• ベストアンサー

今いる会社を辞めて、ディズニーでキャストとして働こうと考えています。

26歳の会社員(社会人二年目)です。 今いる会社を辞めて、ディズニーでキャストとして働きたいと考えています。 現在の会社の一時面接で「人に喜ばれるような仕事がしたい」と言って入社しましたが、まったく考えとは食い違ってきていて、この会社で働き続けていく気持ちがなくなってしまいました。 以前、学生時代に映画館でアルバイトをしていまして、その経験を少しは生かせるかと思い接客の仕事をしようかと考えています。 その中でもディズニーで働いてみたいと考えるようになりました。 なぜディズニーかというと私の弟がディズニーで働いていて、やりがいがあるという話を良く聞くからです。 そこで収入は安定してるが遣り甲斐を感じない会社で働き続けるべきか、遣り甲斐を求めてディズニーで働くかすごく悩んでいます。 同じ経験をお持ちの方いらっしゃいましたら是非お話を聞きたいと思ってます。 文章が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは まあ厳しい言い方をするようですが 二年目特有の考え方が伝わってきますね・・・ ディズニーでうんぬん・・ とありますが、要は「今の会社辞めたいんですよね?」 そしてその辞めたい理由探しをしている。 >学生時代に映画館でアルバイトをしていまして、 >その経験を少しは生かせるかと思い接客の仕事をしようかと考えています。 これも厳しい事言わせて頂きますが 映画館のアルバイトで接客?その経験? チケット販売?チケットもぎり?ポップコーンの販売? それが世の中に通用しないことは社会人2年目ならわかりますよね? ましてやディズニーのような世界的エンターテイメント企業ですよ。 映画館のアルバイト経験なんか1日目の研修で超えるレベルですよ >同じ経験をお持ちの方いらっしゃいましたら 一杯いますよ、就職マーケットとして第二新卒と言われるマーケットです。 自分で気づいていると思いますが、ディズニーは今の会社を辞めたい理由探しの 一つでしかないと思います。それだと自分が納得しやすいのでしょう。 まずディズニーから離れて自分の仕事なり会社なり将来像を しっかり見つめなおすことから始めましょう。

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも甘ったれていると思っています。 壁にぶち当たると直ぐ逃げるという弱い性格が出ていると思います。 >自分の仕事なり会社なり将来像をしっかり見つめなおすことから始めましょう。 もっと自分の人生に対して向き合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

会社を辞めないほうに賛成です。 逃げれる問題であれば、ざっと割り切ると、たいした問題では ないのではないでしょうか。本当の問題は、逃げることが出来 ない自分自身だと思います。 周りの問題ばかり考えていると、自分がどんな人間になりたい から何をする、といったことは考えたり行動していないと思え ます。そのようなことをしている人は周りの問題が見えません。 自分はどんな人間になりたいか、難しい課題です。一人で考え ても時間が経つばかりです。しかし、人は本を読むことにより 他人の人生の疑似体験をすることが可能です。最低でも三千冊 と言いたいですが、まあ、千冊は本を読んで進路を考えてもい いのではないでしょうか。

cordoba2
質問者

お礼

文字を読むのが苦手で読書は避けてきましたが、これを機に読み始めてみようかなと考えます。 >周りの問題ばかり考えていると、自分がどんな人間になりたいから何をする、といったことは考えたり行動していないと思えます。そのようなことをしている人は周りの問題が見えません。  確かにそのとおりですね。自分がどのようになりたいかまったく考えていないです。 ご回答大変感謝いたします。ありがとうございます。

  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.4

特にディズニーにこだわらないほうがいいじゃないでしょうか? 会社を辞めたくなったら、仕方ありません。 まだ修正が出来る年齢だと思います。 どうしてもディズニーなのか? 弟さんに内情を詳しく聞くのも良いと思いますし、 もし入社したなら、弟さんは先輩になるので その辺はどうなのでしょう? 接客業がよいのなら、他の仕事も考えても良いと思います。 26歳ならば、一生続けることが出来る仕事を そろそろ考えてはどうかと思います。 ディズニーが悪いと言っている訳では決してありません。 すばらしいところだと思います。 ですが余りこだわり過ぎて可能性を無くさないで 欲しいと思っているのです。

