• 締切済み

オーラルセックス

オーラルセックスって何ですか?

みんなの回答

回答No.1

オーラルセックスとは、唇や舌や口腔を駆使して行う性行為全般のことである。男性器を口で愛撫するフェラチオ・イラマチオ、女性器を口で愛撫するクンニリングス、肛門を口で愛撫するアニリングス、また同時に相互の性器を口で愛撫しあうシックスナインなどの種類に分かれる。  オーラルセックスは性交の前戯としての役割が強く、ベッドなど性交が行われる場所でその延長線上的に行われることが多い。そのためフェラチオやイラマチオをする場合、男性が射精することはあまり多くはない。男性が早漏であったり、女性側の唇や舌や口腔の駆使の仕方が巧みであったりして偶発的に射精してしまうことはある。睾丸を口に含んだり、手で軽く揉み解したりして男性器に刺激を与えようとする女性もいる。近年ではアダルトビデオの普及、風俗店でのサービスの浸透により、オーラルセックスで射精することを目的とすることもある。また男性相手のオーラルセックスの場合は手軽に行えるため、簡便な性欲充足手段としてトイレなどでフェラチオをするカップルもいる。  オーラルセックスでも直接相手の体液に接触するので、性行為感染症に感染する危険が伴う。日本では1990年代以降から性病の広がりは爆発的な勢いを見せているが、オーラルセックスによって咽頭部分に淋病が感染し、風邪に似た諸症状を訴えて通院するケースも報告されている(淋菌性咽頭炎)。誤って淋菌感染者の体液が眼に入った場合は淋菌性眼炎となり、抗生物質の無い時代は失明の原因ともなった。またクラミジアの混合感染も多い。