• ベストアンサー

エクセル2007についての質問

Windows Vistaに付属のエクセル2007はエクセル2000と互換性は無いのでしょうか。友人がVistaを購入してエクセル2007で 作成したデーターを会社のPCで(エクセル2000)開こうとしたら アプリケーションが違う旨のメッセージが出て開くことができませんでした。保存の形式指定が間違ったのかも知れませんが互換性のないソフト造るわけ無いですよね。何かわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2

保存するとき「EXCEL98-2003ブック」としておけばEXCEL2000でひらけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、Excel 2007はWindows Vistaに付属しているものではないですよ。 お友達が送ってきたファイルの拡張子はなんでしょうか? 「xlsx」であれば、Excel 2000の入っているPCに互換パックをインストールすればできるようになります。(互換パックは、リンクから行ってください。)「xls」であれば、そのまま開けますよ。 Office 2007からは新しいファイル形式が採用されているので注意しましょう。 また、Excel 2007の新機能は、旧バージョンでは使えない機能もあるので注意しましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

関連するQ&A

  • エクセルの互換性について教えてください。

    Windows95のPCからずっと使っているあるエクセルのデータがあります。最近、PCをVistaに換えそのエクセルデータを使いました。 何のことなしに使用はできたのですが、メールに添付する際に互換性をし、「保存」をしようとすると「互換性プロパティ」という項目が開き、「このまま保存すると機能が失われる可能性があります。」というようなメッセージが表示されています。 相手方には何もメッセージや支障等がないように添付し送りたいのですがどうすればいいですか? 多分説明不足な点がいくつかあると思いますのでいくらでも質問してください。 どうか教えてください。お願いします。

  • エクセル2000を97で開く時に削除される機能

    現在、会社にてOFFICE2000と97を併用しております。 理由としては、特にワードなどは97で作成したものを2000で開くとレイアウトが崩れてしまうためです。 (過去に97で大量に作成しているデータがあるため、切り替えができない) そんな中、エクセル2000で作成したデータを97しかインストールされていないPCで開く事があり、そのデータの保存時に、このデータは一部の機能がサポートされていないため、保存できない機能があります、という旨のメッセージが表示されました。 (メッセージ内容は詳しく覚えておりませんが、上記の内容と、97・2000の互換性の為だというような表示でした) ここで保存されない機能ってなんでしょうか? そのファイルは、 文字・セル色などの基本的な機能のほか、オートフィルタ・ウィンドウの分割・ピボットテーブル、などを利用しています。

  • 2007エクセルが開けません。

    2003のエクセルの入ったパソコンで2007エクセルが開けません。 「このファイルは新しいバージョンマイクロエクセルで作成されたものです。このファイルを作業可能にする場合は互換データーをダウンロードしてください」 とメッセージが出ました。 どのようにすればいいでしょうか?教えてください。 なにをダウンロードすればいいですか? 現在2003エクセルパソコンを使っています。 2007エクセルが開けません。 互換ソフトをダウンロードするとエラーでます。

  • エクセルでCSV形式で保存したいができない

    エクセル2002で、保存するときに csv形式と選ぶのですが CSVとは互換性のない機能が含まれている というようなメッセージがでてしまいます 中のデータは単なる住所録で特段凄い内容ではありません。どうすればうまく行きますか?

  • エクセルが開けません

    Windows Vistaを使っています。 Windowsメールに添付されたエクセルファイルを開けようとすると 名前が見つかりませんというメッセージが出てきて、開けることができません。 相手側のはExcel97-2003のものみたいです。 添付されたファイルが旧バージョンだから、エクセル2007では見ることができないのでしょうか? 色々検索したのですが、互換性のソフトをダウンロードすればいいのでしょうか? 良くわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル:VBAで自動的にCSV形式で保存について

    複数のシートからなるエクセルブックから、決まった一つのシートを CSV形式で保存するマクロを作成しております。 その際、CSV化するシートは他のシートの値を参照し、数値が""、 もしくは"0"の場合は、表示しないとする数式が1000行まであります。 これは、CSVで保存した際に、無用なデータを含めないようにと 考えたものですが、下記VBAを作りCSV化し保存したファイルは、確かに 数値がある行のみ表示しているものの、データ量が重くなってしまいます。 Application.DisplayAlerts = False Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show arg1:=MyFile, arg2:=6 この作成されたCSVをあらためて、「名前を付けて保存」でCSVで保存し、 「~には、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性 があります。この形式で保存しますか?・・・」の所で、「はい」を選択 すると、データ量が大変少ない量で保存できます。 おそらく、マクロで作成したCSVは、その「互換性のない機能」が含まれて いるのであろうと思いますが、必要としているのは値のデータのみです。 この「互換性のない機能」を省いてCSVで保存する方法をどなたか教えて いただけないでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • エクセルの指定した範囲を画像するには

    エクセル内の範囲をピクセル寸法を指定してWEB用の画像にしたいと思っています。できれば、Windows付属のものかフリーのソフトでやりたいです。 例えば、エクセルの範囲を指定してコピー→変換ソフト上に貼り付け→ピクセル寸法およびファイル形式を指定→名前をつけて保存、といった感じで作業であれば理想的です。上記より多少遠回りしてもいいので、よい方法があれば教えてください。

  • エクセルのファイルが開けません

     USBで取り込んだエクセルのファイルが開けることができず、下記のメッセージが出ます。  このファイルの形式を認識できません。EXCELで読み込めない他のプログラムで作成したファイルの場合は「キャンセル」をクリックしこのファイルを作成したアプリケーションで開いてください。EXCELで開く場合はテキスト形式などのEXCELで読み込めるファイル形式で保存してから開いてください。・・・というメッセージが出てファイルを開けることができません。EXCELで作った文章をEXCELで開けたいだけなのですが・・・。ファイルを開ける方法があれば教えていただけませんでしょうか。方法がないのならば、USBへの取り込みのやり方に問題があるのでしょうか?開けることができないのであれば正しい取り込み方法を教えてください。他のファイルは同じ方法で取り込んでいるのに開けることができます。困ってます。よろしくお願いいたします。

  • VisutaとXP間?のエクセル互換性

    Vista(excel2007)で作成したデータを「excel97-2003ブック」形式で保存しても、XP(excel2007以前)のパソコンに送信すると、たとえば図形挿入した写真や、○などの記号の位置がずれるなと、表示にずれが生じることがあります。これを回避する方法を教えていただけませんでしょうか? また、あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、これはVistaとXPの互換性なのでしょうか、excel(office)のバージョンの違いでしょうか・・?

  • Open OffceカルクとMSエクセルの互換性がよくわからなくて困っています。

    カルクで作成したデータをOpenドキュメント形式で保存した場合は、Exclで開くと文字化けしました。 そこで、 カルクで作成したデータを保存する際、csv(テキスト)形式で保存するとExcelでも読まれるようです。(保存の際、注意のメッセージが出ますが) ・カルクで作成したデータの保存のときcsvテキスト形式にしてもExcel で読まれないケースというのはありますか? ・カルクで作成したデータに挿入した画像jpgなどが含まれる場合は、 そのデータ自体の拡張子は何形式で保存したらいいですか また現在は通常 Excelで作成したデータ → カルクで読まれる カルクで作成したデータ → 保存の仕方次第で Excelで読まれる と解釈していますが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう