• ベストアンサー

Windows95アンインストール

タイトルのように、Windows95をアンインストールしてWindows98にしたいのですが・・・ どういうふうにするのでしょうか、教えてください。 自分でも、調べているのですが、わかりません。 ついでに、パソコンの種類は、SONY PCG-505です

noname#184866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

Windows95をアンインストールするにはフォーマットします。 FD起動ディスクで起動して format c: でできます。 SONYの余計な機能を使わないのであればWindows98をインストールすれば充分です。 Win95時代のドライバ類はWin98が持っている場合が多いですから入れてみてください。

質問者

お礼

・・・返事がすごく遅れてすみません・・・ 本当にすみません。 XPだったら、なんとなくわかるのですが、それより前の、ことはぜんぜんわかりません。 もう本当に初心者で、まず最初に、FD起動ディスクとは?何者ですか? それは、自分で作るものですか?それとも、98/95の何かですか? 本当に、わからないので、ご迷惑をおかけしていると思いますが、お願いします。

その他の回答 (5)

• matty2003
回答No.6

起動ディスクはWindows95もしくはWindows98のセットアップ中に作成できます。 その前に、Windows95が起動している時にWindows98のCDを装填すれば、セットアップが始まると思いますが。 あとはドライバをどうするかですね。

• Nayuta_X
回答No.5

Windows98のインストール マニュアルは、下記を参照して ください。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/pc_start/PC_start_03.html

• monchix
回答No.3

Win95からWin98へOSを変えるには二通りの方法があります。 ・「Win98新規インストール版」を使って、現在の環境を破棄して、新たにWin98の環境を構築する。  この場合は、プレインストールされているVAIO専用アプリなども使用できなくなります。(アプリはリカバリーCD-ROMに含まれるため)  また、一部ドライバーを自力で入手しなければならないのですが、現在では入手不可能なものも多いと思われます。 ・「Win98アップグレード版」を使って、Win98に変更する。  メーカーのサポート資料に従って作業を行うことで、確実に移行できます。 「OS別関連情報」の「Windows98/Windows98SecondEdition」の項を参考にしてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/index.html でも、新たにWin98にするのにはかなり問題があると思いますが...。 OSパッケージの入手からして非常に面倒だし、SP1のモジュールも入手できないし。

• BWV971
回答No.2

PCG-505の 『Windows 98 アップグレード作業 手順ご説明 』 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win98/products/pcg-505/ よくお読みくださいませ。

• Nayuta_X
回答No.1

OSは、アンインストールは、出来ないのです。 では、いらないときは、他のOSを上書きインストール または、クリーン・インストールをするのです。 方法は、Windows95は、Cドライブに インストールされていますので(標準では、)Windows98をインストールするときに、このCドライブにインストールするように 設定するのです。 方法は、Windows98のインストール マニュアルを参照してください。 ただし、Windows95に Windows98をインストール出来る環境が、SONY PCG-505 にあるかどうかは、確認が必要です。 詳細は、下記URLの 一番下に PCG-505 が、ありましたので参考まで http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win98/download.html

質問者

お礼

ご返事遅れてしまいましてすみません。 1つ質問していいですか? その、インストールマニュアルがないんですがその場合どうすればよいでしょうか