• ベストアンサー

卒研に関係のある職に就くべきか

僕は工学部に在籍していて,4月に4年生になるものです. この前卒研の配属が決まったのですが,希望していた研究室(材料系)には入れず,別の研究室(機電系)に配属になりました. 就職は材料系に就きたいと思っているのですが,院に進学しない場合,卒研が機電系なのは何か影響があるのでしょうか? それとも院に進学して,そのときに研究室を材料系に移動し,一から学んで就職したほうがよいのでしょうか?

noname#201551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

研究開発職を目指すなら別ですが、学卒で就職するなら卒業研究のテーマ(研究室)は問われないでしょう。 本人に材料科学のポテンシャルがあると判断して貰えば入れるだろうし、学科として材料系と機電系が一緒にあるなら、3年までに材料系の科目はある程度やっているでしょうから。 学科に求人が来ているなら、材料系の会社があるか見て下さい。求人は学科単位で来ますが、外からは材料科学も教えている学科と見えているので材料系の求人もある筈と思います。 ただ、研究開発職が志望であるなら大学院進学も視野に入れた方が良いでしょう。そのとき、配属された研究室の教授と志望する研究室の教授にうまく話をつけて、院で志望する研究室に入れるように根回しが必要です。学科内の対人関係はときどき難しい問題になります。

質問者

お礼

ありがとうございます.