今すぐ通院?予定日まで待つべき?どうすれば…

このQ&Aのポイント
  • 頭で理解しているのに身体がついてこない状況に悩む。ナウゼリンとドグマチールでも吐いてしまう。適応障害の通院中に体の症状が顕著に出てきた。
  • 通常の通院ペースよりも早く病院に受診すべきか悩む。次の通院予定日はまだ数日先だが、辛い状況が続く場合は早めに受診すべきか。
  • 予測もしていなかった状況に戸惑いながら、どう行動すべきか迷っている。お医者様に相談して意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐ通院?予定日まで待つべき?どうすれば…

http://questionbox.msn.co.jp/qa2748189.html で先日質問を投稿させていただいたものです。 皆様のアドバイスどおり、事実を前向きに受け止めていこうとおもいました。 …が、頭で自分はどうすべきか理解しているにもかかわらず、 それに反比例するかのように身体症状が出てきてしまい、悔しい思いをしております。 具体的には『吐き気が酷く、何を飲んでも食べても少しすると吐いてしまう』 『友人に離別を言い渡された時のことばかり思い出す』『無気力状態が続き、自宅にいるときはほぼ寝たきりで何もする気が起きず、泣くこともできずただただ鬱々としている』 『朝起きるのが酷く億劫で、会社に行くために体を動かすこともつらい』 ナウゼリンとドグマチールを処方されてますが、それでも吐いてしまいます。 自分はどうすべきか頭では理解できているのに体がついてこない。それを嘔吐をするたびに痛感して酷く辛い気持ちになります。 果ての見えない自分との戦いを強いられている気分です。 適応障害ということで10ヶ月通院を続けてきましたが、今回は今までで一番顕著に体に症状が現れてしまっています。 吐き気が酷く、それに伴う精神の疲労感に心身ともに疲れている状態です…。 そこで相談ですが、こういった場合、通常の通院ペースよりも早く病院を受診することは適切でしょうか。 私の次の通院予定日は26日ですが、こういった辛い状況が続く場合、数日以内に会社を休めるとしたら、予定日よりも早く病院に行くべきなのでしょうか。 それとも、我慢して、予定日まで待つべきなのでしょうか。 これまではなんとか自分の症状と付き合って毎月1回の通院ペースにあわせて受診してきたので、こういった事態は予測もしていませんでした。 私はどう行動し、どうお医者様に相談すべきでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

文面を拝見しただけで、辛さが伝わってきます。 >私の次の通院予定日は26日ですが、こういった辛い状況が続く場合、数日以内に会社を休めるとしたら、予定日よりも早く病院に行くべきなのでしょうか。 当然そうなさるべきでしょう。 精神的にも、肉体的にも、限界だと思います。 次回予定日まで待っていたら、まいってしまいますよ。 >私はどう行動し、どうお医者様に相談すべきでしょうか。 できるだけ早く仕事を休み、主治医の診察をお受けください。 PCの操作は、おできになるようなので出来るだけ詳しく、病状を書いてプリントアウトして持っていくことをお勧めします。 吐き気止めにナウゼリン、抗うつ薬のドグマチールが処方されているようですが、もっと強い抗うつ薬が必要なのではないかと思います。 ちなみに私は、うつで休職中でアモキサン150mg/day、リーマス500mg/dayを飲んでいます。ドグマチールも飲んでいたのですが、効果がないようなので中止しました。 どの薬も人によって多少の効きの違いがありますが、精神科の薬は特に個人差が大きいので、主治医でも患者の訴えを聞かないと効いているのかどうか分かりません。 多くの人が飲んでいるパキシルも私にはぜんぜん効きませんでした。 今は飲んでませんが、抗うつ薬で吐き気の副作用が出たとき、プリンペランが、結構良く効きました。 それと、適応障害の場合、薬だけではなく、気持ちの切替と言うか、物事の受け止め方の変革が必要かと思います。 通っていらっしゃる医療機関では、カウンセリングはやっていないのでしょうか?もし、機会があれば、ぜひ信用の置けるカウンセラーの治療を受けるとよいと思います。 早く、少しでもよくなられますよう、お祈りします。

paupaurope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 徐々に吐き気は減少してきてはいるものの、少し辛い状態が続いていますので 近日中に休みをとって、お医者様に診てもらおうと思います。 仕事上、パソコンは必須なので、根性でPCを動かしている状態です。 症状を詳しくプリントして、お医者様に見せようと思います。 お薬の情報もありがとうございます。 今まで薬を変更したことはないので、これを機に、少し相談してみようと思います。 カウンセリング…したことはないのですが、 ほかの患者様がされておられるのを見た覚えがありますので、 一度それが可能かどうか聞いてみようと思います。 物事の受け止め方の変革が必要だと気づいてはいるのですが どうしたらいいかまったく糸口がつかめなかったのですが、 なるほど…カウンセリングという方法があるのですね。 参考になりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 通院給付金について

    6月に耳鼻科に入院しまして10日程で退院しました。ただ その後の症状がよくなく、アキレス腱が腫れだし、整形外科を受診 内科的にも見てもらう為に、内科も受診、今は耳鼻科ではなく、炎症反応があるので、整形に通院しています。こういう場合 通院給付の特約をつけて いて、通院給付の請求をしたいと思いますが、同じ病院内で、退院後の症状が良くなく、他の症状が現れて、違う科を受診した場合には、耳鼻科を受診した分なのか・・退院後にも他の症状で受診した他の科も一緒に合わせて請求できるものでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • メンタル系の病気で通院中の方

