• 締切済み

国際郵便での中身(半分)の紛失に関しての対応

日本より米国へSALで発送をし、2週間と2,3日で届きました。 ですが、開けて驚いたことに 入れていた荷物の約半分くらいのものが無くなり (大切にしていた衣服やらコンタクトのケア用品、食品、化粧水) その代わりにお玉やらジーパンやら とにかく自分の物ではないものが入っていました。 私にとってはごみです。 よく見るとダンボールの左側面一面が破れた跡があり そこをビニールテープで修復してありました。 その上で全体を細いビニールテープでつつんでありました。 しかし、箱が破損したことに関して等の別途連絡はありませんでした。 中身の一部、というか半分を紛失したことがある方いらっしゃいますか? そのとき、どうされましたか? とりあえず、日本の郵便局と米国の郵便局には 追跡の要求をしようと思いますが、ほかに策はありますでしょうか。 箱はある程度壊れても、中身は届くだろうと思っていたこともあり また、大事にしていた服を紛失したこともあり 非常にショックを受けております。 どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

大変でしたね。 私も外国(オーストラリア)に住む友人に1年に数回頼まれた物など配送していますが、何回か紛失しています。 1度は、質問者さんと同じ中身が違う物が届いたらしく、それに関しては弁償してもらえないようでした。 保険つきの配送をしているので、完全に紛失した荷物はお金で解決して終わりのようです。 荷物を追求するように郵便局で頼む事はできても、なくなった荷物が手元に戻ってくる可能性はほとんどないです。 日本と同じ感覚で郵送を頼めないのが現実のようです。 気を取り直して下さいね。

star-star-
質問者

お礼

>1度は、質問者さんと同じ中身が違う物が届いたらしく、それに関しては弁償してもらえないようでした。 そうなのですか! ごみなんか(私にとっては)配達されても まったくもって意味を持たないのに…。 弁償などいらないので、紛失なのか盗難なのか 入っていないものをそのまま返してほしいです。 温かいコメントありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

大変な目にあいましたね! 私の場合、米国から船便で届いた小包の経験をお話します。 11月中旬に発送したものが、翌年の二月中旬に届きました。 船便にしても遅いし、開封した痕跡があるので、早速郵便局に問い合わせたところ、その日・もしくは翌日でしたでしょうか、わざわざ自宅まで出向いて来て、説明してくださいました。 船便での日数は、このくらいが平均であること。(途中にクリスマス、年始も入っている) 開封は、神戸の税関が○月○日、担当者××さんによって確認したこと、など事細かに教えていただけました。 ただ、今回は品物がなくなっていることと、変なものが替わりに入っていること、どこかの空港での手荷物のような扱いですよね!! まずは、日本の=配送担当地区の郵便局に相談なさってはいかがでしょうか?

star-star-
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物が紛失することがあっても、中身の一部や 大部分が紛失することなど考えてもいませんでしたので 相当な衝撃です。 次の荷物発送も控えていますので 国際郵便に関しては、二度と郵便局を使いたくないです。 日本の郵便局に相談してみます。

関連するQ&A

  • 国際郵便が封を開けられて戻ってきた

    インドへ1週間前郵便物を出したところ、宛先を紙に書いて貼り付けていたのにそれをはがされて封を開けられた様子で送り返されてきました。日本から出したとき、郵便局で張られたもの以外は何もはられてはおらず、中身も紛失したものはありませんでした。インドまでいったのかどうか、税関で検閲のため封を開けたのなら、なにか、そのことを説明するためのものがあるはず、またインドまでは届いたのなら、なにか印でも押されているはずが何もありません。ただ、宛先の書かれた紙がはがされて、送ったときとは明らかに違うテープがはられていました。インドで開けられたのか、日本で開けられたのか、気持ちが悪いです。窓口の郵便局でも考えられないと驚くばかり。何が考えられますか。

  • 国際小包(SAL)便でのINVOICE紛失

    マレーシアに向けて郵便局のSAL便を利用して国際小包を2個送りました。内容証明としてINVOICE?を其々記入して添付しましたが、マレーシアの税関でINVOICEが添付されていないという事で、通関できないと連絡がありました。 本来荷物が届かないとか、中身が紛失している等のトラブルを証明するための書類が紛失する事があり得るのでしょうか? 郵便局に問い合わせたところ、INVOICEの紛失については保証しないの一点張り。マレーシアの税関からはINVOICEを提出するように催促されていますが、あとづけのINVOICEに意味があるのでしょうか?もし送付物に紛失があった場合、その保証はどうなるのでしょうか? 郵便局の無責任な対応に憤懣やるかたないです。 どなたか、同様な事例があればアドバイスいただけると幸いです。

  • 国際郵便SALについて

    香港までSALの小型包装で送りたいのですが郵便局のホームページで調べてもいまひとつ分からないので教えてください。 送るものはぬいぐるみで包装せず400グラムです。 送るときは箱に入れないといけないのでしょうか?箱だと送料が上がってしまう気がするので袋のほうが安く済みそうなんですが決まりはあるのでしょうか? 袋で簡単に包装したら1キロもいかないと思うのですが1800円もするのですか? あたしの見方が間違ってるのかもしれませんのでもし分かる方いたら教えてください

  • (郵便)封筒から中身が落ちた

    こんにちは、honiyonです。  封筒を郵便で送ったところ、  封筒が破れて中身が紛失したようです。  封筒は郵便局の窓口で送ったのでレシートが残っているのですが、  これは損害請求をするにあたり、郵便法の定める「送った証拠」になりますでしょうか?  宜しくお願いします(..  

  • アメリカから日本への国際郵便

    洋服4枚を送りたいですが、以下何点か質問がありますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。 (1)USPSから送る以外で安い方法はありますか? (2)また日本の様にアメリカにもSALはありますか?その場合どこへ行けばSALは利用できるのでしょうか?日本の様に郵便局(アメリカで言えばUSPS)でやってるのでしょうか・・・ (3)EMSもよく聞きますが、それは何ですか?

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • 国際郵便書留について

    大学の入学金である$40.00の郵便為替を国際書留で5月10日に送りました。 それで大学に届いたかの確認をすると受け取ってないというのです。 郵便局で調べてもらったところ日本からアメリカに配達されてる記録はあるそうです。 たぶんアメリカに私の郵便物があるそうです。 もう一週間以上もたつのでおかしいです。 アメリカの書留も日本と同様に受取人のサインとか必要なんですか? 宛先の住所は私書箱なんですけど..... 私の郵便物は紛失の場合は保証されるんでしょうか??? 困っています。

  • 国際郵便について

    NYの知人へEMSを使い日本からプレゼントを発送しました。 追跡調査で調べたところ到着済みとなっていましたが、知人は明後日まで海外にいるので郵便物はまだ手にとっていません。 この場合は知人宅近くの郵便局が預かっていることになるのでしょうか? ちなみにポストに入る大きさではありません。

  • 国際郵便が到着しない。

    僕ではないのですが…。 イギリスから友達数十人で郵便局から小包を日本に送りました。僕やその他の友達は1週間くらいで届いたのですが,一人の友達が発送後10日経過した今も届いていないようです。全員のがまだならまだ届いていないのかも…と思う所ですが,その子だけ届いてないので,心配で…。日本の郵便局に問い合わせてみた所,コンピューターで追跡してくれたらしいのですが,まだデータが入力されていないとの返事だったそうです。この場合,向こうの郵便局に問い合わせるしかないのでしょうか。。。

  • 外国からの郵便が届かないので困ってます。

    いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。

専門家に質問してみよう