• 締切済み

WindowsXPがインストールできない

WindowsXP(HomeEdition Version2002)をノートパソコン( Thinkpad ThinkPad R31 2656-1HJ)にインストールしたいのですが、Press any key to boot from CD...からキーを押したあと少し 文字列が出てき始めて、次に画面が真っ暗になって先に進みません。*CDもまわっていません。 このノートにLinuxをインストールする前は インストーる画面までちゃんと進んだのですが、OS FedoraCore5をインストールしたら、WinXPのCDからの起動ができなくなりました。ちなみにLinuxからWinXPのCD内のSetup.exe、Winnnt.exe等開こうとしますがエラーします。CDは正常のはずです。他のComputerではちゃんと起動します やはりLinuxOSを先にUninstallしたほうが良いのでしょうか?

  • nnij
  • お礼率12% (10/80)

みんなの回答

回答No.4

#3です。外付のFDDはお持ちで無いんでしょうか? IBMのFDDレスのPCですから、まずBIOS的にはUSB起動をサポートしているはずですが、市販の外付FDDは起動用に使えないものも有ります。純正品なら間違いないですが。 後は、FDDのある別のPCにそのHDDを取り付けてFDD起動してみるか、それで巧く行かなければ、HDDをローレベルフォーマットしてしまうかですかね。 OSのアンインストールや論理フォーマットでは、MBR領域は消えませんから。

nnij
質問者

補足

Windos 98 の DOSで、fdisk/mbrと入力しましたが、状況変わりません。 fdiskを実行した後、何も表示が無く次のコマンド入力画面に出ますが、これはfdisk/mbrが実行されていないと言うことなのでしょうか? それともMBR以外に原因があるのでしょうか?再三の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答No.3

MBRのブートストラップローダが書き換えられているみたいですね。 XPの「Fixmbr」はOSがインストールされていないと使えませんから、 DOSの起動ディスクを用意して、Fdisk /mbr を実行してみてください。 PC/AT互換機の標準ローダに戻せば、XPをCD起動できるはずです。

nnij
質問者

補足

明朗な回答ありがとうございます。 フロッピーディスクドライブがない場合、DOSの起動はどうやって行えばよいでしょうか?USBのFDDかCDからなのでしょうか?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

凡人ですが、ここまでできる人がここで質問するのが、わかりません。リカバリーCDではどうでしょうか? してるでしょうね HDDを初期化したのでしょうか?  してるでしょうね

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

FedoraCore5を触ったことが無いので、ご質問の状況に一致してるか、はわかりませんが。 LinuxなどをインストールするとMBR(MasterBootRecored)が書き換えられる、と記憶してます。 検索サイトで、キーワード「fdisk /mbr unix lilo]で検索してみてください。

関連するQ&A

  • WindowsXPがインストールできなくて困っています。

    FedoraCore4を入れていて、今回ちょっとした理由でWindowsXPに戻す事になり、WindowsXP Home Editon を買ってきて、パソコンをCDからブートにしてからインストールしようとしたのですが、CDをブートした直後に"setup is inspecting your computer's hardware configuration..."と表示されて画面が真っ暗になりインストールが出来ません。 環境は LaVie L LL550/3で今はFedoraCore4がインストールされている状態です。 とても困ってます。教えて頂けないでしょうか。

  • LINUXマシンにwindowsXPをインストール

    会社でサーバとして使用しているLINUXマシンを個人マシンにするためwindowsXPをインストールしようと試みましたがうまくいきません。 現象は、、 まずXPインストール用のCDを挿入して Press any key to boot from CD... となり任意のキーを押しCDから起動させます。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration... とメッセージが出た後、画面が真っ黒になってしまいその先に進めません。 どうすればよいのでしょうか。 また、 LINUXのパーティションを削除すれば解決すると聞き、 いろいろ調べて試しましたが削除のしかたがいまいちわかりません。 以上2点 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPのSP1のインストール後起動しなくなった

    WinXPのSP1をインストールしました。直後に再起動しましたが、あまりにものすごく起動が遅いのでフリーズしてしまったのかと思い強制終了をしましたが、いつまでもシャットダウンしないので電源ボタンから電源を落としてしまいました。(これが重大なミスでした・・・) 電源をつけると、ログインの画面までは表示されますがパスワードなど入力しているうちに、再起動がかかり、XPが起動することはなく繰り返し繰り返し自動的に再起動してログインの画面までしか表示されません。 セーフモードで起動しても同じ状態だったので、前回正常起動時構成で起動したら「<Windows root>\system32\ntoskml.exeファイルが壊れているかなくなっています」というようなメッセージが1度だけ表示されました。 私の使っているPCはSOTEC PCSTATION G4160XPでWinXP Home Editionがプリインストールされている状態なので手元にはリカバリCDしかありません。 まだバックアップしていなかった重要な仕事のデータが入っているので、どうにか再インストールをせずに起動できる方法はないかと色々と調べて見ましたがどうしてもわかりません。どうか助けてください。よろしくお願いします。 ちなみにネットワークでWin98のノートを接続しています。