    下記のことでお聞きしたいことがあります。 1 メンタル的な症状が出てからどれくらい経ってから病院に行きましたか? 2.その症状が最初に出たのはいつくらいですか? 3.病院は自分で希望して行きましたか?それとも無理やり連れて行かれましたか? 4.初めていったときは誰かについてきてもらいましたか?一人で行きましたか? 5.初めて受診したときも気持ちや感想のようなものを書ける範囲で 6.病院選びはどうしましたか? 7.どれくらい通院していますか? 8.現在通院している病院は、自宅からどのくらいの距離・時間がかかりますか? 9.差し支えなければ病名 10.その他何か言いたいことがあればどうぞ。 答えられるところだけでもいいので宜しくお願いします。

  • 謎の体調不良

    こんにちは(^^) 20歳の既婚です。最近(ここ1カ月)体調不良で悩んでいます。いちばんひどいのは吐き気でつわりのような感じです、食べ物を口に入れると吐き気がするのはもちろん食べ物を食べていない時も吐き気がします。そのほかに目がおもくなり頭がぼーっとするような症状や寒気がします。妊娠はしてないです、最近流産し手術をしたばかりで性行為はそれ以来してません。なにが原因か自分でもわからなくて本当に困っています。以前もらっていた吐き気止めの薬(ナウゼリン)を飲んでいますが効いてないように感じます。病院に行くのがいちばんいいとわかってますが、何科がいいのかもわかりません。同じような症状があった事がある方がいらっしゃいましたら何科に受診したかなど教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 精神科の通院を辞めたい

    八王子にある恩方病院に通院をして四年目になります。もう通院をしたくありません。薬が身体を回って身体が悲鳴をあげています。もう何個も副作用にあって苦しんでいます。そのせいで他科に受診しなければいけなくなりました。これ以上薬は自分からは飲めないです。ですが主治医である院長は飲まなきゃダメだと病院に来てくれと言います。通院は一生続くのでしょうか。もうこれ以上はわたしも薬をもらいに行くことも出来ません。警察に言ってももしわたしが死んでもどうすることも出来ないといいます。どうすればいいのでしょうか。

  • 予定日がわかるのは?

    妊娠初期で、すでに病院へ通っています。 まだ出産予定日がわからないと言われているのですが、みなさんは何週くらいで教えてもらいましたか? 最終生理開始日からの計算では自分でもわかっています。病院へは最終生理開始日等も伝えており、「○週くらいかな」ということは言われ、自分の計算とも合っています。 ですので、もう少し赤ちゃんが成長してから大きさと併せて予定日を出すとと理解しているのですが。 親、兄弟だけにはすでに妊娠の報告をしたのですが、「予定日はいつ~??」質問にいつになったらはっきり答えられるのか、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 排卵日前の吐き気

    こんにちわ。 私は26歳 専業主婦です(^u^) 色々と 自分と同じ症状の質問を探したのですが 同じのがなかったので 同じ症状又は この症状に詳しい方 教えて下さい。。。 私は 排卵日の4日くらい前から かなりの吐き気がするんです。 市販の胃腸薬は効かないので 病院で【ナウゼリン】という薬を二時間おきに飲まないと耐えられません。。。 元々PSPなので 排卵日以降の体調不良は仕方ないのですが 去年から そういう症状に悩んでいます。 生理周期は25日前後 ここ2年間は生理期間が3日間 と前に比べたら短くなったので 病院に行ったのですが 問題有りませんでした。 最近は(二ヶ月間は)生理期間が2日間になりました。 まぁ それはいいとして とりあえず 排卵日前なのに 吐き気がある方 それに詳しい方 いらっしゃいますか?? 教えて下さい!!!

  • うつ病で頭が疲れるという症状があります。(通院して

    うつ病で頭が疲れるという症状があります。(通院しています) ケータイやTVなどで症状が出るので目から来ていると思います。 具体的には 頭がバーンとする、モヤモヤする、軽い吐き気、頭が重い感じ、目が乾くなどです。 上手く言えませんがこのような症状は治るものでしょうか。

  • 都内の占い師、霊能者など…

    1年ほど前から、吐き気や胸焼けが続いています。 ひどい日は嘔吐が止まりません。 内科を受診、悪いところはないので心因的なものではないかと言われました。 心療内科に通い、確かに当時職場の人間関係に悩んでいたこともあり、うつ症状がみられるということで通院。 半年ほど通院し、自分の転機もあり職場を変え、ストレスはかなり減りました。 心療内科の先生にも、もう薬はいらないと言われ、しかし吐き気は止まらないので相談すると、内科の受診を勧められました。 今回は大きな病院でしっかりとした検査を受けましたが、少し胃が荒れているといわれ胃薬を出されましたが吐き気はおさまらず… 知人に相談したところ、なにか憑いているんじゃないかと言われました。 元カレにしつこくストーキングされたこともあり、生き霊なんじゃないか…と。 まさかと思いますが、駄目元で相談してみようかと思ったのですが、そういった関係には疎いです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。