• ベストアンサー

Excel VBAのFindメソッドについて

Excel VBAを勉強中の者です。 Findメソッドで、数字の入ったF5セルからF28セルの範囲から、 1という数字の入ったセルを検索したいと思い Sub test() Dim xRange As Range Set xRange = Range("F5:F20").Find(What:=1, LookIn:=xlValues)   xRange.Select End sub としました。 しかし、このまま検索するとF6セルの12が検索されてしまいます。 他の数字では問題なく、対象の数字の先頭の数字が選択されます。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

LookAt:=xlWholeを追加して、完全一致で検索するようにしてみて下さい。 Set xRange = Range("F5:F20").Find(What:=1, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)

mihimarumaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 きちんと1なら1を、12なら12を検索できるようになりました。 ありがとうございます。 しかし、もう一つ疑問が発生しました。 12を検索すると先頭のF5ではなくF6セルが選択されます。 そのため、試しに12が入力されている欄をF5のみにすると、 F5が選択されました。 検索範囲はF5~F20なのですが、FindメソッドはF6から検索を開始し、 F20まで行って、F5に戻って検索しているということなのでしょうか? よろしくお願いします。