• ベストアンサー

今日のニュースステーション

ニュースステーションを見ていたらIWCのニュースをやってました。久米キャスターが「豚や牛を食べて良くて鯨を食べるな、というのはどうも納得がいかない・・・」と言うような趣旨のコメントをしていました。これまでの彼の考え方、というか朝日系の報道は「自然保護一辺倒」で凝り固まっていたと思われますが、彼のコメントに非常に違和感を感じました。なんかあったんでしょうか?朝日系もようやく中立な報道をし始めたと理解していいのかな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

朝日はだいたい多い方になびいて行くんです、昔から。迎合っていうか。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、思想や論調の良し悪しは別として「おれが世論を作っていくんだ」みたいな、もっとポリシー持っているのかと思ってたけど、そうでもないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

久米さんは「鯨を食べて育った世代」だからじゃないでしょうか。実際、戦後の栄養難の時代などは、鯨を食べなければ日本人は飢えて死んでいた、と言っている人もいますし。私はそれよりもうちょっとあとの世代ですけど、やっぱり鯨食べたいなーと思うですよ。 あと鯨を捕らないという事は少なくともイコール自然保護、ではありませんよ。鯨が増えた事で鯨の餌となる魚が絶滅しかけている海域が出ている事も事実です。

tomochan25
質問者

お礼

小学生のとき給食で「鯨のノルウェー煮」とかいう酢豚みたいなケチャップ味のものが良く出ましたが、妙に懐かしくてまた食べたいです。今となっては超高級料理ですね・・・(笑) >あと鯨を捕らないという事は少なくともイコール自然保護、ではありません よ。 >鯨が増えた事で鯨の餌となる魚が絶滅しかけている海域が出ている事も事 実です。 最近ときどき耳にするようになりましたが、そういう報道をちゃんとしてもらわないと、国民として正しい(少なくとも自分は正しいと思っている)判断ができませんよね。

関連するQ&A

  • ニュースステーションと報道ステーション☆どっちが好き?

    皆さんは久米宏さんのニュースステーションと古館伊知郎さんの報道ステーション。 皆さんはどちらのほうが良いですか?理由も一緒にお聞かせください。

  • ニュース番組、キャスター比較

     各局の看板ニュース番組、キャスターの比較をしています。どの番組はどのような特徴があって、キャスターはどのようなコメントをする傾向があるかなど。  ただ意外とその違いは分からないものです。日本の報道は横並びの傾向があるので、注意深く見比べていない限り、明確な違いを導き出すことは難しいと思いました。  私自身が現状で各番組に対して抱いている印象は、 <TBS>ニュース23  キャスターの筑紫さんが売り。彼の多事争論などが聞きたくて見ている人がいるとのことだが、内容は若干曖昧な部分が多いように思う。あと政府批判が多いが、その分偏りがあるようにも感じる。しかし、クリントン大統領や江沢民国家主席など大物を呼べる人脈、力は凄い。あとはあまり特徴がないような気が。。 <テレビ朝日>ニュースステーション  久米さんの番組。久米さんあってのニュースステーション。演出に凝っていて、時には行き過ぎの感も。しかし分かり易さという点では、ナンバー1。キャスターとして筑紫さんより数段上という気がする(知識ではなく) <日本テレビ>今日の出来事  落ち着いているが、NHKほど地味な感じはしない。キャスターが私見を述べたりはせず、あくまで判断は視聴者に任せるという姿勢が取られている。メインキャスターの井田さんは、安定感があり、見ているものを安心させるような雰囲気をもっている。 <フジテレビ>スーパーニュース  珍しく政府よりの内容。個人的には安藤さんより木村さんのコメントの方が切れがあり、率直なので好感が持てる。ただフジは全体的に報道よりスポーツの傾向が強いように思う。 <テレビ東京>WBS  経済中心の内容。日経新聞を分かりやすく映像にした感じ。サラリーマンに受けそうな内容。キャスターは元ニュースステーションの出演者。名前忘れた。。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • 何故、あなたは「ニュースステーション」を楽しみにしていますか?

