• ベストアンサー

コマンドボタンで更新したい

コマンドボタンに DoCmd.RunSQL "UPDATE INTO T_削除マスタテーブル・・・ のようなコードビルダを実行させることによって、 「T_削除マスタテーブル」の「削除チェック」(デフォルトはTrue)を Falseにしたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? Ac2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.1

こんにちは。 こんな感じではだめですか? コマンドボタンの「クリック時」に「イベントプロシージャ」として 以下の構文を記述します。 -------------------------------------------------------------- DoCmd.Echo False DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "UPDATE T_削除マスタテーブル SET 削除チェック = False" DoCmd.Echo True DoCmd.SetWarnings True -------------------------------------------------------------- 質問のまんまなんですけど・・・ ではでは・・・

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DoCmd.RunSQL "UPDATE T_削除マスタテーブル SET 削除チェック = False" こちらの文を使わさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 がんばってますね。 つまり、更新クエリのSQLステートメントを作るということですね。 更新クエリのSQLの構文は、 UPDATE テーブル名 SET フィールド名 = 更新値 WHERE 更新条件 です。 今回の場合だと、 DoCmd.RunSQL "UPDATE T_削除マスタテーブル SET 削除チェック = False" となります。 なお、削除チェックフィールドはYes/No型とします。 この場合は全てのレコードの削除チェックがFalseになります。 もし特定のレコードのみFalseにしたいなら、WHERE句をくっつけて下さい。 では。

KODAMAR
質問者

お礼

こんにちは。 最近Access漬けです。 下の方にもかきましたが、おかげさまでできました。 ありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。