• ベストアンサー

今日のニュースステーション

ニュースステーションを見ていたらIWCのニュースをやってました。久米キャスターが「豚や牛を食べて良くて鯨を食べるな、というのはどうも納得がいかない・・・」と言うような趣旨のコメントをしていました。これまでの彼の考え方、というか朝日系の報道は「自然保護一辺倒」で凝り固まっていたと思われますが、彼のコメントに非常に違和感を感じました。なんかあったんでしょうか?朝日系もようやく中立な報道をし始めたと理解していいのかな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝日はだいたい多い方になびいて行くんです、昔から。迎合っていうか。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、思想や論調の良し悪しは別として「おれが世論を作っていくんだ」みたいな、もっとポリシー持っているのかと思ってたけど、そうでもないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

久米さんは「鯨を食べて育った世代」だからじゃないでしょうか。実際、戦後の栄養難の時代などは、鯨を食べなければ日本人は飢えて死んでいた、と言っている人もいますし。私はそれよりもうちょっとあとの世代ですけど、やっぱり鯨食べたいなーと思うですよ。 あと鯨を捕らないという事は少なくともイコール自然保護、ではありませんよ。鯨が増えた事で鯨の餌となる魚が絶滅しかけている海域が出ている事も事実です。

tomochan25
質問者

お礼

小学生のとき給食で「鯨のノルウェー煮」とかいう酢豚みたいなケチャップ味のものが良く出ましたが、妙に懐かしくてまた食べたいです。今となっては超高級料理ですね・・・(笑) >あと鯨を捕らないという事は少なくともイコール自然保護、ではありません よ。 >鯨が増えた事で鯨の餌となる魚が絶滅しかけている海域が出ている事も事 実です。 最近ときどき耳にするようになりましたが、そういう報道をちゃんとしてもらわないと、国民として正しい(少なくとも自分は正しいと思っている)判断ができませんよね。