今すぐ通院?予定日まで待つべき?どうすれば…

このQ&Aのポイント
  • 頭で理解しているのに身体がついてこない状況に悩む。ナウゼリンとドグマチールでも吐いてしまう。適応障害の通院中に体の症状が顕著に出てきた。
  • 通常の通院ペースよりも早く病院に受診すべきか悩む。次の通院予定日はまだ数日先だが、辛い状況が続く場合は早めに受診すべきか。
  • 予測もしていなかった状況に戸惑いながら、どう行動すべきか迷っている。お医者様に相談して意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐ通院?予定日まで待つべき?どうすれば…

http://questionbox.msn.co.jp/qa2748189.html で先日質問を投稿させていただいたものです。 皆様のアドバイスどおり、事実を前向きに受け止めていこうとおもいました。 …が、頭で自分はどうすべきか理解しているにもかかわらず、 それに反比例するかのように身体症状が出てきてしまい、悔しい思いをしております。 具体的には『吐き気が酷く、何を飲んでも食べても少しすると吐いてしまう』 『友人に離別を言い渡された時のことばかり思い出す』『無気力状態が続き、自宅にいるときはほぼ寝たきりで何もする気が起きず、泣くこともできずただただ鬱々としている』 『朝起きるのが酷く億劫で、会社に行くために体を動かすこともつらい』 ナウゼリンとドグマチールを処方されてますが、それでも吐いてしまいます。 自分はどうすべきか頭では理解できているのに体がついてこない。それを嘔吐をするたびに痛感して酷く辛い気持ちになります。 果ての見えない自分との戦いを強いられている気分です。 適応障害ということで10ヶ月通院を続けてきましたが、今回は今までで一番顕著に体に症状が現れてしまっています。 吐き気が酷く、それに伴う精神の疲労感に心身ともに疲れている状態です…。 そこで相談ですが、こういった場合、通常の通院ペースよりも早く病院を受診することは適切でしょうか。 私の次の通院予定日は26日ですが、こういった辛い状況が続く場合、数日以内に会社を休めるとしたら、予定日よりも早く病院に行くべきなのでしょうか。 それとも、我慢して、予定日まで待つべきなのでしょうか。 これまではなんとか自分の症状と付き合って毎月1回の通院ペースにあわせて受診してきたので、こういった事態は予測もしていませんでした。 私はどう行動し、どうお医者様に相談すべきでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

文面を拝見しただけで、辛さが伝わってきます。 >私の次の通院予定日は26日ですが、こういった辛い状況が続く場合、数日以内に会社を休めるとしたら、予定日よりも早く病院に行くべきなのでしょうか。 当然そうなさるべきでしょう。 精神的にも、肉体的にも、限界だと思います。 次回予定日まで待っていたら、まいってしまいますよ。 >私はどう行動し、どうお医者様に相談すべきでしょうか。 できるだけ早く仕事を休み、主治医の診察をお受けください。 PCの操作は、おできになるようなので出来るだけ詳しく、病状を書いてプリントアウトして持っていくことをお勧めします。 吐き気止めにナウゼリン、抗うつ薬のドグマチールが処方されているようですが、もっと強い抗うつ薬が必要なのではないかと思います。 ちなみに私は、うつで休職中でアモキサン150mg/day、リーマス500mg/dayを飲んでいます。ドグマチールも飲んでいたのですが、効果がないようなので中止しました。 どの薬も人によって多少の効きの違いがありますが、精神科の薬は特に個人差が大きいので、主治医でも患者の訴えを聞かないと効いているのかどうか分かりません。 多くの人が飲んでいるパキシルも私にはぜんぜん効きませんでした。 今は飲んでませんが、抗うつ薬で吐き気の副作用が出たとき、プリンペランが、結構良く効きました。 それと、適応障害の場合、薬だけではなく、気持ちの切替と言うか、物事の受け止め方の変革が必要かと思います。 通っていらっしゃる医療機関では、カウンセリングはやっていないのでしょうか?もし、機会があれば、ぜひ信用の置けるカウンセラーの治療を受けるとよいと思います。 早く、少しでもよくなられますよう、お祈りします。

paupaurope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 徐々に吐き気は減少してきてはいるものの、少し辛い状態が続いていますので 近日中に休みをとって、お医者様に診てもらおうと思います。 仕事上、パソコンは必須なので、根性でPCを動かしている状態です。 症状を詳しくプリントして、お医者様に見せようと思います。 お薬の情報もありがとうございます。 今まで薬を変更したことはないので、これを機に、少し相談してみようと思います。 カウンセリング…したことはないのですが、 ほかの患者様がされておられるのを見た覚えがありますので、 一度それが可能かどうか聞いてみようと思います。 物事の受け止め方の変革が必要だと気づいてはいるのですが どうしたらいいかまったく糸口がつかめなかったのですが、 なるほど…カウンセリングという方法があるのですね。 参考になりました。本当にありがとうございました!