    ニュースステーションは、何となくつけているには便利な番組だと思います。何となく世の中の動きもわかるし・・・ねーちゃん可愛いし・・・ しかし、歴史を振り返ると意図的かどうかは別にして、多くの人に多大な迷惑をかけてますよね。 たとえばアトピーのステロイド危険説(危険性のみを取り上げて多くのアトピー患者が民間療法に流れてしまい、結果的に症状を悪化させた) たとえばダイオキシン問題 後、特集終了後の久米宏氏の一言コメント(コメントにより強く印象に残る)で番組出演者が意図しなかった結論がでてしまし、多くの有識者とよばれる人達が怒り、出演拒否している、等々  もちろん多くの視聴者が他の新聞(テレビ欄と三面記事除く)を読み、休日には時事問題を取り扱った雑誌を愛読している、好きなチャンネルはNHK・CNNというのならバランスと言うことで問題は無いでしょう。  しかし会社から帰ってきて一服して見る世の中の動きは「ニュースステーション」のみという方は多いんじゃないでしょうか 実際多くの人が影響されているから上記の問題も大きくなったわけです そこで質問 ・何故あなたはニュースステーションを見ていますか?(たまを含む、今日の出来事、天気予報は除く) ・久米宏を見るのがアイドルを見るのと同じという方なら、やはり何度騙されても彼の言うことを一部でも取り入れますか? ・もちろん思いついた事でも書きたいことがあればどしどし書いてくださいね

  • 報道ステーションが受け入れられた理由

    去年のスタート時はボロクソにいわれてましたが、今じゃすっかり定着して、視聴率もニュースステーションと同じです。 一般的に言われてるのは、ニュースステーションの固定層がそのまま見てるから、といわれます。 しかし、未だに古舘さんのわざとらしい表情と、勉強してないのがミエミエの薄っぺらいコメントが耐え難いのですが、どこがよくて受け入れられたのでしょうか? 久米さんならわかりますが、古舘さんの良さがどうしてもわかりません。 絶対NHKに流れると思ってた私の読みは見事に大ハズレですw。 好きな人いたらどこがいいのか教えてください。 もちろん報道ステーション時の古舘さんについてです。

  • ニュースステーションに出てた解説の人(経済?)を探しています

    探している人がいます。 その人はニュースステーションに解説者として出ていました。 その時は確か銀行の貸し渋りについての説明をしていて、全く 予備知識の無い私でも一発でわかるやさしい説明でした。 一通りその人の解説が終わった後、久米さんが 「いつもの通り、何も難しくない・簡潔で・とてもわかりやすい説明でした。」 みたいなことをコメントしていました。 これだけで誰のことだか分かる方いらっしゃいますか? わかったら教えてください。 また、その人は何も知らない人向けの経済の本とか出されてい るでしょうか?これは名前がわかれば調べられますが、お手透き でしたら、ついでに教えてください。

  • NEWS23の筑紫哲也氏のご逝去について

    朝日ジャーナル編集長、その後NEWS23のキャスターを務めた筑紫哲也氏のご逝去について、ご意見をお寄せください。 著作への感想、ジャーナリストとしての活動。故人を、好きだったか、嫌いだったか、なんでもいいんです。 一番お尋ねしたいのは、故人が亡くなったことが、『これからの日本のジャーリズムに、どう影響するか、しないか』です。 右から左まで、どんなご意見も歓迎します。 なお、私は故人の大ファンです。また、NEWS23のキャスターへの登場が、久米宏氏と双璧をなしたと思います。そして、日本のテレビ・ジャーナリズムの先駆けをなしたと思います。 ※私は全くの民間人ですし、朝日新聞やTBSとも一切関係ありません。

  • ニュースステーションの報道について

    昨日、ニュースステーションで南京虐殺の特集をしていました。 私の見誤りかもしれませんが、 その中で虐殺に加わった兵士の年齢が現在70代の人がいました。 70代の人だったらその当時は今の小学生か中学生ですよ。 そんな子供が軍隊に入って中国に渡っているはずもなくおかしいと感じました。 朝日新聞は以前にも南京虐殺の写真をでっち上げた経緯もあり、信用できません。 朝日新聞自体に自虐史観にとらわれているのでしょうか? なぜ名の通ったマスコミが嘘の報道をするのですか? 南京虐殺は微妙な問題であり、その事を放送するには兵士の証言や発行された書物 だけでなくきちんとした科学的な証明が必要だと思います。

  • 失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

    失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘 最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。 久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています? 「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」 また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。 ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。 朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。 結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。 ニュースステーションのあり方についてどう思います?

  • 福澤朗アナが最近TVに出なくなったのは何故ですか?

    福澤朗アナが最近TVに出なくなったのは何故ですか? ミヤネ屋が出てきたからですか? ニュースステーションから、報道ステーションに変わる時に久米宏から、古舘さんに変わった時も最初は違和感あったけど、今はGOODだと思ってます。流れからして、次は福澤さんかな?と個人的に思ってきましたが、ミヤネ屋に慣れてきて、今はミヤネさんがやればいいかもと思ってます。 まー、古舘さんもまだまだ若いので、次のポスト報道ステーション(ニュース)はどうなるかは、???ですが、最近、福澤朗アナに何かあったのでしょうか?

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。