• ベストアンサー

唇が荒れて困っています。しかもちょっと変なんです!

kurokuronの回答

  • kurokuron
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

疲れやストレスでそんな症状がでたことがあります。栄養と休息をたっぷりとってみてはいかがですか?でも拡大しているのはちょっと怖いですね・・・・早めに受診したらいかがでしょうか。

tsubaki109
質問者

お礼

確かにストレスは最近感じることが多数・・・。 やっぱり皮膚科を受診したほうがいいですよね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 唇が変なんです。

    一週間位前から、唇がカサカサになり始めて、突っ張る(笑うと切れそう)ようになったんです。当初ヘルペスなのかな?と思って、念のため皮膚科に行ったのですが、症状が出てからでないと対処出来ないと言われ、気休めとして軟膏を処方して頂きました。 しかし序々にその幅が広がり、今では上唇全体がカサカサして皮がめくれています。見た目的には、やけどの痕みたいな感じです。 コレ、何ですかねぇ・・・????

  • 唇の湿疹の・・・

    私は1年位前に唇全体が腫れて、水泡とかが出来て、 皮膚科に行ったんですが、診断結果が「歯磨き粉によるかぶれ」 でした。 え~~??そんな事あるの??と思いましたが、そうらしいのです。 滅多にいないのかと思ったら、皮膚科では歯磨き粉でかぶれる人は 結構いるのだと言われました。  *私は無添加系の歯磨き粉でみがくと大丈夫なのに、普通の歯磨き粉だと   同じ事が起こるし、口紅も無添加じゃないと× ちなみに、ヘルペスか?と思ったのですが、ヘルペスの場合は、 唇全体ではなくて、部分的に水泡が出来たりするそうで、 私の場合は唇全体に症状が出たので(検査もしましたが)ヘルペス ではないという事でした。 そこで、皮膚科でもらった薬&保護剤を使用していたのですが、 唇が乾きやすく、保護剤の減りが激しいのです。 皮膚科に通うのも、中々大変ですので市販で買えるものを探してます。 私の場合市販のリップでも、無添加系のア○カのリップはOKだったのですが、 D○Cのは速攻腫れ&ブツブツが出来てダメでした。 ア○カのリップも減りが激しいし、通販ですので手に入れるまでの 時間などかかってしまうので、手に入りやすいリップを探してます。 (薬局とかで購入可能のもの) 同じように、唇が添加物に敏感になってしまって、 腫れる&水泡とかで悩んでいる方、リップとか何を使用されている のでしょうか?? 皮膚科で多目に保護剤をもらえばいいのでしょうが、市販で いいものがあったら知りたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 唇のあれ

    半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

  • たらこ唇・・・?

    日・月・火と熱が今出ています。 今日はもう、なおりかけで微熱ってトコですかね。 それで今日、口内の唇の感触がよくなくて鏡で唇の裏(?)を見た所、 なんかきれいに腫れていました。。。 上唇も下唇もおなじです。これって、たらこ唇になりかけてるって ことでしょうか??すごい唇が変な感じです。

  • 唇にできる細かい水泡

    口唇ヘルペスの水泡よりは小さめの水疱が唇全体にできてガサガサします。口唇ヘルペスのようなかゆみもあります。 なにかの拍子でワッと出来て、数日で治ります。口唇ヘルペスほどは長引かないですが。 原因がわからないので予測できなくて、大事な日に出来たりしてかなりヘコみます。 同じような経験のある方や原因が分かればぜひ教えてください。

  • 唇の湿疹

    一年ほど前から唇の湿疹に悩まされています。唇と皮膚の境目がむず痒く歯で擦ったり上唇と下唇を擦り合わせたりしていると小さな水泡のようなものができます。テラコートリル軟膏を寝る前に塗っていますが止めるとまたすぐにムズムズ痒くなります。ひどい時は口紅が塗れないし香辛料や塩分が染みてとても憂鬱です。

  • 口唇ヘルペスの症状に付いて

    口唇ヘルペスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 昨日、朝から下唇に熱を帯びた腫脹があり、 午前中には左右口角(小鼻脇)~鼻下に1mmにも満たない小さな水泡が たくさん出来てきました。 昨夜は、下唇全体に小さな水泡がいっぱい出来、 今朝は上唇、更に顎下まで水泡が広がっています。 両手の甲にも同じように水泡が出来、 とても痒いです。 唇は痒さよりも今はぴりぴり、ちくちくとした痛みがあります。 口唇ヘルペスの症状でしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m