• 締切済み

母子手帳 福岡市 or 登別市

まもなく福岡市から登別へ引越しします。 現在妊娠しているのですが、母子手帳をどちらで交付してもらおうか悩んでいます。 せっかくなら可愛いデザインをと思っているのですが・・・ 福岡市のデザインは知っているのですが、 登別のデザインをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#68653
回答No.3

うちと同じですね。うちは昨年2005水戸→2006福岡→2007 3/1辞令でどこに行くのやら・・・ 主人が保険会社なので同じく転勤族です。 検診が多いのは登別ですよね。 だったら登別が良いかと・・・。 児童手当等はその居住区によって違うのとその市の条例で金額が決まっているので、住民票を出した時にどちらにしろ申請したりしますし、そのほかでは子供の成長に応じて記入されたりお注射の記録だったりするので検診の時にその市の無料受診票が付いているものが良いと思います。 私も、検診は筑紫野市でばかりだったので2回とも使いきれそうで良かったです。 お互い転勤族だと余計な悩みが出てきて大変ですよね。 うちは3/27が出産予定日なので、こっちにいる間に破水したらどーしよーなんて考えちゃいます。3月10日前後には里帰りするつもりですが・・・。(長崎の検診でも、もちろん普通にお医者さんは筑紫野市の母子手帳に経過の記入はしてくれましたよ!)その頃には家の中はダンボールの山だと思うので・・・。(3/1辞令→3月末の3日間で新赴任地に移動なので・・・。)

noname#24681
質問者

お礼

毎年転勤というのは肉体的・精神的に大変ですね。 しかも、子供・赤ちゃんがいるとなれば尚更・・・ ドタバタと忙しい時に出産なんですね。色んな意味で頑張って下さい!! (パパも!!) 母子手帳は登別で交付してもらうのが一番みたいですね。 出産も里帰りするか、登別でするか・・・単身赴任するか一緒に行くか・・・まだまだ色んな悩みがあります。転勤族は大変だと改めて思いました。 2歳の子供の事も考えないといけませんし・・・ ホントありがとうございました。

回答No.2

私が交付してもらったのは筑紫野市でしたが、5ヶ月?と9ヶ月で無料検針票がついてきます。 今、福岡で交付してもらうと登別ではその券は使えない可能性があります。 私は9ヶ月で里帰り先(長崎)で検診してもらいましたが、使ってもらえませんでした。 もう一度筑紫野で検診があるのでその際に使って使い切れるのですが、平均の検診代が4000円前後と考えると2回分で8000円。 私だったらもったいないのでこれから診療を受けるところで貰ったほうがいいと思います。 ちなみに歯科検診も母子手帳で1000円で受けられるようになっていました。 筑紫野市はベビーディズニーで可愛かったのですが(笑)、もし引越ししなければ本来はその居住地区で貰うものなので、気にされないほうが良いかもしれませんよ。 要は、中身かと・・・。これからその母子手帳は6歳まで使います。 これから登別で生活されるならばお腹の赤ちゃんのことが検診先ですぐに感覚的にわかるようにする為にも登別のが良いと思います。 記入する欄やページ、グラフの升目も他の地域では若干違うようです。 保健婦さんたちが福岡の母子手帳を見慣れないために書き損じがあったり、成長が平均よりも下回っているのを見落としたりということを予防する為にも(めったにないでしょうが・・・)これから長期的に生活される先での登録が良いと思います。 長くなってしまってすみません。参考になればよいのですが。 初めての母子手帳、私も凄く嬉しかったのを覚えています。 お互い健康な赤ちゃんを産む為にがんばりましょうね。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 我が家は毎年転勤で来年度は登別ですが、その翌年度はどこへ行くのか分かりません。 検診票が他市で使えないのはつらい状況ですね。 10月に出産予定ですが、9ヶ月検診のときはすでに引越ししています。 転勤族という事情を考えると、実家は佐賀なのですが、佐賀で交付してもらう方がいいのでしょうか? そうなると、佐賀に住民票を移さないといけなくなりますよね!? なんだか、こんな時の転勤族は面倒だなと思いました。

• pinkyfish
回答No.1

福岡でも登別の者でもないのでデザイン等は全くわからないのですが、私も妊娠中に隣接している県外に引っ越しましたので… 母子手帳は妊娠経過中の期間がより長くいて、尚且つ出産後の住所地であるところの自治体からもらうことをお勧めします。 なぜなら、母子手帳は妊娠経過や子どもの発育経過などを記載するページだけではなく、妊娠中に必須とされている検査・採血や出産後子どもが受けなければならない検査の費用補助の引換券みたいなものも入っているからです。 ちなみに私の現在住んでる市では別冊として付いて来ました。 それは各自治体によって形式も異なれば補助の割合も違ったりしてきます。 特に政令指定都市では独自の決定権があるらしく(以前住んでいたところは政令指定都市でそこで言われました)同県内でもそこの政令指定都市以外の市町村では使えない補助ばかりでしたので、私は引っ越し先で母子手帳を交付してもらうことにしました。 全然可愛くなかったので残念でしたが(笑) 福岡市もそうゆう可能性があるかもしれませんね。 けれど、同県、もしくは隣同士の市だったりしたら使えたりするのかも知れませんので、その辺りがどうなのか引っ越される前に福岡市の母子手帳を交付される窓口でお尋ねになってからどちらにするか決められた方がいいと思います。 もし福岡市でデザインが可愛くて選んだら、補助が受けられなかった…なんて悔しい思いをしても勿体無いので。 ちなみに補助が出た各検査は、実費だと1万はすると思います。

質問者

お礼

なるほどですね。デザインばかり考えていました。 せっかくの補助が受けられなくて自費なんて悲しいですもんね。 引越し先で交付を受けたほうがいいようですね。 ありがとうございました。