• ベストアンサー

職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。 願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。 現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です) 受講したい学校は過去問題は公表していないので 違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。 面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか? テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか? 面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職業訓練校の職員です。 合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。 また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。 試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。 さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。 「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。 ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。 1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として) 2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。) 3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ) 4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。) 5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?) などでしょうか・・。 とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。 以上のよう点に気を試験がんばってください。

momomi123
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 合格点は50点くらいですか・・・。 今の状態ではちょっと微妙ですが、まだ時間もありますし、 少しでも勉強しようと思います。 アドバイスもとても参考になりました。 が、願書の写真を私服で写し送ってしまいました・・・。 とても後悔していますが、それ以外の事は是非参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2です。 写真の件は仕方ありません。それほど大きなマイナスではないでしょう。 それよりも、試験当日、またできれば見学のため訪問する時は、是非とも正装で行ってください。 健闘を祈ります!

momomi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の件は後悔していますが、それよりも今出来ることを頑張りたいと思います。 是非見学も行きたいと考えていますが、後悔のないようにしたいです。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 いずれかの過去問をご覧になったとの事ですので 問題の雰囲気はつかめたと思います。 公務員試験にでるような基本的国語、数学だと思って良いと思います。 合格ラインは、科によってかなり差があります。 2年制の所や、情報処理、資格試験や国家試験を受けるような 職業を目指す科は合格ラインは高いです。 面接では、ともかくその科を受講したい意欲、必要性を見るための 質問と、訓練の継続に問題が無いか(物理的、金銭的、体力的) この科目が向いてるのか、趣味などではないか・・・などが主です。 上記にからんで、前職や前職を辞めた理由、就職の必要性に 触れられる事もあるかと思います。 勉強・・・初級公務員試験の国語一般・数的考察一般・・・ 位しか浮かびません。

momomi123
質問者

お礼

よく「一般常識」が出来れば・・・と書いてあるのですが、 過去門題は、かなり難しかったのでとても不安になっていました。 今から完璧にマスターするのは難しいですが、 まだ時間はあるので勉強もし、面接を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共職業訓練について

    こんにちは。 公共職業訓練校について質問させてください。 4月開講の訓練科目は一緒の2年間の学校が二つあり どちらに受けようか迷っていて併願は出来ないため 1校目の学校が願書締め切りが間近だった為願書を出しました。 しかし迷ってる方に行く事に決めたのでハローワークと訓練校に願書辞退の電話をして辞退受理されたのですが ここまできて1校目受験しれば良かったと後悔しています。 この場合はハローワークに電話して一校目の面接の辞退を取り下げてもらい 2校目に出した願書を辞退し1校目の方に面接させてもらうことは可能なのでしょうか? 又、1度辞退の電話をしているので面接受けたとしてもその学校の訓練に通う事はできるのでしょうか? ちなみに訓練歴は過去2回あります。 公共職業訓練は初めてです。 本当に一人で悩んでるので詳しい方の情報教えて貰いたいです。 お願いいたしますm(__)m

  • 職業訓練校について

    平成30年10月開講の都道府県立の職業訓練校に応募しました。 しかし私の職歴はとても多くて自分でも覚えていないくらいです。 願書には覚えてる範囲の職業を年月を長くして書きました。 また30代前半の頃に1度職業訓練を受けています。それとポリテクセンターにも行ってましたがこれは1ヵ月で辞めました。 又、失業保険も過去2回支給してもらいました。質問ですが面接官の人はハローワークからの職歴の情報で過去の自分の職歴はバレてしまいますか?質問はこの1点だけです。余計な説教はいりません

  • 職業訓練学校の願書について

    職業訓練学校の願書について 職業訓練学校について質問なのですが、今失業中で、就職活動中です。 ハローワークの方から、スキルアップの為にとパソコンの訓練を受けては?と言われました。 私が受けようと思っていたのは、パソコンの基礎科で3ヶ月間、委託している専門学校で習うということでした。 願書を貰ったのですが、学歴を書くところがありました。 これは、その最終学歴の学校の卒業証明が必要ということなのでしょうか? どういった意味で学歴を書くのか、わかる方教えて下さい。

  • 職業訓練校の試験について

    現在失業中です。職業訓練校(IT関係)の入校を考えていますが試験の内容が適性検査と面接に今年からなったそうです。昨年は筆記(国語、算数)と面接でしたが・・・  適正検査とはどのような検査のことですか?本屋でテキスト等は売っていますか? 初めての訓練校の試験の為、何を勉強していいのかもわかりません。面接もどのような事を聞かれるのですか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校試験