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大学を二浪して入ったため、弟(ディズニーで働いていて、今年の4月から他の企業へ就職)と学年的には同じになりました。 バイトでも年下の方が先輩になったりしても、特に気にはしていません。 >26歳ならば、一生続けることが出来る仕事をそろそろ考えてはどうかと思います。 その通りだと思い、転職サイト等見て本当に自分のやりたい仕事をさがしたりしています。それと辛抱ということも学ばないとイケないとは思っています。 とても親身になって回答していただきましてありがとうございました。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

>「人に喜ばれるような仕事がしたい」と言って入社しましたが、まったく考えとは食い違ってきていて・・ まず、上述の原因は何かを明確に探ることをお勧めします。もしかすると、今の壁を乗り越えたらやりがいのある仕事なのかもしれません。一時的な気持ちの迷いや日のあたる職場へのあこがれから単純に物事を考えないほうがいいと思います。どんな仕事も一朝一夕に本当のやりがいなど見つけることは困難です。黙々と働きながら仕事の楽しさを探し続けているとういうのが現実ではないでしょうか?

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず会社を辞めたい理由として少し付け加えさせてください。 学生時代にまじめに就職活動していず、今の会社(プラント関係)を選んだ理由がとても不純、仕事で死の危険を感じてしまった事、同期とうまく行っていないという事もあり、この状況を打破したいと考えています。 >今の壁を乗り越えたらやりがいのある仕事なのかもしれません。 現在とても壁を感じています。乗り越えるまで辛抱した方がいいのかもしれないと感じてはいます。 >どんな仕事も一朝一夕に本当のやりがいなど見つけることは困難です。黙々と働きながら仕事の楽しさを探し続けているとういうのが現実ではないでしょうか? 私はただ甘ったれているのかもしれないです。 とても為になる意見本当にありがとうございました。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

似たような仕事してました。来た方の笑顔が見れるお仕事。 でもね、若いうちはいいけど、年を取るとそれだけではやっていけない事に気付きます。 どんどん周りに若い子が来て、段々と一緒に働き始めた方が就職でやめていきます。 その時にさー何をしようか?と思っても日本は年齢で就職差別のある国です。 自分がやりたい仕事があっても年齢ではねられます。まずは、身近な所でずっと出来て、 やりがいのある仕事を探した方がいいと思います。

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に経験された方の意見はとてもちからになります。 人生フラフラするには年を取りすぎてしまったかもしれないですね。 >身近な所でずっと出来て、やりがいのある仕事を探した方がいいと思います。 真剣にそのようにしようと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディズニーキャスト採用についてです

    はじめまして!私は23歳の女です。 27日にディズニーキャスト面接をうけたものです。 第一希望は接客でアトラクションで、働き方は土日両日を含むタイプです。 現在お仕事を行っておらず、キャストのお仕事一本でがんばっていこうと考えています。 そして27日中にありがたいことに、お電話をいただけました。 シーのフードのお仕事で、クローズの時間帯でした。 私はオープンかミドルでお仕事をしたいと考えていまして、今回は見送らせていただこうかなと考えています。 「接客であればどんなお仕事でもいいので、オープンか、ミドルでお仕事をいただきたいのですが」 とお伝えしようと思っています。 この場合、次の連絡はなかなかいただけないでしょうか? 断るのが凄く勇気がいりまして・・ 本当にやりたいお仕事なので、このままお返事したほうが・・ともゆれます。 明日にはお返事をしなくてはならないので、緊急です。 ご経験者の方、アドバイスいただけるかた、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうやったらディズニーのキャストになれますか。

    将来の夢について考えたときに、キャストのお仕事を思いつきました。 まだ中学生なのですが、ちょっと気になるので回答お願いします。 Q1)ディズニーランドのキャストのお仕事はアルバイトだけなのですか? Q2)最初からディズニーの正社員になることはできますか? 興味があってはじめて質問しました。 次の機会があればお願いします。 →このページを開いてくださり、ありがとうございました。

  • ディズニーのキャストになりたいです!!

