• ベストアンサー

iTunes>ライブラリ>ミュージックの中身の順番を入れ替えたい・・・

僕はiTunesを使って、iPodに曲をいれています。 そこで困ったことがあるんですが、 iTunesってCDを読み取って、その曲をインポートしますよね。 その後自動的にライブラリのミュージックにどんどん入って行き、オートフィルでiPodにいれますよね。 でもそれってライブラリの順番どおりに入れ替えられてしまいますよね。ライブラリの中の曲順はかえられないので、今のところ、面倒ですが、iPodにいれ、そこで好きな曲順に入れ替えています。でも100曲くらいはいっているので、かなり時間がかかり大変です;; なのでもっと簡単な方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そういう時のためにプレイリストがあるんです。 今は100曲程度しかないので大丈夫かもしれませんが、 そんなのすぐに1000曲単位になってしまいますからね。 ライブラリはあくまで母体です。 プレイリストで曲順を決めればそれが正になります。 あ、ノーマルiPodではなくshuffleの場合でもこれは有効です。 同期元をプレイリストにしておけば良い訳です。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「最近追加したフォルダ」みたいなものから、iPodにいれればいい事がわかりました。 それとアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • iTunesが起動できません。iTunes 4 Music Libraryも。

    ipodminiを使っています。 最近PCが調子不良だったため、 初期化をしiTunesをインストールし治し、ipodminiを指したら、曲が戻ったのですが、 同時にメッセージが出てきて、「はい」を押したら、「iTunes 4 Music Library」のファイルが出来てしまい、iTunesもipodminiにもになにもない状態になってしまいました。 iTunes 4 Music Libraryを空けようとしたら、 「ファイルを開けません」になってしまいます。 (1)これはどうしたら空けれますか? (2)そもそも、iTunes 4 Music Libraryとは何ですか?  このファイルがあればipodに曲が戻りますか? そして、 iTunesを起動しようとすると、こんなメッセージが出ます。 「iTunes 4 Music Libraryがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、またはこのファイルへの書き込み権利はありません」となります。 何回もインストールをし治したりしているのですが、 何回やっても同じです。 (3)どうすれば起動できるようになりますか? 焦っていてわかりにくい箇所もあると思いますが、 よろしくお願い致します。

  • iTunes Libraryの曲が!!

    勘違いをしてMYミュージックの中のiTunes フォルダのiTunes Libraryのデーターベースファイルを削除しゴミ箱からも消してしまいました。 iTunesを起動するとiTunes Libraryの曲が全て消えてしまいました。 この状態でiPodに接続したらiPodのなかの曲も全て消えてしまうのですよね!!?? iTunesfフォルダの中のiTunes Musicの中には今までの曲が全てあるのですが これをLibraryの中入れることはできますか?

  • CD→iTunes→iPod nano

    iTunesにCDをインポートするとミュージックライブラリに自動的にインポートされると思うのですが、私の場合はアーティストやCD別にプレイリストを作ってミュージックライブラリ内から1曲ずつそのプレイリストにドラッグしてiPodに転送しています。 そこでお聞きしたいのですが、CDを何枚もインポートしていくうちにミュージックライブラリ内の曲数が増えてしまいプレイリストにドラッグする時1曲ずつ探すのが非常に大変になってしまいました・・・。 もっと簡単にできる方法などはあるのでしょうか? 色々と調べてみましたがなかなか方法が見つからなく困っています。 宜しくお願いします。

  • 他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる

    他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる(同期)させる方法 私のiTunesミュージックライブラリに入っている音楽を彼のIpodに入れたいのですが、 彼のIpodを私のPCに繋いで同期させようとすると、「音楽の同期をしてもよろしいですか?ipod〇〇のipodに入っているすべての内容が削除され、iTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます」とのメッセージが出ます。これはどういう意味でしょうか。彼のipodの中の写真や、アプリケーションまで全ての内容が削除されてしまうのでしょうか・・・ 単純に私の持っている曲だけを彼のipodに入れることは不可能なのでしょうか・・・

  • iPodやiTunesのミュージック内の曲順の変え方

    iPodやiTunesのミュージック内の曲順の変え方がわかりません。 プレイリストの曲順はD&Dでできますが ミュージック内の曲は動きません。変えることは可能でしょうか?

  • iTunesの使い方

    アイポットナノを使っているのですが、イマイチ曲の入れ方に困ってます。(itunesの使い方) CDからインポートすると「ミュージック」という一番上のファイルに自動に入りますよね? そこから、下にプレイリストの追加で新しいフォルダを作って、ライブラリの追加で1曲づつ「ミュージック」から移動してます。 ただ、「ミュージック」の中に500曲ぐらい入っていて、インポートした曲がどれだかわからなくなります。(ネットをつないでない為、トラック1などの題名です) CDをインポートした時は、初めから新しく作ったフォルダへインポートしてくれるようにできないのでしょうか? 最初は絶対ミュージックってところに入るのでしょうか?

  • iTunesの「ライブラリ」の中のミュージックの順番を変えたいのですが

    iTunesの「ライブラリ」の中のミュージックの順番を変えたいのですが方法が分からず困っています。 「表示」→「アルバムを並べ替え」 とあるのですが、タイトル順やアーティスト順などには変更可能のようですが、自分の好きな順番にしてみたいと思っています(アルバムの中の順番ではなく、アルバム単位での順番移動です)。 アルバムの画像をドラック&ドロップでも無理そうなので御存じの方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • iTunesのライブラリ

    iPhone/iPod touchをもっている方に質問です。 iTunesライブラリを外付けHDDに入れている人はいますか? 入れている人は、iTunesに新しく音楽を入れたとき、自動的に外付けのライブラリに入るのか、 ということを質問したいです。 流れとしては、 1、ライブラリを外付けへ移動 2、CDを入れる 3、入れた音楽は母艦or外付けどちらへ行く? という感じです。 不安としては、母艦のミュージックフォルダにiTunesのライブラリはないのに、 新しく作られるんじゃないか?です。 わかりにくかったらすみません。

  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • iTunesフォルダの中身はなんですか?

    iTunes初心者です。 iTunesを使い、音楽CDをインポートしました。 するとマイミュージックにiTunesというフォルダが出来ましたが、その中に、フォルダが3つ(Previous iTunes Libraries、iTunes Music、Album Artwork)と、iTubes Music Library.xml、iTunes Library.itl の5つあります。 それぞれ意味があって作られたのだろうと思いますが、一体なんでしょうか?消したら何か問題がおこるのでしょうか? 意味わからず残しておくのは不気味なので教えてください。

専門家に質問してみよう