• ベストアンサー

職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。 願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。 現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です) 受講したい学校は過去問題は公表していないので 違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。 面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか? テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか? 面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職業訓練校の職員です。 合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。 また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。 試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。 さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。 「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。 ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。 1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として) 2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。) 3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ) 4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。) 5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?) などでしょうか・・。 とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。 以上のよう点に気を試験がんばってください。

momomi123
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 合格点は50点くらいですか・・・。 今の状態ではちょっと微妙ですが、まだ時間もありますし、 少しでも勉強しようと思います。 アドバイスもとても参考になりました。 が、願書の写真を私服で写し送ってしまいました・・・。 とても後悔していますが、それ以外の事は是非参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2です。 写真の件は仕方ありません。それほど大きなマイナスではないでしょう。 それよりも、試験当日、またできれば見学のため訪問する時は、是非とも正装で行ってください。 健闘を祈ります!

momomi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の件は後悔していますが、それよりも今出来ることを頑張りたいと思います。 是非見学も行きたいと考えていますが、後悔のないようにしたいです。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 いずれかの過去問をご覧になったとの事ですので 問題の雰囲気はつかめたと思います。 公務員試験にでるような基本的国語、数学だと思って良いと思います。 合格ラインは、科によってかなり差があります。 2年制の所や、情報処理、資格試験や国家試験を受けるような 職業を目指す科は合格ラインは高いです。 面接では、ともかくその科を受講したい意欲、必要性を見るための 質問と、訓練の継続に問題が無いか(物理的、金銭的、体力的) この科目が向いてるのか、趣味などではないか・・・などが主です。 上記にからんで、前職や前職を辞めた理由、就職の必要性に 触れられる事もあるかと思います。 勉強・・・初級公務員試験の国語一般・数的考察一般・・・ 位しか浮かびません。

momomi123
質問者

お礼

よく「一般常識」が出来れば・・・と書いてあるのですが、 過去門題は、かなり難しかったのでとても不安になっていました。 今から完璧にマスターするのは難しいですが、 まだ時間はあるので勉強もし、面接を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。