    私は高校3年生です。卒業後の進路は短大に行き、中学校教論(英語)の資格を取るのが夢です。 しかし!!ディズニーランドで働く事も夢なんです。小さい頃からディズニーが大っっ好きで、おもちゃでなく、ディズニー映画で育ちました。 「短大を卒業をしたらディズニーランドで働き、その後英語の先生になる」という計画はおかしいでしょうか?長い人生なので好きな事はとことんやりたいタイプです。 もし、なるとして、短大卒だとすると、準社員でしょうか?正社員でしょうか?お給料の事はよくわかりませんが、準社員でも週5日びっちり働けるのならそれでもOKだ思えます。 なりたい職は、接客・サービスが好きなので、ワゴンやレストランで食べ物を売る仕事。か、人前で話すのが得意なので、アトラクションキャストを考えています。 それと、ディズニールックには意義ありません。決められた事はなんでもします。 研修期間もあり、ディズニーの勉強ができるということは、知識が増えるとても良い事だと思っていますし、教えてくださる先輩方も良い方ばかりだと聞いています。  キャスト経験のある方、ディズニーに詳しい方、準社員・正社員のこと、社員特典や場の雰囲気、その他どんな事でもかまいませんので、返答お願いいたします。

  • 高校生のディズニーでのアルバイトについて

    私は小さい頃からディズニーで笑顔を振りまくキャストさんに憧れ、キャストさんになりたいという強い気持ちがあるため、今月28日,29日に行われるディズニーリゾートのアルバイト採用面接を受けようと思っています。 私は現在高校1年生なのですが、高校生だとやはり不利になってしまうのでしょうか。 (両親、学校にはアルバイトの許可を取っていますが。。) また、現在ディズニーリゾートで働いている高校生のキャストさんはいらっしゃいますか? ディズニーのキャストさん、またキャスト経験者の方等いましたら回答お願いします。

  • ディズニーリゾート キャスト採用連絡

    長文で 失礼いたします。東京ディズニーリゾート 東京ディズニーランド シーで働いている もしくは働いていたキャスト様に 質問なんですけれども 自分は昔から ディズニーのキャストになるのが夢で1月22日にアルバイト面接会に参加いたしました。 15分前には ついており早いくらいでした。 面接官さんに志望動機を聞かれた際、最後に「とっても好感が持てました。」とも言っていただきました。 自分は地方組ですので採用となれば ディズニー付近(舞浜付近)にお引越しをすると伝え ディズニーで働く為に 前の会社を退職して 面接に行ったので 平日土日祝日、開演前から閉園後まで勤務OK、1年以上勤務可能 ということでお話ししました。 アトラクション1本です、アトラクションキャストになりたいんです!と強くアピールをしておきました。現に アトラクションキャストになりたくて ディズニーにご応募したのですが‥ そんなにアトラクションキャストというものは 人気なのですかね? 好条件だと自分では思ってるんですが 中々お返事が来ず、不安になってます。 もしも不採用でも 夢だったので諦めずに また再チャレンジする予定ですが‥。 皆様は どのくらいで採用連絡が来ましたか? 早い人は2.3日後 中間で2.3週間 待って数ヶ月 登録期間ギリギリの方 なとど 人それぞれだと思うのですが 1ヶ月も連絡がないと さすがに不安になります。 このまま、不採用で受け直しかなぁと 半分諦めております‥がまだ今回の件に 諦めてはないのでお聞きしたいです! どなた様か よろしくお願いします。 【補足】 1月22日に面接を受け、26日に採用連絡かと思いきや 確認(地方から引越しする覚悟、金銭面などの我慢 アルバイトなので安定しないですがいかがでしょうか?など‥)の電話がかかって来ました。 それと 知人がディズニーリゾートで働いてるので 紹介カードというものを 次回の時用にと書いていただきました。 紹介カードは有利だと聞いたのですが 本当ですかね? どなた様か よろしくお願いします。

  • ディズニーキャストの面接。

    こんばんは。 私は先週行われたディズニーキャストの面接会へ行って来ました。今日でちょうど1週間になります。ですが未だに何の連絡もありません。毎日毎日待ちつづけている状態です。 結果というのは一体どれくらいでいただけるものなのでしょうか。私は接客を希望しましたが特定すると紹介できない場合があると言われたので、希望は接客だがあまり問わないと面接の時に言いました。週5日で時間も始発から終電までという形で答えてきました。 私は現在、高卒のフリーターですが、やはり学歴など関係あるのでしょうか? 毎日毎日考えすぎて胃に穴が空きそうです・・・(--;) 当日記入した紙に面接前にふせんを貼っていたのですがそれの色なども関係するのでしょうか? 結果も電話か郵送で言われましたが基本的にはどちらが多いのでしょうか?もしや、記入した紙の連絡先など間違えて記入したのでは・・・なんて事も考えてしまい、問い合わせてみようかとも思ったりしてしまいます。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが最後まで読んで下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーの

