度だったので、なんという名前の雑誌だったか思い出せません。 どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • カメラとか写真の雑誌

    閲覧ありがとうございます♪ カメラとか写真とかの 雑誌ってありますか? いろいろとテクニックとか カメラとかの勉強もしたいです☆ よかったら雑誌の名前を 教えていただけると嬉しいです(*^^*)

  • カメラ付き携帯の選び方

    今までカメラなしの携帯を持っていましたが、今度、カメラ付きの携帯に買い換えようと思っています。 今の契約がボーダフォンなので、機種としては同社で100万画素以上のカメラのついたV401SH(100万画素)又はV601SH(200万画素)を候補に考えています。 使い方としては、人や風景をカメラで撮って、気に入ったものはプリントしようと思っています。 V601SHの実機が店頭に置いてあったので、手にとってみたのですが、シャッターを一度押すと、次にシャッターを押せるようになるまで5秒くらいかかります。画素数が多いとメモリに書き込むのに時間がかかるのでしょうか?それとも正しく使えば、連続して写せるのでしょうか? あと、携帯のカメラはシャッタースピードが遅いと聞きました。例えば動いている子供を撮るときなど間に合わないのでしょうか? 画素数の少ないカメラ付きであれば、もっとサクサク撮れるのかな? カメラ付き携帯は初めてなので、まだ使い勝手がわかりません。そのほか、携帯のカメラで、気を付ける(デジカメと異なる)点があれば教えて下さい。

  • Webカメラを使って自動で静止画を撮影したい

    こんにちは。 Webカメラを使って自動で静止画を撮影したいのですが どの機器を購入すればよいかわかりませんので 教えてください。 あるポイントにWebカメラを設置し、一定時間ごとにその時の写真を とりたいのです。 シャッターを押すタイミングは、C言語から呼びだせることが 条件です。 つまり、シャッターを押すためのAPIが公開されているWebカメラ を探しているのですが見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 機能がよくて初心者むけのカメラってありますか?(5万ぐらいで)

    カメラを買おうかなぁ‥と考えています。 価格は5万以内で、 撮るものは風景(接写あり)、夜景、などなど、 できれば首に掛けても負担のないような小さいものがいいです。 ご教授宜しくお願い致します。