• ベストアンサー

かたパン

昔、北九州市の八幡製鉄の購買会と言うところで「かたパン」と言って1袋に10枚くらい入っているものを売っていたのですが今はその購買会がなくなっているので何処で「かたパン」を購入できるか探しています。 非常食として、また昔、子供の頃に食べた懐かしさもあり是非買いたいので今でも売っているお店がわかる方どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらのことでしょうか? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091129079072.html http://www.spina.co.jp/c1/c1-23-01.htm ご参考までに

hk123
質問者

お礼

まさにこの「堅パン」です。 有り難う御座いました~!  感謝感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの菓子パンは、今…?

    つまらない悩みだとは思いながら、気になってしまって…。 私が高校生の頃、購買に「パオパオ」という菓子パンが売っていました。 丸いドーム型の中華蒸しパンで、確か、透明のビニール袋に赤で柄がかかれていて、漢字で「包包」(パオパオ)と書いたと思います。 当時それが大好きで、よく買って食べていました。 あれから十数年…もう一度食べてみたい!という思いにかられ、いろいろな店で探してみるのですが、見当たりません。 友達に聞いてみると「知ってる知ってる!おいしかったよね~!」と盛り上がりますが、それがどこの製パン会社から販売されていたものか、今も売られているものか、というところまではわからないのです。 かなりたっているので、もう販売されていない可能性が高いと思いつつ、はっきりしないとあきらめがつかなくて…。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、情報をいただけませんでしょうか。くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 低塩パンと無塩パン

    腎不全の父の為に、低塩食パンか無塩食パンを探してます。 腎疾患患者用のお店ではなく、一般のパン屋さんで取り扱っている お店をご存知でしたら、教えて下さい。 大阪市内で探してます。

  • 食パン

    地震後買えない日が連日続いています,どこのお店にいっても買えません 自宅で食パン作るとしたら材料費などは一袋に相当する材料費はいくらですか 食べられるようになるにはホームペーカリーの電気代など含めていくらに相当しますか 市販品食パン一袋100円 自宅一袋相当 材料費+電気代 宜しくお願いします。

  • 食パン

    北海道千歳市内で美味しい食パンを販売しているお店を知っている方、教えていただけませんか?

  • パン屋さん!!

    すみません(>_<)パン屋さんに質問です。 実は子供の社会の宿題なのですが・・・。お願いしていた近所のパン屋さんが お身内のご不幸により急きょ閉店してしまい(今週いっぱいの予定)宿題の期限は明後日までなので どうしたらよいものかと考えあぐねており(>_<)パン屋さんとしての知識が おありの方!! 助けて下さい(>_<) 前もってパン屋さんと決めていた質問は10問あります。 1.パンを作る時に気をつけることはなんですか 2.季節によって気をつけることはちがうのですか 3.その日につくるパンの種類はどのように決めますか 4.お店で 一番たくさん作るパンは どんなパンですか 5.新しい種類のパンは、どのように考えだすのですか 6.お店が、終わるとき 残ったパンはどうするのですか。 7.パンを作る材料は、どこで買うのですか 8.今と昔ではパンづくりに違いはありますか? あるとしたら どんな違いですか。9.食パンの材料は何ですか?  10.1年の内で1番たくさんパンを作るのは何月ですか? 急に御不幸に見舞われた近所のパン屋さんに、連絡を取り聞けるはずもなく・・・この gooさんに 頼ったしだいです(>_<) 1つでも 構いませんっ!! 分かる範囲でお答え頂ければ、有りがたいですo(><) 詳細を、省きすぎましたが どうか お願いします!

