• 締切済み

全角大文字、小文字の区別

いつもお世話になっております。 MySQLで全角の大文字、小文字の区別を行なわず検索を行ないたい と思っております。 半角でしたら、デフォルトで大文字と小文字の区別は行なわない ようなのですが、全角になってしまうと検索されません。 ご教授お願いいたします。 <環境> PHP:4.3.2 Apache:2.0.40 (Red Hat Linux) MySQL:3.23.56 または 3.23.58

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

検索効率を考えると、あらかじめ小文字を大文字に変換したり、 濁点や半濁点をはずしたりなど加工をした別のフィールドを用意しておく のが効率的だとおもいます

wonder_dct
質問者

お礼

yambejp さん ご回答ありがとうございます。 とても大変な作業になりそうですね。 少し考えてみます。 半角に置換するのが一番手っ取り早そうですね。

• kikanbo
回答No.1

分かりやすいのが コンバートカナで組み合わせ全パターンを調べるとか 1文字全角と半角しらべてあればもう1文字といった感じでもわかりやすいかと

wonder_dct
質問者

補足

kikanbo さん ご回答ありがとうございます。 例えばどのようになりますでしょうか。 あまりイメージができないので・・・ すみませんが、よろしくお願いいたします。