• ベストアンサー

廃校・余裕教室

社会福祉法人で障害児施設の利用者や、放課後クラブなどの日中活動の場として、廃校や余裕教室を通年を通し利用したいと考えています、どこにどのように申請したらよいですか?また、助成制度なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

廃校の場合は、学校としての公共施設から普通財産に用途を変更していますので、特に利用形態が決まっていない場合は、市町村の財産管理担当(総務)になります。 通常、廃校については、以降の利用形態を地域施設・産業振興・福祉施設等と一定の方針で決定し、その方針に従って管轄する部署が決まります。 余裕教室の場合は、学校施設ですので教育委員会となりますが、その自治体の行政方針により決まります。 助成制度は、市町村の使用目的により扱いが異なります。

nonnonbarr
質問者

お礼

nobugsさん丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kitami
回答No.1

とりあえず、市町村教育委員会と余裕教室がある学校へコンタクトすることでしょうか。助成制度は市町村や都道府県によって異なると思うので、とりあえず、市町村教育委員会の方へ電話することからだと思います。

nonnonbarr
質問者

お礼

教育員会にコンタクトをとってみたいと思います。 Kitamiさんありがとうございました。