    来年の2月より職業訓練校に行こうと思ってます。 経理系の学校に行きたいのですが、試験が12月にあります。科目は中学3年レベルの国語と数学、面接だそうですが、正直当時の勉強は全く覚えてなく今とても焦ってます。。 どうしても試験に合格したいのですが何を勉強すればよいのでしょうか。 過去に試験を受けたことのある方おりましたら、どのような問題が出題されたか教えてください。 どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練校の面接

    先日、独立行政法人が民間に委託している C言語の職業訓練校の面接に行ってきました。 面接官は、独立行政法人の方でしたが、その面接内容が下記のようなものでした。 ・プログラマーってすごくハードルが高いんだよね ・あなたの歳(35歳)で実務経験ないと、どこも採ってくれないよ ・勉強も年齢いってると難しいしね ・派遣でもパートでもうちは構わないから、これだけ資格(MOUS上級)持ってるなら、それで働けるでしょ といった具合なのです。 面接中も、私がまだ話しているのに、次の人の資料を読み出したりと、態度もとても不愉快でした。 もちろん それらの発言に対し、自分なりの考えをキチンと述べてきたつもりですが、何やらすっきりしません。 前もって、そんな選考基準があるなら、受講要件に「35歳以上の場合、実務経験ある方に限ります」位書いて欲しいと思ってしまいます。 コース受講の為に、コース説明会に参加し、職安に願書を提出に行き、学校に選考の予約をし、面接に出向き。。 願書提出から面接までは丸々1か月待機していた訳です。 あなたは、私がパートだろうが何だろうが働いて、税金払えばいいのでしょうが、こちらは真剣なのですから。 やはり、税金で勉強させてもらおうと思った場合、このようにいやな目に遭うものなのでしょうか。 どなたか、職業訓練校等に詳しい方がいらっしゃったら現状等教えていただけると助かります。

  • 職業訓練学校について、

    現在、失業中。通院中の為、傷病手当を受けております。 職業訓練学校というところが、あると聞いたのですが、傷病手当を受けている状況でも、学校に通うことは可能でしょうか?? 又どのようなコース(学科)があるのでしょうか?? 出来れば再就職は事務職系でと考えておりますので、 パソコンが勉強したいと考えております。

  • 職業訓練学校について

    現在、職安に通っています。 授業料無料という職業訓練学校で勉強したいと思っています。 筆記試験と面接試験があって合格率がかなり低いようなのですが・・・。 面接ではどのような質問をされるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 職業訓練の試験対策についてご教授ください

    現在失業中でハローワークに通っており、春からの職業訓練を受けたく、試験の準備をしております。 そこで、経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、職業訓練の試験対策はどのようになさいましたか? 国語と算数とのことですが、勉強はどのようにされましたか?私は現在SPIの問題集を解いているのですが、専用の問題集など買ったほうが良いのでしょうか。 また、面接についても緊張してうまく答えられないかも、と不安があります。対策などはどのようにすればよろしいでしょうか。模範解答などあるのでしょうか。 志望動機などを聞かれた際は、訓練校の魅力や就職の意気込みを伝えればよろしいのでしょうか?会社の面接しか受けたことが無いので、学校の面接で就職の意気込みを、というとどのようにアピールすればいいのか全くわかりません。 「資格を取って一刻も早く就職したい」と言うだけでは足りない気がして・・・。 長くなってしまいましたが、どれか一つでもいいので、ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私が受けようとしているのは、愛知県の医療事務関係の講座です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練学校について

    職業訓練学校について 前職を退職後7ヶ月ほど過ぎました。今まで公務員等の試験を4回ほど受けましたが、全て落ちています。 特にやりたい仕事もなく、資格も持っていないため職業訓練学校に通おうと考えています。 失業保険給付期間は既に切れており、さすがに毎月の収入が0だと厳しいのでアルバイトをしようと考えています。 職業訓練学校に通いながらアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? また、アルバイトをするほど時間があるのでしょうか? 給付期間中であれば訓練校に入れば延長等もあるようですが、そういった情報を全く知らなかったので今になって後悔しています・・・。 訓練校に入るのも今は厳しいようですが、勉強のため頑張ろうと考えています。