• 締切済み

国際郵便での中身(半分)の紛失に関しての対応

日本より米国へSALで発送をし、2週間と2,3日で届きました。 ですが、開けて驚いたことに 入れていた荷物の約半分くらいのものが無くなり (大切にしていた衣服やらコンタクトのケア用品、食品、化粧水) その代わりにお玉やらジーパンやら とにかく自分の物ではないものが入っていました。 私にとってはごみです。 よく見るとダンボールの左側面一面が破れた跡があり そこをビニールテープで修復してありました。 その上で全体を細いビニールテープでつつんでありました。 しかし、箱が破損したことに関して等の別途連絡はありませんでした。 中身の一部、というか半分を紛失したことがある方いらっしゃいますか? そのとき、どうされましたか? とりあえず、日本の郵便局と米国の郵便局には 追跡の要求をしようと思いますが、ほかに策はありますでしょうか。 箱はある程度壊れても、中身は届くだろうと思っていたこともあり また、大事にしていた服を紛失したこともあり 非常にショックを受けております。 どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

大変でしたね。 私も外国(オーストラリア)に住む友人に1年に数回頼まれた物など配送していますが、何回か紛失しています。 1度は、質問者さんと同じ中身が違う物が届いたらしく、それに関しては弁償してもらえないようでした。 保険つきの配送をしているので、完全に紛失した荷物はお金で解決して終わりのようです。 荷物を追求するように郵便局で頼む事はできても、なくなった荷物が手元に戻ってくる可能性はほとんどないです。 日本と同じ感覚で郵送を頼めないのが現実のようです。 気を取り直して下さいね。

star-star-
質問者

お礼

>1度は、質問者さんと同じ中身が違う物が届いたらしく、それに関しては弁償してもらえないようでした。 そうなのですか! ごみなんか(私にとっては)配達されても まったくもって意味を持たないのに…。 弁償などいらないので、紛失なのか盗難なのか 入っていないものをそのまま返してほしいです。 温かいコメントありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

大変な目にあいましたね! 私の場合、米国から船便で届いた小包の経験をお話します。 11月中旬に発送したものが、翌年の二月中旬に届きました。 船便にしても遅いし、開封した痕跡があるので、早速郵便局に問い合わせたところ、その日・もしくは翌日でしたでしょうか、わざわざ自宅まで出向いて来て、説明してくださいました。 船便での日数は、このくらいが平均であること。(途中にクリスマス、年始も入っている) 開封は、神戸の税関が○月○日、担当者××さんによって確認したこと、など事細かに教えていただけました。 ただ、今回は品物がなくなっていることと、変なものが替わりに入っていること、どこかの空港での手荷物のような扱いですよね!! まずは、日本の=配送担当地区の郵便局に相談なさってはいかがでしょうか?

star-star-
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物が紛失することがあっても、中身の一部や 大部分が紛失することなど考えてもいませんでしたので 相当な衝撃です。 次の荷物発送も控えていますので 国際郵便に関しては、二度と郵便局を使いたくないです。 日本の郵便局に相談してみます。