• ベストアンサー

これは”買い”でしょうか?

初めまして。デジタルビデオカメラの購入を検討しているものです。 今まではあまり必要性を感じておらず、デジカメだけでしのいできましたが、幼稚園に通う子供の行事のたび、デジカメのズームでは子供を大きく捉えられないので、「ビデオカメラがあればいいなあ」と思うようになってきました。写真も撮りたいので静止画が200万画素以上、できればDVDタイプが希望です。予算は4万~5万です。 そこで、今日、近所のヤマダに行ってみたら、SONYのDCR-DVD405が展示品限りで35,800円という金額でした。元値は90,000円近い値札がついていましたが、これは”買い”でしょうか?展示品なので、底のほうに少々キズがあったりするのですが、さほど気にならないし…。 結局、さんざん悩んだものの、その場では決められずに帰ってきました。明日行ったとしてももう売れちゃってるかもしれないのですが、SONYのビデオカメラに詳しい方や実際にDCR-DVD405をお使いの方がいらっしゃいましたら、良い点・悪い点を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このビデオカメラを家族のものが使用しています。 DVDタイプのビデオカメラのデメリットは、撮れる時間が短いこととディスクを入れ替えなければならない手間があります。 画質を落とせばそれなりに長時間取れますが・・・ メリットはそのままDVDプレイヤーに入れてみることも出来るし、パソコンに取り込むのも楽で編集しやすいことです。 残念なのは、メモリースティックスロットが無いので写真はDVDに保存されることです。 手軽にカメラ屋で、写真を印刷できないことですが、デジカメをお持ちのようなので大丈夫かと思われます。 個人的にお勧めのビデオカメラは、HDDタイプのカメラがいいです。 まだ、種類は少ないのですが、メディアの出し入れ不要で、撮影時間を気にしなくていいこと、パソコンにもすぐに取り込めることです。

ykk129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に使っていらっしゃる方のお話が聞けて、たいへん参考になりました。 もう少し検討して(予算も上げて)、自分たちの満足できるものを探したいと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>幼稚園に通う子供の行事のたび、 撮影20分ごとにメディアを入れ替えが必要になりますが・・・。 頻繁にメディアの入れ替えが必要でも構わないなら買いかもしれませんが、イベント用にはDVDタイプは不向きかもしれませんよ。 (チャンスを逃す・残量を常に気にする事になる・・・)

ykk129
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 DVDタイプは手軽そうで魅力的に思えたのですが、そのような不便な点もあるんですね。HDDタイプになりますが、対抗馬はVictorのGZ-MG47です(39,800円)。こちらのほうが使用目的に沿っているのかなあ…。 わたしも夫もビデオカメラというものを持ったことがないので、何を優先して決めたらいいのかわからなくなってきました…。

回答No.1

楽天に結構画素数のいいもので1万円でありましたよ!! 私もビックリしましたが結構購入数もありましたし問題も上がってきていない現状です。 正直ビデオカメラとデジカメは分けた方がいいかと思います。 やはりデジカメには手振れしなかったり写真としての性能がありますからキレイです。 私も最初は両方の性能を重視していましたが画質に満足できずに新しくデジカメは購入しました。

ykk129
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 1万円ですか?! 差し支えなければ、どの商品か教えていただけませんか?