  • 食パンを冷凍保存するときについて

    食パンをフリーザー袋に入れて冷凍保存して必要なときに解凍して食べようと 思っています。 フリーザー袋に食パンをいれるとき、指で食パンをベタっとさわると 指に思わぬばい菌がついていたら食パンが痛んでしまうのだろうかと 思うことがあります。(神経質に考えすぎかなとも思いますが) 食パンを冷凍保存するときは パンを指ではなく洗ったお箸などでつかんで保冷袋にいれたほうがいいでしょうか。 それともそこまで考えることもないでしょうか。

  • ライバル関係

    福岡市と北九州市はライバル関係にあるようです。 北九州は製鉄が順調な頃、筑豊から石炭を持ってきて発展し幾つかの地域が合併して北九州市となりました。 しかし製鉄会社が下り坂になるとやんちゃや暴力だけが目につくようになり福岡市とは差がついたように思います。 実際北九州で仕事につけないで福岡市に出てきている女の子が結構目につきます。 福岡市は気にしていないのですが北九州市のこのライバル心は結構うっとおしいです。この気持をぶつけてやったらどんな反応をすると思いますか?筑豊や北九州は福岡市にとっては眼中にないのです。

  • パンがゆで使えるパンは?

    こんにちは。 7ヶ月の子供の離乳食について質問です。 離乳食は6ヶ月になってから始めたので今ようやく1ヶ月が経過したところです。 そろそろパンをあげてみたいのですが どんなパンを使えばいいのか分からず困っています。 油脂分や糖分の含まれていないもの、のように本には書いてあるんですけど マーガリンなどはたいてい入っているように見受けられます。 ものによっては、バターも入っているようです。 市販の食パン(ヤマ○キとかパ○コとか)を与えてもいいのでしょうか?

  • 1才児への食パンの食べさせ方

    1才半の子供がいます。 最近白いお米にあきてきたようで、たまにはパンもあげようかと思い、今日は食パンをあげてみました。 マーガリンとジャムを塗ったパンをちぎりながらあげてたんですが、 私の手もベタベタになるし、子供も子供で私が手に持ってるのを見て、自分でも持ちたいようで。。。 でも、マーガリンとジャムのが表面に塗ってあるので、ベタベタのぐちゃぐちゃになるのがちょっと・・・。 最近自分で食べるのもスキなようで、私もできるだ手づかみで食べれるものを出すようにはしてるんですが、油の手でその辺触られるのはちょっと気がひけちゃいます・・。 なので、ママも子供もストレスなく食べられる食べ方を教えてください。 もちろん子供なので、多少こぼれるのはOKです。 何かいアイディアあったら教えてください。 あと、食パンをあげたことが今までなかったのですが、これくらいの子供って何枚切りを何枚食べてますか? 今日は6枚切りを1枚与えました。 うちの子は吐くまで食べるので、親が調節してあげないと・・・。 皆さんのお子さんはどのくらいで満足していますか?

  • 岡山市内の、確か「メルヘン」という移動パン屋さん。ご存じの方いますか?

    生まれも育ちも岡山市内です(現在は就職→結婚して関東にいますが)。 子供の頃(25年くらい前?)、母が市内の病院に入院しており、その病院の前に確か「メルヘン」という移動パン屋さんが来てました。 屋台風?の作りではなくて、マイクロバスのようなちょっと大きめの車がそのままお店になっている感じで、 お客さんがその車に乗り込み、普通のパン屋さんのようにディスプレイされているパンを自分でトレーに取って、 お会計→車から降りる・・・という感じだったと記憶しています。 当時、その移動パン屋さんが子供心にすっごく新鮮で、母のお見舞いに行くたび 「あのパン屋さん来てないかな~」と楽しみで、よく母に買ってもらってました。 母が退院してからは、そのパン屋さんでパンを買うことはなかった・・・というか、その機会がなくなってしまったのですが たまに病院の近くや、それ以外のところでもそのバスが走っているのを見かけました。 その病院以外ではどこに売りに行っていたのかは結局知らないままで、 走っている所は見ても、止まって販売しているのは他に見たことがありません。 最後に見かけたのも、もうかなり昔のことなのですが・・・・ 今、ふと何故か「そういえばあんなパン屋さんがあったなぁ~」と急に思い出したのですが、今でもあのパン屋さんはあるのでしょうか。 私は車の方しか知りませんが、店舗もあるんでしょうか。 おそらく、当時の岡山市でも北の方ではないかと思います。ご存じの方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう