OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンのキーボード(テンキー)について…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2759
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

パソコンのキーボードのテンキーは『789』が上段、『123・0』が下段ですが
逆のテンキー、つまり『0・123』が上段、『789』が下段となっているキーボードは
売っているのでしょうか。外付けのテンキーのみでも構わないのですが…
普段職場でPCとは逆のテンキーを使っているので(専用の端末機で)
自宅のPCも逆のテンキーが付けられたら便利なのにと常々思っています。
ちなみに使ってるPCはCompaqのPresario(デスクトップ)です。

どなたか知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

使用OSがWindows95/98系であれば、 お金を一切かけずに、 キーボードのカスタマイズをする方法があります。 (NT系では確認してません) Windows\system の下に、キーボードの配列を記述した 拡張子が kbd のバイナリファイルがあります。 このファイルを、バイナリエディタで、修正し、 再起動すれば、 [SHIFT]+[0]で、0キーの印刷どおりに、~ を入力させ ...続きを読む
使用OSがWindows95/98系であれば、
お金を一切かけずに、
キーボードのカスタマイズをする方法があります。
(NT系では確認してません)

Windows\system の下に、キーボードの配列を記述した
拡張子が kbd のバイナリファイルがあります。
このファイルを、バイナリエディタで、修正し、
再起動すれば、
[SHIFT]+[0]で、0キーの印刷どおりに、~ を入力させることも、
テンキーの配列を
7,8,9 と 1,2,3 を入れ替えることも可能です。

バイナリエディタは、フリーのものが色々と出回っているので、
ベクタのHP(http://www.vector.co.jp)から辿れば、手に入ると思います。
(ちなみに、私は、「Binary maid」を使っています)

で、修正する場合は、修正前に必ず、
修正するファイルのバックアップをとっておいてください。

また、沢山ある kbd ファイルの内、修正するファイルは、
Windows\system.ini の中の記述に、

[keyboard]
subtype=2
type=7
kbdjp.kbd=kbdjpa01.kbd

のような個所があると思います。
上記の場合だと、kbdjpa01.kbd を修正すれば、
キーボードの配列を変えることが出来ます。

但し、この修正による責任は、負えませんので、
個人の責任において行ってください。

ちなみに、私は、[SHIFT]+[0] で、~(チルダ)が出るようにしています。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

下から123のやつは電卓型。上から123のやつは電話型ですね。 シェアウェアならば、 Keylay と言うのをお勧めします。 私もNT、98環境両方で使っています。 テンキーだけではなく、キーボード上に有るキーはすべて入れ替えできますし、特殊な 操作(IME ON/OFF)などもワンキーに割り当てできたりします。 ...続きを読む
下から123のやつは電卓型。上から123のやつは電話型ですね。
シェアウェアならば、 Keylay と言うのをお勧めします。
私もNT、98環境両方で使っています。
テンキーだけではなく、キーボード上に有るキーはすべて入れ替えできますし、特殊な
操作(IME ON/OFF)などもワンキーに割り当てできたりします。
補足コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答くださった方々、ありがとうございました。
そんなソフトもあるのですね。(感心&驚きです)
今度ダウンロードしてみようかと思います。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