    今システムエンジニアとして働いているものです。 収入がたまり、生活が安定してきたら、将来的には ディズニーのキャストになりたいと思っています。 その仕事は果たして安定するんでしょうか? ディズニーで長く安定して働けるのかどうか。

  • もう一度ディズニーキャストになりたい!こんにちは。少し長文です。ディズ

    もう一度ディズニーキャストになりたい!こんにちは。少し長文です。ディズニーキャストに応援しようか迷ってます。私は以前軽い鬱にかかっていて薬を飲んでいれば仕事をして良いと言われたていたのでずっとやりたかったアトラクションキャストとして働いていました。しかし軽くしてもらった薬が合わず、最初の頃具合が悪く欠勤やミスを結構してしまい薬を変えてもらってからは欠勤やミスはなくなりましたが契約期間満了で退職させられてしまいました…解雇という訳ではないと上司の方は仰っていましたが、今は完治したのでもう一度挑戦して1人前のキャストになりたいという夢があります。これほどやりがいのあった仕事はありません。でも今は一次があるみたいなので勤怠データは残ってるでしょうから一生通らないのではないかと不安なんです…再雇用されるにはやはり前の評価が良くないと駄目ですよね。仕事は一生懸命やっていましたが…でも夢を叶えたいです。どうすれば良いと思いますか?退職の宣告を受けた時上の方にもう入れないのかと聞いたらまた応募できるみたいなことは仰っていましたが…

  • ディズニーランド  ディズニーシー キャスト 正社員 準社員

    ディズニーランド(シー)のキャストについて質問したいです。 現在私は大学の4年生で今年1年アメリカに行きます。 来年帰国した際には、是非ディズニーランドで働きたいと考えているのですが色々と不安があります。 本来なら再来週開催されるディズニーのキャストの説明会に行ければいいのですが、あいにく地方在住で学校もありますので足を運ぶことができません。 なので、現在または過去にキャストの経験がある方にアドバイスなど頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 答えにくい質問もあると思うので、答えられる範囲でいいので書き込みいただけると嬉しいです。 まず一つ目に、オリエンタルランドの正社員の仕事内容をHPで確認したところ『管理職』か『総合職』とのことでした。 正社員の方は現場で実際に接客をするといったことはないのでしょうか? 二つ目に、アルバイトのキャストとして働かれたかたにお聞きしたいのですが、ディズニーのキャストとどのようなお仕事とかけもちをされていましたか?やはりディズニーのキャストのお給料だけでの生活というのは無理そうに思います。できれば一人暮らしの方にお答えしていただけると嬉しいです。 最後に働いている途中で配属先を変えることは可能でしょうか? 私はどうしても働きたいアトラクションがあるのですが、どのアトラクションに配属になるかは指定できないそうですね。 もし希望以外のアトラクションで働けることになったとして、半年または一年後本来希望していたアトラクションに空きができたら変わることはできるのでしょうか? アメリカに行ってからは、向こうの生活でいっぱいいっぱいになってしまうと思います。 なのでできたら日本にいるうちに、ある程度帰国後の進路を自分の中で決めておきたいと思っています。困り度は『すぐに回答ほしいです』にしてしまいました。 長々書いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • ディズニーのキャストの結果待ちの間についてです。

    こんにちは。 わたしは5月の下旬にあったディズニーランド、シーのキャスト面接を受けた者です。 単刀直入に言えば、面接の結果待ちの間に他のバイトをするか迷っています。考えているのはスーバックスコーヒーです。 今年大学生になり、初めて受けた面接がディズニーのキャストでした。 大学生と言うこともあり、お金を自分で稼いでやり繰りをしなきゃいけない中で今は月1万円のおこずかいで生活してます… 夏休みも近くなってきた中、いつ連絡が来るかわからない結果を待っているだけでは生活が厳しいのが現状です。 結果待ち1ヶ月の間に短期アルバイトをやって見たのですが、たまたま対応が悪かったか、あまりいい印象はなく、やるのであれば憧れでもあるスタバの店員さんをやりたいと思いました。 今、他のバイトを始めてから、本命のキャストの採用連絡が来たら…と思い、どうすればいいのかと、とても悩んでいます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう