• ベストアンサー

iTunesの音楽をPCからMacへ

昨今、Intel iMacの購入を考えている者です。 今はWindowsPCを使っていてiTunesで音楽管理をしています。 そこで質問なんですが、Macを購入した際、PCで管理しているiTunesの音楽(AACファイル)、及びプレイリストをすべてMacへ移せるのでしょうか? また、現在iPod nanoをWindowsフォーマットで使用しているのですが、Macで管理する際、Mac用に再フォーマットなどしないといけないのでしょうか? ちなみにAACファイルは全て外付けのHDDに保存してあります。 Macについては全く知識がないので質問させていただきました。 どうか皆様のお力をお貸しください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.2

一つ目の質問は、WindowsのマイミュージックにあるiTunesフォルダをMacの同じくミュージックフォルダにコピーすれば完全に移行できます。 WindowsのものをMacに持ち込んでも問題ありません。 ただし、Windowsでマイミュージック以外に曲をコピーする設定にしていた場合は少しやっかいです。 iTunesフォルダをコピーしても曲ファイルとの関連が全て切られてしまうので曲ファイルの場所を一つ一つ手作業でダイアログから指定する必要があります。 ライブラリの統合をして1度マイミュージックフォルダにまとめてからコピーするのが一番簡単でしょう。 Macにコピーした後はiTunes Musicの場所を外付けHDDのフォルダに指定してライブラリの統合をすれば再び外付けに追い出すこともできます。 iPod nanoはWindowsフォーマットのままでMacでも使用できます。 ただし、iPodのファームウェアはWindowsで使い始めた時はWindowsで、Macの時はMacでしかアップデートできない様です。 iPod nanoのファームウェアは十分に成熟しているので再フォーマットせずにそのまま使っても構わないでしょう。

zazen-girl
質問者

お礼

曲はすべて外付けのHDDにフォルダを作って保存していたので厄介そうですね。 手作業との事ですが、すでにライブラリが1万曲近くあるのでかなり無理がありそうです;; マイミュージックフォルダがある内付けのHDDでは容量が少なすぎて、お教えいただいた方法はできそうにありません。 マイミュージックフォルダを外付けに作成できればいいのですが… WindowsフォーマットのままMacでiPodが使えるのはなんか不思議ですね。 これから先はたぶんMac一筋になると思いますのでアップデートが出来ないのは、ちょっと不安です。 最悪、nanoの8GBですが2000曲程度なら入れなおせるので再フォーマットしても問題ないかと思っています。 詳しい説明有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• shiga
回答No.1

AppleにはWindowsからMacに乗り換えるための専用ダイヤル(フリーダイヤル)があります。ホームページに以下のように書いてあります。 4. Windowsから乗り換えのお客様はこちら WindowsからMacへ乗り換えをご検討のお客様はこちらへ。 Macに関する初歩的なことから、データ移行、ネットワーク接続等 の質問に専任のコンサルタントがお答えします。 ご相談や質問はこちら 0120-27753-3

参考URL:
http://www.apple.com/jp/store/0120-APPLE-1/
zazen-girl
質問者

お礼

Appleのサイトは一折見て回ったつもりでしたが、勉強不足でしたね。 電話してみようと思います。 有難う御座いました。