  • 【windowsXP PEをCDから起動させてインストールさせたいのですが…】

    初心者なもので、くだらない質問かもしれませんが困っております。 現在、【NEC Lavie LG17】のノートPCを使っているのですが、 Linux(fedora core5)のインストールの際に誤ってパーティションを区切りなおしてしまいまして、 windowsを改めて導入したいのですが、 windowsXP-PEのCDから起動しようとすると反応がありません。 LinuxからはCDの中身が見えているので、CDドライブは認識されているのですが…。 本当に場違いで申し訳ないのですが、 fedora core5からsetup.exeを起動させる方法がいまいち分かりません。 Wineというものをインストールしてみたのですが、動いてくれません。 勉強不足で申し訳ありません、googleで調べていてもよく分からず、 近くに詳しい知人がいないものでして…。 よろしくお願い致します。

  • windowsXPの再インストールがおかしくなります

    ノートパソコンを知り合いから譲り受けました。 5年前のシャープのメビウス、windowsXP homeです。 前の持ち主からwindowsをインストールし直して欲しいと頼まれていましたので、 4枚組のリカバリーCDを使いクリーンインストールを行いました。 説明書もあるので安心していたのですが、途中でおかしくなります。 4枚のCD全てをインストールすれば説明書では「ハードディスクのリカバリ処理が終了しました」と表示されパソコンが自動で再起動し、 windowsが立ち上がりセットアップ画面に行くらしいのですがそうはなりません。黒い画面のままで No Bootable CD In ATAPI CD-ROM Non system disk -- insert boot disk and perss any key と出ていて何も起こりません。 リカバリーディスクの1枚目を入れたらまた始めから同じ事をやり直します。 これはどういう事なのでしょうか。知り合いから何かCDを受け取り忘れているのでしょうか? でも説明書にはここでwindowsが起動すると書いてあるのですが。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • windowsXP 新規インストールについて

    こんにちわ! 自分のノートパソコンにXPを新規インストールしようとしています。その際に、winXP home SP1a用のインストールブートディスクを作成し(フロッピー6枚)、インストールしようとしています。しかし、3枚目で“File SETUPREG.HIV could not be loaded.the error code is 4106.setup cannot continue.press any key to exit”と出てしまい、ストップしてしまいます。どなたか、対処方法を教えてください。 IBM:Thinkpad i1124 2609-93J CPU:Pen3 500M メモリ:192M よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたLinux4.2がインストールできません

    Linux4.2をダウンロードし、CDに書き込みました。 そしてノートパソコンにCDをいれてインストール準備しましたが、 どうしても、Ver.4.1が起動して立ち上がってしまい、4.2のインストール画面がでません。 ・起動はCD-ROMに設定してあります。 ・すでにLinux4.1がインストールしてあります。 ・試しにVer.4.1(市販のもの)をCD-ROMに入れるとインストール画面が出ます。 ・Ver.4.2の内容は、フォルダー4つとファイル4つ(リリースノート3つとdiskinfo)が書 き込んであります。 ご教授いただければありがたいです。

  • インストールCDから再インストールできない

    Linux(FedoraCore5)をインストールしました。 Linuxが正常に動作する事を確認し、WindowsXPに戻すため、リカバリディスクをCDドライブに入れ、起動しました。 以下のメッセージが一瞬表示され、その後は黒い画面のまま何も起りません。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration このメッセージで検索したところ、 メッセージ表示中にF5かF6を押下し、手動でブートし、Standard PC(標準PC)を選択するとセットアップが継続される、 とあったのですが、F5、F6を押しても黒い画面のままです。 また他のファンクションキーでも試しましたが黒い画面のままでした。 XPを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。

  • windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

    SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。 現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。 以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。 所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。 現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。 まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、 windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始 →Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください →上書きインストール シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません →30日経過、使用不可に →windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き) →クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。 →内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。 windows7βのCDでもブートされません。 やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、 電話認証にてキーを再取得といったところです。 素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので どなたかアドバイスをお願いします(つД`) 補足 他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが 問題であるならLinuxも検討しています。