【excelVBA】Findメソッドで複数列の検索条件を指定する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、Findメソッドを使って複数列の検索条件を指定する方法について説明します。
  • Findメソッドを使用して、A列とB列の値を条件にしてC列の値を取得する方法を解説します。
  • 現在のところ、直接複数列の検索条件を指定する方法がわかりませんが、二段階で取得する方法を使うことで目的の結果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【excelVBA】Findメソッドで検索対象を複数列

findメソッドで、検索対象を複数列&検索条件を複数にしたいのですが、可能でしょうか? イメージ的には、下のようなデータが入っているシートから、 AとB列を条件にしてC列の同じ行の値を取得したいのです。 A |B |C 00|00|01 00|00|02 00|01|01 Range("A:B").Find(what:="00"&"00"・・・)のような感じです。 →期待される取得結果は01と02です。 今のところ方法がおもいつかないので、 (1)A列を条件にしB列 (2)(1)のB列を条件にしC列 と二段階で取得するしかないかな~と思っています。 このような処理は不可能でしょうか?また可能ならばその記述方法をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 どこか空いている列に"=A1&B1"のような数式を入れて、 下へコピーします。 そして、その列を対象にして、"0000"を検索すれば良いのでは? もし、空いている列が無いのであれば、A列とB列の文字列を 結合しながら、"0000"とイコールかどうか評価するという 動作を1行目からループさせる方法でも良いかもしれません。 一応、A列 & B列が"0000"になる行のC列の値を イミデイエイトに列挙するサンプルです。↓ Option Explicit Sub Sample() Dim i As Long Dim j As Long With ActiveSheet j = .Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count For i = 1 To j If .Cells(i, 1).Value & .Cells(i, 2).Value = "0000" Then Debug.Print .Cells(i, 3).Value End If Next End With End Sub

mocmocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問直後にその方法を思いついたので、その方向でかいてみます。