• ベストアンサー

FortranからCの関数を呼ぶ方法

お世話になります。 標記件、以下の通り行っていますがうまくいきません。どなたかご存知の方おりましたらご教示下さい。よろしくお願いします。 (1)環境 ・Windows XP SP2 ・Compaq Visual Fortran Professional Edition 6.5.0 ・Visual C++ 6.0 Enterprise Edition (2)作業方法 ・Visual C++ を立ち上げ、その中でCプログラムとFortranプログラムのファイルを作成し、作業。 (3)現象 ・ビルドしようとすると以下のエラーが発生し、EXEが作成されない。 ------------------------------- Linking... LINK : warning LNK4098: defaultlib "libc.lib" conflicts with use of other libs; use /NODEFAULTLIB:library test01.obj : error LNK2001: unresolved external symbol _TEST@0 Debug/system.exe : fatal error LNK1120: 1 unresolved externals -------------------------------  ・個々のファイルのコンパイルは問題なし。 (4)ソース内容  --- Fortranプログラム"test01.f90" --- PROGRAM FileRW call test END  --- Cプログラム"system.cpp" --- #include <stdio.h> void test_(void) { printf("TEST PROGRAM!!"); } 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea_sheep
回答No.5

「@0」がついているところを見ると __stdcall も必要なようです。 extern "C" void __stdcall TEST(void) {  … }

seicocco9640
質問者

お礼

回答頂いた方法で、EXE作成できました!! 大変×10助かりました。 tea_sheep様、他にご回答頂いた方含めまして、 この場でお礼申し上げます。 ありがとうございました!m__m

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

なんというか, Fortran の方で「_TEST@0」という名前を要求してるみたいなんだけど.... C とのやりとりの方法って, Compaq Visual Fortran のマニュアルに書いてないのかなぁ? さておき, Fortran 2003 には手続の属性として BIND というのが定義されていて, これを使うと「C で書いた関数の名前」も指定できる, みたい.

• tea_sheep
回答No.3

> test01.obj : error LNK2001: unresolved external symbol _TEST@0 このコンパイラ出力を見る限りでは、Fortranの関数名は大文字になっているようですね。 Fortranは大文字・小文字を区別しないので、すべて大文字に統一されているようです。 なのでC++の方を大文字の関数名にすればよいのではないでしょうか。 (記憶によればコンパイルオプションで全大文字か全小文字かを変更できたような…。 べつの種類のFortranコンパイラだったかもしれませんが。) あと、C++の方をC言語の名前付け規約に従わせるために「extern "C"」をつける必要があると思います。 ファイルが「.c」の場合には必要ありません。 extern "C" void TEST(void);

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません、 ご回答頂き、ありがとうございました。 (1)C++の方の関数名を大文字にしてTRYしましたが、    同じくエラーが出てしまいました。「TEST」「TEST_」でも    TRYしてみましたが、どちらも駄目でした。 (2) (1)に加えて、「extern "C"」もTRYしましたが、同じ    エラーが発生しました。 せっかくご教示頂いたのに、すみません。。

noname#26650
回答No.2

回答No.1の者です。 void test(void) と、アンダースコアを全く付けないケースは お試し済みでしょうか。

質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。 アンダースコアを付けないで試しましたが、 同じエラーが発生してしまいます。 ご面倒お掛けします。 以上

回答No.1

system.cppで、 >void test_(void) のところを void _test(void) に修正してみたら、どうなるでしょうか。 リンク時のメッセージを見ると >unresolved external symbol _TEST@0 となっていますので、関数名の先頭にアンダースコアが 必要なのではないかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 _test で試しましたが、以下の通り同じエラーが出てしまいます。 (エラーログ) test01.obj : error LNK2001: unresolved external symbol _TEST@0 以上