• ベストアンサー

東名高速浜松付近で車の乗り合わせをしたいのですが

片方の車が、東名吉田ICから春日井ICまで、高速を降りずに走り、途中、浜松付近で車で来た私と合流し、私の車を置いて私も乗せて春日井まで行く予定です。 今のところ、浜名湖PAで待ち合わせということになっているのですが、帰りが大変そうなのと、私の車も高速に乗らないとならないので、高速バス停留場などで、高速外で、無料駐車し、相手の車も高速を降りずにバス停で私を拾えると都合が良いのですが、浜松に着たばかりなのでよくわかりません。そういうことが出来るバス停が浜松付近であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

実行するかどうかは別にして、浜名湖サービスエリアには歩いて行ける みたいですね。天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅から1kmくらいかと。 詳細は↓のブログから、地図にジャンプしてみて下さい。 http://sonicsystem.co.jp/tencho/2006/05/post_13.html 歩いて行かないとすれば、相手の方に一旦高速道路から降りてもらう しかなさそうです。

HGEM
質問者

お礼

浜名湖サービスエリアに歩いていけるなんてはじめて知りました。 近くで車を置ける場所を調べてみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.3

浜名湖SAには、東名浜名湖というバス停があります。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_01.html 浜名湖SAは上下線共用のSAです。 くるまは行き来できませんが、上下線の利用者とも同じ施設を利用します。

HGEM
質問者

お礼

SA内にバス停があれば、車を置ける場所も外にあるはず、調べてみます。ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

高速バスのバス停には多くの場合、駐車場が設けられていますが、これは最寄りのICで高速道路を離れてから一般道路でその駐車場へアクセスする必要があります。ただ、高速バス通勤者がこの駐車場を使うために昼間は満杯になっている場合が多いのでこれはやめた方がいいですね。また、仮に車を置けても高速バスのバス停は駐停車禁止ですから拾って貰えませんよ。 拾って貰う方にやはり同じように外へ出て一般道でそこまで来て貰う必要があります。  ですから貴方が高速バスに吉田で乗車し、浜松ICで降りて一般道のわかりやすい場所で拾ってもらうしかないのではないかと思います。この場合も高速バスのバス停は一般車の駐停車禁止ですから、ここでも乗降はできませんからね。

HGEM
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、高速バスのバス停で乗降できないとなると、バス停を使うこと自体どうにもなりませんね。