• 締切済み

妊娠中の迷信を教えて下さい。

komugikoの回答

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.3

うちの実家のほうでは、妊婦さんには『鯉の洗い』などの鯉料理を食べさせるそうです。 昔の人からすれば『割と手軽に手に入る滋養のある食べ物』だったからと思われます。 内陸部なので新鮮な海のものが手に入らなかったからというのもあると思いますが。

関連するQ&A

  • 厄年の出産(迷信ですが・・・)

    厄年の出産は、厄をおとすという意味で良いとはよくききますが、私の田舎では厄年に男の子を出産すると、それで打ち止め(?)になり、その後は子が授からないといわれてます。 そう教えてくれた実母が実際そうでした。 今年私は厄年で出産を控えているのですが、画像をみるところどうやら男の子のようです。 「へぇ、そうなんだぁ」ぐらいにしか思っていませんが、初めての妊娠で、これで最初で最後かしら?などちょっぴり気になったりもします。 どなたかこんな迷信聞いたことある方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の吹き出物に困ってます

    いつもお世話になってます。 3人目を妊娠して明日で16週に入るのですが、上の子2人のときにはできなかった吹き出物が大量発生してすごいんです。 もともと10代の早いうちからにきびに悩まされていて、高校生ぐらいがいちばんひどかったのですが、そこまでとは言いませんが結構それに近い感じで、見るからに痛そうな吹き出物が頬や耳の下、あご、こめかみ、背中などにできています。非妊娠時でも生理がくる前になるとポツっとは出る体質なんですけどね。お化粧をしても隠し切れないので悩んでいます。 吹き出物がひどくて産婦人科で相談された方っていらっしゃいますか? よろしければ経験談を聞かせてください。 また妊娠中に体毛が薄くなると男の子・・・とかいう話をよく聞くんですが、実際上2人は体毛が薄くなって男の子でした。人に聞くと「おなかの子が男の子だと男性ホルモンを吸い取られるから」らしいです。迷信だとは思いながらも半信半疑です。次はできれば女の子がほしいので。吹き出物もホルモンによるものだとは思うのですが、なにか吹き出物による噂をご存知の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 妊娠線、お腹の出方について

    まもなく出産予定の者です。 出産までのお楽しみにしたいと思い、性別は聞いてません。 迷信だとは思うのですが、男の子だとお腹が突き出る、女の子だと突き出ない、と言うのがありますよね。 それと関係があるのか、周りの人の話を聞くと、女の子を出産した人は妊娠線ができなかった人が多いような気がします。 同じ人でも二人目の男の子の時は妊娠ができた、というのもありました。 女の子だとあまりお腹が出ない→妊娠線が出ない、というのがどれくらい成立するのかと思い、質問させてもらいました。 クリームなどで予防していたか、何人産んでるか、何キロ太ったか、などにもよると思うのですが、あくまでも参考までに性別と妊娠線の有無を教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は、太りすぎたのかお腹が出たのか、ずっとクリームを塗っていたのに、最近妊娠線を発見しました・・・

  • 地震雲は迷信?

    先週に友達が地震雲を見たらしいです。 3日前他の友達も地震雲見たそうです。 私は昨日何気なく夕日の方を見ると、縦に真っ直ぐな地震雲を見ました。 産まれて初めてみたのですが 不自然で奇妙が悪かったです。 地震雲がでると地震が起こると言うのは本当なんですか? 地震も雲も自然の事なので、本当なのかな? 本当ならば何かで証明されてるのでしょうか? それともやはり迷信ですか?迷信だと信じたいんですが、今回の震災、初めて見た地震雲。 色々重なるので何か怖いです。わかる方教えてください!

  • まさかの妊娠

    1歳半の男の子がいます。 ずっと女の子が欲しくて、二人目は産み分け指導して もらいに行こうと思ってた矢先、まさかの妊娠が 先日分かりました。 排卵が大幅に遅れてたみたいで、仲良ししたのが 生理予定日の前の日だったのでまさか妊娠するなんて 思いもせず、とても動揺しています。 産み分けして、それでも男の子なら諦めようってずっと 思っていたのに、まったく産み分けもせず できてしまったのでうれしいよりも後悔のほうが 強くでてきてしまっています。 お腹の子は何も悪くないのに、これで男の子なら 一生後悔しそうでしょうがありません。 年齢的にも経済的にも3人目は考えれません。

  • 胎児の性別判断にまつわる迷信

    地方によって違うのかもしれませんが 「お腹が前に突き出してたら男、横に張ってきたら女」 「お母さんの顔つきがキツくなってきたら男、優しくなったら女」 とよく言われています。 2人目の妊娠中、病院で性別を聞かなかったのですが 「前に出てるから男だ」と、親戚や近所のおばちゃんたちから言われつつも生まれたのは女の子でした。 でも、これだけまことしやかにいろんな人から言われるということは かなりな確率で当たってないとおかしいですよね? どんな迷信があり、それが当たっていたかどうか教えていただきたいです。

  • お盆の迷信で・・・

    素朴な疑問なのですが、お盆になるとよく水難事故が多発しています。 そしてお盆の迷信でお盆は水に近寄ってはいけないというものがあります。 この迷信の由来をご存知の方っていますか?

