• ベストアンサー

高速走行すると異音が・・・

ohchiap2の回答

  • ベストアンサー
  • ohchiap2
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

おっしゃる通り、足回りかも知れませんが「アクセルを吹かすと消える」ということからマフラーも疑ってもいいかも知れません。車の異音のなかには部品同士のこすれ会いによる音も多いのですが、中途半端な振動だと音が大きく、高回転になると音が小さくなることもあります。特にマフラーの構成部品は薄い鉄板を使っているので異音が出やすくなります(しかも甲高い音)年式や走行距離を考えるとマフラーが痛んでいても不思議ではないですよ。マフラーに限定して考えられる原因としては 固定マウントゴムの劣化によるもの 遮熱版の変形・歪みによる干渉 マフラーそのものの変形・歪み 他にも多々あります。 早急にチェックする必要性はないと思われますが、車の異音は嫌なものです。次の点検時にでも診てもらうのが良いですね

clean-m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 整備工場に持って行って、診てもらいます。

関連するQ&A

  • 走行中の異音

    スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。 症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。 普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。 同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 後ろから異音が発生!!

    もう10年落ちになるワゴンR(RR-F)4WDなのですが、 ここ最近、旋回時にリアからギーーっていう異音が 発生しています。旋回時にアクセルを踏んでいないときは ならないのですが、踏んでいるときにだけ異音が発生 します。一体、何が原因なのでしょうか??

  • ベンツW210のエンジンからの異音

    1998年(H10年)のW210 E240(新車購入)に乗っています。アクセルを踏んで加速しようとすると、エンジンから「カタカタ」と音がします。加速が終わると音はやみます。通常の運転ではほとんどしませんが、高速道路等の追い越しや坂道などでのアクセルの踏み込みの時に音がします。どなたか症状の原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 走行中の車より異音

    こんにちは、私はトヨタマーク(2)ワゴンに乗っていますが、1週間車に乗らないときがありまして、その日より走行中に異音が発生して困っています。 少し表現しにくいのですが、低速で走行中にアクセルON、OFFとは関係なくウォン、ウォンとタイヤの回転と共になっているような感じです。最初はタイヤの溝があまりなかったので、それかな?っと思っていたのですが新品のタイヤに交換しても鳴り止まないです。 どこから鳴っているのかもわからないで、ちょっと不安です。(駆動系だとは思いますが・・。) そこで質問します。この音の考えられる原因は何だと思いますか? また交換するならいくらぐらいかかるのでしょうか? 車は素人なので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の車輪あたりからキリキリという異音

    車の車輪あたりからキリキリという異音がします。 ただ、走り出してから5分間くらいしか鳴らないのと、 低速(20km程度)で鳴ります。高速では鳴りません。 タイヤ空気圧やそのほかも考えましたが、 走り出して低速の最初だけという極めて狭い条件のときのみです。 STEPワゴンですが、まだ購入して1年程度です。 このような症状の原因は何か考えられますでしょうか?

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オートマオイルの交換について

    以前高速のガソリンスタンドで、オートマオイルの交換を勧められたので、交換しました。それからなのですが、峠道でプラスチックの焦げたような匂いがしたり、高速道路でアクセルをはなしたときに、変速ショックよりもひどい衝撃がくるようにもなったりしたのですが、今はそういうことがなくなりました。最近聞いた話なのですが、オートマオイルを交換する時は一緒にATFフィルター?...を交換しないといけないと聞きました。高速道路のガソリンスタンドがATFフィルターを交換してくれたのかはわからないのですが、仮に交換していなかったとしたら、先ほどのような現象が起きるのでしょうか?また最近、エンジンかミッションかわからないのですが、キリキリともカラカラともいえる様な異音が聞こえるようになりました。とくに立体駐車場の坂道を登っていくときにはっきり聞こえます。どなたか知識のある方、今後私がどうするべきなのか情報を教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車 高速道路で。。。

    自分の車はヴィッツです。 一般道路は問題なく心地いい車です。 高速道路で走ると重く、疲れやすい。 この前、知り合いの車で【アコードワゴン】 高速道路で走ると何故か重くなくあまり疲れを感じませんでした。 初めてアコードワゴンのアクセルをちょっと踏んだだけでフワッと 前に進んだときはびっくりしました。じゃじゃ馬と言っていいのかな。 ヴィッツより見た目?の大きさの基準でいいのでしょうか? 大きさで重さの感じ、疲れの感じ方で変わるものですか? ヴィッツを売って買い換えようかなって思うばかりこの頃です。 どんな車がいいのかもわかりません。。。 知恵がないもので・・・

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • フィット異音

    フィットLA-GD2(4WD)に乗っているものです。 今年1月で7年目、今現在約11.5万Km乗っています。 最近、異音が発生しています。 一つ目・・・左折、右折時にハンドルを切るとゴゴゴゴと異音 二つ目・・・直線で加速するとキュルルル-金属が擦る音のようなもの(表現が微妙ですが)の異音。 加速をやめる(アクセルから足を離す)と異音はしません。また、空フカシでアクセルを踏んでも異音はしない。という状態です。 このような質問・回答は何点か拝見していますが、自分の場合は初めて (?)でしたので、質問してみました。車についてはあまり知識がありませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。 情報不足でしょうか? (自分の居る地域のディーラーは本日休みでした)