• ベストアンサー

高校の先生に質問です!合格した大学に確認は取るの?

この度無事、大学に合格したのですが、不合格の大学もありました。 高校の先生は、合格と不合格、両方の大学に確認を取るのでしょうか? そういう場合、大学は教えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 大学にいちいち問い合わせをしたりはしません。問い合わせをしても個人情報になるので教えてくれませんし。出願の際に、学校に合否の連絡をしてもいいかどうかを聞く大学(例:近畿大学)などは、合意した生徒の分だけは連絡が来ますが、そのような学校はごく少数です。 高校としては、校内で何番だったら○○大学の△△学部は行けそうという情報を知りたいので、どのくらいの成績で合格したか、または合格できなかったかを直接、生徒に聞きますが、そこまでです。

mint777
質問者

お礼

学校に合否の連絡をしてもいいか聞く大学があるんですね! それは知りませんでした。。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

現在は個人情報保護法がありますので、大学は基本的に 合否については教えてくれません。なにしろ合格発表自体、 昔から名前ではなく番号のみで貼り出していましたしね。  余談ですが、個人情報保護法で合格者情報が集めにくく なったため、週刊誌の大学合格者特集が減ったそうです。

mint777
質問者

お礼

今は個人情報保護法があって、 教えてはくれないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!