  • 赤ちゃんの性別と妊娠中食べたかったもの

    一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。 妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。 なぜこんな質問かというと… 赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。 食べたものによって性別が変わるわけではないですし、関係ないとは思うのですが、みなさん妊娠中に無性に食べたくなったものってありませんか?妊娠中、ひとつはあったという人が多いんじゃないかなぁと思います。その食べ物の種類と性別とは何か関係があるのか、気になりました。 科学的に根拠のある話でなくて迷信レベルでいいのです。 全然関係なかったらなかったで、やっぱりか~という感じですし、もし微妙に男子に肉系が多いよねという結果になると、妊娠中に肉系が食べたくなったらもしかして?なんて楽しく思いを馳せたり…実際の関係性がどうかと確かめたいわけではなく、あくまでも参考程度に楽しみのために、たくさんの人の例を知ってみたいなぁと思いました。 私は男児一人の母ですが、妊娠中コロッケばかり食べていました。今、二人目を考えていて、まだ妊娠反応を見ただけで心音等確認できていませんが、最近毎日ラーメンが食べたくなりました。 みなさんはどうでしたか? 出産を終えられていなくても、お腹の中で性別予測が終わっている方のお話も待っています。 まだ予測がわからない方も、何か食べたくなっているものがあったら、これから先のお楽しみで書いていただいても嬉しいです。 くだらない質問でごめんなさい。 関係あるわけないでしょ?みたいなご意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。科学的根拠がないのはわかっていますので。 お暇があれば、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 迷信について書かれた本

    夜中に口笛を吹くと蛇が出る。 便所に唾を吐くと虫歯になる。 など日本に昔から伝わる迷信について調べたいです。 あまり学術的ではなく、迷信とその由来について網羅されている、そんな本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上の子の行動や発言でお腹の子の性別を当てる?

    5才、4才、2才の男の子の母です。 三男の行動に疑問(?-?) 事の発端は、妊娠が発覚する前日位からです。 子ども達は全員、ライダー系などを主に好んで遊んでいたのですが、三男は急にプリキュアなどの女の子系に興味を持つようになったのです。 主人に言った所、(‥。もしかして・・・あっち??)なーんて冗談を言っていたのですが、ふと主人に(そう言えば、生理きてる?)と聞かれた時に・・・はっ!!!!!って感じで今回の妊娠に気付きました。 ※不順で、何度か子作りを試みたのですが中々授からなくて、子作り以外は避妊をしているのですが今回の妊娠を遡ると、明らかに避妊ありの時の妊娠だと思われます。 主人曰く、三男が急に女の子の物を好むようになったのはきっと妊娠した事と次は女の子かも知れないと言うのです・・・。そんな迷信みたいなのってありますか? 最近になって、 ・五円玉を髪の毛に吊るして、お腹に当てて回ったら女の子。 (結果、回った。) ・上の子にお腹を触らせて性別を聞く。 (結果、女の子と言う。) ・膝の線が1本なら女?2本なら男?? ↑意味が分からないので、どなたか説明お願いします。 ・甘い物を好むと女の子。 (果物系をよく食べる様になった。) ・上の子のつむじが左巻きだったら女の子。 (結果、右巻き) ・男の子の夢を見たら、女の子が産まれる。 (髪の毛の長い女の子の夢を見た。) ・左排卵で授かれば、女の子。 (結果、左排卵) ・中国式カレンダーに出た性別が産まれる。 (私のやり方が合っていれば、男の子。) という、迷信を試してみたのですが五分五分って所ですね・・・(*_*) 実際妊娠したら、性別は気にならないのですが妊娠前は、一人は女の子が欲しいと思う時もありました笑っ。 先週(19週)のエコーでは男の子と言われました。付いてるものが見えたので確実に近いです!! (迷信も本当に迷信なんですね笑っ) だとすれば、三男の好みは・・・!?(゜゜; みたいな感じです。 皆さんにお聞きしたいのですが、 上のお子さんの行動や発言でお腹の性別が的中したという方はいますか? 過去のカテを読んでると、最近のはなく大分前の記事しかないので聞かせて下さい。 夜分に読んで頂き、ありがとうございます。 ご回答、宜しくお願いします。