• 締切済み

ベッキーさん題名聞かないで~

メーラーのベッキー2です。 メール作成のとき題名を入力しないと、直ちに送信しようと思っても確認画面が出てしまいます。 これを出ないようにする方法はありますか? オプション画面と長い間にらめっこしてますが、わかりませんでした。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.3

おせっかいかもしれませんが、 >目的を書かなかった私がいけなかったのですが、 >目的は題名を考えるのがわずらわしいのではなく、 >面倒くさいだけだったのです。 タイトルなしのメールでは、受け取った側が管理に 苦労します。 理想を言えば、メールのタイトルを見るだけで分類 可能であるのが望ましいです。 一般の手紙と同じく、電子メールの書き方にも作法 というものがあります。 参考URLを参照して、勉強することをオススメします。 #個人的には、No.2の方の方法が手間を省けて、 #かつ受け取り方にも失礼になりにくいので、 #良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/page_5.html
haporun
質問者

お礼

相手がケータイで、メールチャットする場合が多いので、こう思ったのです。 タイトルがないメールが失礼なのは承知の上です。

回答No.2

私もベッキー2を使っています。 設定ではできないようですね。 代替案としては、以下の方法があります。 新規作成で、件名を予め入れておきます。「携帯メール」、スペースでもアスタリスクでも何でもいいと思います。この場合、「携帯メール」と入力するとしましょう。それを「草稿」に保存します。 そして、haporunさんが新規メールをするときに、草稿にある「携帯メール」というメールを[Ctrl]キーを押しながら、ダブルクリックします。 すると、草稿にある分からコピーされた新規のメールが開きます。このとき、すでに件名に「携帯メール」と入れてあるので、入力の手間が省けます。 如何ですか?

haporun
質問者

お礼

うーん、それだと題名を聞かれたところでEnterを押したほうが速いですね・・・。 目的を書かなかった私がいけなかったのですが、目的は題名を考えるのがわずらわしいのではなく、面倒くさいだけだったのです。 しかし、そういう方法もあるとは知りませんでした。 参考になります。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

題名を入れたくないのなら、スペースを入れるということではいかがでしょうか?

haporun
質問者

お礼

題名を入れるのが面倒くさいからどうにかしたいのですが・・・。