• 締切済み

国際郵便が封を開けられて戻ってきた

インドへ1週間前郵便物を出したところ、宛先を紙に書いて貼り付けていたのにそれをはがされて封を開けられた様子で送り返されてきました。日本から出したとき、郵便局で張られたもの以外は何もはられてはおらず、中身も紛失したものはありませんでした。インドまでいったのかどうか、税関で検閲のため封を開けたのなら、なにか、そのことを説明するためのものがあるはず、またインドまでは届いたのなら、なにか印でも押されているはずが何もありません。ただ、宛先の書かれた紙がはがされて、送ったときとは明らかに違うテープがはられていました。インドで開けられたのか、日本で開けられたのか、気持ちが悪いです。窓口の郵便局でも考えられないと驚くばかり。何が考えられますか。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

局側に調査依頼を出された方がよいかと思います。 国際郵便ですので、ネット上から事故調査依頼はできませんが、お住まいの地区を担当している集配局(郵便を配達している局)に出向き、事故調査依頼を出される事をおすすめします。 また、局側の動きや反応が悪い場合は、直接郵政監察室に調査依頼を行う方が、対応が早かったりします。 国際郵便の場合は監察に依頼した方がいいかもしれません。 http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

参考URL:
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html
potaraka
質問者

お礼

ありがとうございます。局に事故調査依頼はだしましたが、宛名を書いた紙が剥落して成田までおくりかえされていたことまではわかりましたが、なぜ封を開けたかの説明が書かれたシールがないのか、成田でもわからないそうです。