• ベストアンサー

Red Hot Chili Peppers "Can't Stop”のギター

先日、Red Hot Chili Peppers "Can't Stop”の過去のライブ映像を見ていた所、ジョン・フルシアンテはリフ部分(イントロでもサビでもないところ)を弾くとき右腕を上から下まで(6弦から1弦まで)降りおろしていました。 TAB譜を見たところ、リフ部分は単音なはずなのですが・・・ これは、他の弦をミュートしているのでしょうか? それとも、その弦だけうまい事ピックを当てているのでしょうか? どちらも試してみましたが、うまくいきませんでした^^; 私が下手なのでしょうか・・・ または、別に何か方法があるのでしょうか? わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92-361
回答No.3

私もCan't Stopコピーしました。 あのかっこいいイントロはチョップ奏法といって、ひとつの弦を弾きながら他の弦を左手でミュートしながら全ての弦を一緒に弾く事で、その単音を際だたせる奏法です。ブルースで多用される技ですが、レッチリのジョン・フルシャンテはこれが得意で、いろんな曲でやってます。 実際このリフは、単音弾きだと簡単ですが、チョップしながら弾くとかなり難易度上がります。

doyle4869
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 私にはまだ難しいかもしれませんが、レッチリの曲はコピーしたいものが沢山あるので、やはり頑張って練習してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

5,6弦は親指で 4弦は中指もしくは薬指でミュートしてください。

doyle4869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだうまく弾けませんが、教えていただいた通りにミュートしようと思います。

回答No.1

その曲で実際に、ギタリストがどうやって弾いているかは 知りませんが、他の弦ミュートして、単音にも関わらず、 全ての弦を弾くというのは、一般的なバッキングの パターンですよ。 私も、バンドでギター弾いていますが、そういう弾き方を よくしますよ。そういう弾き方の方が、単音でもコード弾き に近い音の厚みがでると思います。 コツは1~6弦全てを弾くことにこだわらず、弦3本か4本 でもいいので、状況により弾き易い本数だけ弾けばいいと思います。

doyle4869
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 まだ全然出来ませんが、これから何度も練習して弾ける様になりたいです。